見出し画像

差別に屈しない障碍者になろう

 私は餃子は普通に好きです。ただ最近は、此処の餃子マジで美味しいというのがなかったんです。ところが初詣の帰りに深作ヘススさん事務所がどんなのか気になって、お忍びで外観訪問と下の中華屋さんでランチしました。私…事務所下の店の餃子のファンになりました🥟💕

---------

 プロフを見て頂くとお分かりですけども、私は凡ゆる障害を軽く沢山持ってる重複障碍者です。当然ながら私は世間から"差別される側"の者で御座います。社会人デビューし、障碍者雇用で今の職場にいてもうすぐ10年、此れまで幾多の差別と闘って参りましたが、日本の障碍者福祉は三年前の夏に無観客で開催された東京パラリンピック開催をきっかけに格段に進歩し、理解ある味方も増えましたし、物理的にも助かる部分が増えてきました。

しかし同時に差別も進化しており、予断を許しません。令和日本において世間が障碍者に求めてる事…其れは差別に屈しないクールでカッコいい障碍者になる事です。その第一歩として"軽量級レベルの差別発言"には、涼しい顔をしてスルーする事です。私の中では、差別発言には階級が存在してて、軽量級の差別発言は誰しもが乗り越えなければならない壁だと思ってます👊🏻

【軽量級の差別発言の例】
*障害者の癖に生意気なんだよ!
*お前の様なカタワと友達になる奴いねーよ!
*ウザイんだよKY!

これを言われてしまったら、聞こえないフリしてスルーしましょう。この程度なら差別発言ではなく嫉妬です。其れをもし間に受けて傷つくとどうなるか…周りは貴方をひ弱だと舐めて判断し、貴方はいじめられます😢
昔は障碍者が此れを言われたら周りは差別だと言って本人達を庇ってくれましたが、今は違います。障碍のジャンル・障碍者の人口が増えた事で、助ける側は理解はあっても庇う余裕がなくなってしまったので、差別から自分を守るアドバイスをする方針にかわってます。助ける人達が多くて私達には限界…だから軽い悪口を差別と捕えず、相手にに舐められずにタフに生きて欲しい。そういう時代になったのです。

【中量級の差別発言の例】
○お前みたいなカタワは仕方なく雇ってるんだよ
○障碍者とはいえ、働く事自体向いてないよ
○どうせ男と無縁なんだから、素直に喜べ

中量級レベルだと、差別発言として受けて止めるべきレベルになります。令和日本における障碍者差別の選別となるキーワードはハラスメントです。障碍がある事を理由に、パワハラ・セクハラ・カスハラをされたら、支援者に要相談です。内容によっては警察沙汰になるレベルと判断していいでしょう。
此れをする理由は様々ですが、中には障害者雇用に反対し、その意思表示として相手の障碍を敢えて正しく理解し、ハラスメント行為をしてる人もいる可能性があります。特に最近は接客業で仕事する障碍者が増えてるので、障碍者差別を用いたカスタマーハラスメントが増えている様です。また殆どの健常者は女性の障碍者を、女性ではなく性奴隷としか見ていないのが現実なので、障碍者に対してセクハラや性暴力をしでかす愚鈍男もいるのも事実です。
ちなみに『仕方なく雇ってる』と言う言葉は、私自身が実際に上司に直接言われたパワハラ差別発言です。彼は障碍は甘えだと思っていて、克服しなければならないものと言う認識で、彼は周りから"時代錯誤でズレてる"と言われてるらしいです😅
またこの階級レベルだと、平手打ち・殴打・胸ぐら掴みと言った暴力行為も含まれますので…お気をつけ下さい😢

【重量級の差別発言の例】
◎社会の荷物でしかないのだから、私宅監置しろ!
◎先天性障碍者を生むな!優生保護法を復活しろ!
◎障碍者は殺されて当然!植松は英雄!

障碍者の存在そのものが悪とする発言です。主に民族主義・共産主義などの全体主義的な思想を持つ人に此の考えの人が多いです。悲しい事に…我が国の一部の国会議員や地方議員でナチス賛美される方がいらっしゃっい、其れが我が国の障碍者福祉発展の弊害の一つにもなってます。重量級の差別発言は該当者の命が脅かされる為、政治に目覚めて障碍者福祉の発展に積極的な政党に支持したり、政治的な発信をしましょう!
私が国民民主党を支持している理由、其れは既存の国民政党で、伝統・国土・人権・多様性をひっくるめて尊重出来るのがこの党が唯一だと信じているからです。私は国土を脅かす伝統の破壊も、人権を脅かす多様性の否定も絶対に許しません!此れを阻止できるのは中道穏健しかない。改革中道を名乗りし国民民主党ならば、伝統・国土・人権・多様性を守ってくれる!そう信じてます。今の党首はどちらかと言うと熱狂的なヤングネトウヨ(ネトウヨは限度を超えた保守なので、安易に信用はできません)から絶大な支持を得てる保守の方なので、中道穏健の支持者を時々ヒヤヒヤさせてしまう事もありますが、聞く耳の持ち主なので"しっかりせぇや!代表じゃろ?"と檄を飛ばしてます🫵🏻
障碍者を根底から救えるのは、支援者やお医者様ではなく政治家なんです!

とまぁこんな感じで我が国の障碍者差別の今について記しましたが、更にまとめると…⬇️

+軽量級差別には無視して自己防衛
+中量級差別には支援者相談を
+重量級差別には政治覚醒と政治発信

何でもかんでも差別だと大騒ぎする時代はもう終わりました。今でも昔のやり方をしていたら、却って馬鹿にかれたり、舐められていじめの標的となって逆効果になります💦
此れからは冷静に強かに差別を向き合い、差別に屈しない障碍者になる事が求められてます🤔

---------

 泉健太さん…党首として苦戦されてますね。政治家個人としてやってる事はとても素晴らしいのですが、党の思想方針では無いようですね😞

立憲民主党は事実上、社会主義政党です。党名は所詮はアピールでしかありません。有名な議員さんの顔ぶれや支持するツイ民のツイート内容を見れば、如何に大きく左に偏ってるか…分かります。
代表選挙で立憲民主党は、党の顔を間違えてしまった様ですね!ケンタロスは社会主義者ではなく、中道リベラルですよ?😏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?