見出し画像

【妙玖の足】安土城跡と桜

 Xの政治垢、プチリニューアルしようと考えてます。そういう理由から、鍵垢にしております🔐
斎藤アレックスさんに関しては、政治家個人としては支持・応援・推して参ります。支持政党もアレックスさんが属する教育無償化を実現する会を入党せずの支持のままで引き続きいてます。ここからです…新たに安楽死合法化を強く求めた垢としても生まれ変わる予定であります😉


 繁忙期が終わり、大津市坂本地区で行われる山王祭を見に行くのと、アレックスさんと会ってキュン&童心戻りの為、来湖してはりました💕
新幹線を用いた一人旅に慣れてきた私。何かと軟弱な私は、推しといきなり会うのは感度を不意に刺激する為、一日目にウォーミングアップとして、県内の名所を訪れて環境慣らしをします。ウォーミングアップ観光はこれまで、長浜・彦根を訪れました。今回訪れたのは、信長生涯最後の居城・安土城の城跡と、それに関連した施設で御座います。山王祭に関しては次回の妙玖の足で、感想を書くのでお待ち下さい😉

実は子供の頃から行こうかなぁと考えていたその場所。心底から行ってやろうか?なーんて思う様になったのは、びわモニMCにしてMr.びわ湖と呼ばれし男・川本勇さんが安土城をやたら熱く語っている姿に刺激され、アレ活旅のウォーミングアップとして安土城跡・信長の館へと観光しました🏯

信長本廟所。春と秋に行くといいわ👍🏻
美伊with信長さん
初めての滋賀県の桜🌸
城跡内にある三重塔

安土城跡を散策した感想としては…山登りでした。私は登山家でもないし、登山マニアでもないので、キツイです…ぶっちゃけ。でもそこは歴女魂!好きな事への根性はあるので全部回りました🔥
その後は博物館内のレストランで、近江牛のうどんを食べました。その後は信長の館で、安土城の事を色々学びました。確かに学校で安土城という城があったという事は知ってたのですが、どんな城かは教わりませんでした🙂‍↔️

うどんの名前は…うつけうどん!
尾張の大うつけな信長さんなだけに🤭
信長の館の外観
内観の一部。三英傑の鎧が、
お出迎えしてはりました。
天主閣の模型。

安土観光が終わり、地元向けのバスを乗って近江八幡市内を散策。市役所前のバス停で下車しましたが、市内の何処かになんと名所が!八幡城跡?…うーん、いつになるかはわかるませんが、必ず行きます😆

ホテルにチェックインして、荷物を軽くして、訪れたのは"炙り屋あとり"という安くて美味しいお洒落な居酒屋へ訪れました🍸

突き出しの焼き鳥と地酒
イチオシは鶏肉とアボカドのユッケ🥑

草津市内は駅周辺がとても栄えていて、こうした食べ物屋さんがたくさんあるんです!確か『de愛ひろば』というコミュニティスポット何処かに、お洒落なイタリアンレストランがあったと記憶しております🇮🇹
また草津駅からバスでも行ける県立琵琶湖博物館があり、大津祭の前にそちらを訪れる予定です。聞けば壊れた水槽の工事が終わったという事。アレ女にして滋賀愛者の私が此処を無視する訳がないですよ!必ず行きますからね😉

次回の妙玖の足は、山王祭と坂本地区周辺の歴女旅の感想を述べたいと思います!


 GWの前半、雲はあれど晴れるそうですね。アレックスさんの処では事務所主催のイベントがある様です。こうしたイベントがある時期に限って、私は繁忙期ですからねぇ…座談会も被りましたから😅

コミュ症過ぎるので一回だけで結構です!後援会の皆様に会いたいです🥹

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?