見出し画像

【本気で向き合う覚悟 その先に待っている未来とは】




YouTube🌈聴いたらはったつ🎵
↓↓↓
https://youtu.be/f5Jzs91Io4Q

文字で読みたい方はこちら😊
↓↓↓



はったつやさん:
さて実録エールプログラム
今まさに私のサポートを受けて取り組んでいる
ご家族の記録の一部を紹介するコーナーです。

エールプログラムというのは、

発達の順番や脳神経の仕組みを
暮らしに上手に活かして

3ヶ月間発達を促す
食事、睡眠、発達運動遊びに取り組むサービスです。


現在取り組んでくださっているのは
花や庭いじり、
子どもとわらべうたで楽しむのが好きで
2人の男の子を育てている
ラジオネーム「ハナさん」


心配性なムク君へのエールということで

ムク君は、行事の何日も前から忘れ物を気にしたり、
遅刻するのをとても嫌がるタイプの小学校2年生。

鼻炎や肌のトラブルもある
そんな伸びしろのある男の子です。

エールプログラムで
成長発達を加速する生活習慣に取り組んで
今回はどんな変化が起こったでしょうか。

お聞きください。


ハナさん:
最近は以前よりも

目覚めが良い!

という風に感じていて、以前は、
起きてからグズって動かないこともあったんですけれども、

起きてからの行動が
習慣化しているというか、自然と動いていて、
以前よりも変化を感じています。


先日、歯医者へ行って検診を受けたんです。
もともと噛み合わせに伸びしろがあって、
そこの確認をしてもらったら
改善はしていなかったのです。

変化はなくて、虫歯はないけれど、
噛み合わせは変わらないから
ゆくゆくは調整をした方がいいのではないか…
とも言われたんですけれど、

そこで私自身もそんなに落ち込むことがなく
受け止めることもできたし、
北原さんのフィードバックで


「究極変化がなくてもいいんだよ。
父親や母親がストレスなく長男のことを受け止める、
成長を信じて見守ってあげることができればいい。」


ということを言葉でいただいて
本当にそうだなって思えたんです。


だから、今後もゆっくり長男の噛み合わせについても
見守っていけたらな…と思えた出来事でした。


はったつやさん:
ありがとうございます。

私は理想を語る立場だったりもするので
もちろん「妥協が大切です」というのも
同時に伝えるようにしているんですけれど、


本当にそのお子さんの伸びしろ・ 困りごとが
このままずっと続いたらどうなっちゃうんだろうか…


という心配に押しつぶされるようになってしまう親御さんたちが
たくさんいらっしゃるので

親御さんの考えるきっかけになったらと思っています。


今回ムク君で言えば
噛み合わせが改善しなかったとして

この先、生え変わる時期が来るとは思うので
カラダ全体に取り組めば、改善していくんだろうな…
と思っているんですけれども

世の中には歯並びが悪い人はいっぱいいるわけなので
そういう人が全員不幸せかと言ったら
そんなことは全然なくて



改善させることだけが目的になってしまって
成長を見守る視点や、
お父さんお母さんが穏やかに成長を見守れる視点

仮に、ムク君に変化が起こらなかったとしても
お父さんお母さんが温かく受け入れられる
そのことでムク君の価値が変わるわけではない!

ということを信じられるようになると
それこそムク君の安心感が増えてくると思います。



その言葉の端々にご両親が
歯並びのことをずっと気にしていることは
きっと子どもだったら
ミラーニューロンも含めて受け取っちゃうことだと思うので

ご両親の中にもし変わらなかったとしても
ムク君を大切に思う気持ちや
ムク君の価値を信じる気持ちがありさえすれば

それは家族の幸せな関わり方
穏やかな時間が増えていくことにつながると思うので

極端に言えば、


全く改善しなくても幸せにはなれる


ということをお伝えしたんです。


ご自身や旦那さんとお話をされていたりすることが
あったかもしれませんけれども
振り返ってどうして変化してきたと思いますか?


ハナさん:
そうですね。

以前から主人とは子どもたちの成長については話をよくしていて


私も主人もやっぱり不安になってしまうっていうところが
長い間、乗り越えられず、
子どもを信じるということが
なかなか難しくて課題でもあったんですけれど、


このエールプログラムを始めて
悩んでいたところをどうしていこうと思った時に



彼と本気で向き合おうと決めて



例えば、遊びをする時にも


親も本気で取り組もう!と決めて
私自身も楽しむようにしたんです。


遊びも生活も楽しい方がいいし、
その方が私が子どもたちと


人として人と人との向き合い方


というのがちゃんとできると思いやってみたんです。

そうしたら少しずつ
長男の良いところも見えてくるようになりました。


以前からもそんなに変わっていないんだろうけど
本当に考え方や見方が変わることによって


ーーーーーー
長男の良いところが氣付けるようになったし
将来への不安も少し信じて待ってみてもいいんじゃないか
ーーーーーー


と思えるようになってきたんです。

私も日々揺れてはいるんですけれど
揺れながら、

でも、、、



信じて見守る姿勢を日々意識できるようになってきた



ということをすごく感じています。

だから、毎日スタートラインに立ってるような感じでいます。


はったつやさん:
お母さんご自身の内面が変化してきたことで

周りの環境を変えようとか、
ムク君を変えよう

ということよりも受け取り方が変わってきた

ということが起こるのはすごく素敵なことだなと思いました。

____________________________
【何でもトーク30分 聴いてよ!はったつやさん】

はったつやさんと話してみたいなら!
今は世界中どこにいてもオンラインで繋がれるます😊

・ただただ話を聴いて欲しい
・深い悩みを抱えている
・起こった変化の理由を知りたい
・次の取り組みへのアドバイスが欲しい etc…

はったつやさんと気軽におしゃべりしましょう🌈

↓↓↓

#はったつやさん
#本気で向き合う覚悟
#ぽてんしゃるセミナー



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?