バンドリマイベスト8について語りたくて仕方無い

2月28日は「 #バンドリの日 」と言う事で、色んなイベントや記念放送等でお祝いされているんですが、その中でブシロードミュージック公式で

と言うツイートが!

そんな訳で、ワタクシも選びましたよ、ベスト8(´∀`)


悩みました(´ω`)

ええ、ホントに悩みました(´ω`)

多分、最近に無く悩んだと思います。

てか、8曲に絞れないですわ(´ω`)(笑)

そんな中で、悩んで選んだ8曲ですが、何故この曲を選んだのかを無償に語りたい!(´ω`)(笑)

語りたいのです!(´ω`)(笑)

しかしながら、ワタクシ、Facebookやインスタやブログとかもやってないので、長々と書ける場所が無い(´ω`)140文字じゃ足りないんですよ!

と思ったら、noteがあるじゃないっすか(´∀`)

そんな訳で、noteに一曲ずつ想いを書いていこうと思います(´∀`)

お付き合いよろしくお願いします!

Hello!Wink!!

最近だと、ポピパのライブでお馴染みな曲ですね(´∀`)

ガルパのイベントで出た曲なんですけど、最初にこの曲を聴いた時にポピパの可愛さが全開って感じで、一発で刺さりました(´∀`)

何時かライブで聴きたいなぁと思ったんですけど、実際にライブで聴いたらヤバすぎた!

ギターのフレーズもスゴいし、ドラムやキーボードもすごく響いてくる!

そんな中でも、りみりんのベースがカッコ良すぎてタマラナイ!(´∀`)

後、ライブでは皆で踊るダンスも楽しくて仕方無い!(´∀`)

ホントにポピパの可愛さだけじゃなく、カッコよさもエモさも全部つまった曲だと思います(´∀`)

後、ガルパだけじゃなく、数少ないハロウィーンの楽曲なので、ほんと大好きです(´∀`)

夏のドーン!

夏の定番曲ですね!(´∀`)

いや、ほんとこの歌、キュンキュンするんすよ(´∀`)(笑)

歌詞からして良いじゃないですか(´∀`)


この部分の歌詞、良いですよねぇ(´∀`)

キラキラドキドキが伝わってきますよね(´∀`)

後、この曲は自分がバンドリが好きになる切っ掛けの曲なんです。

まだ、さほど興味が無かった頃にCSの放送でポピパのライブを観た時、お客さんが楽しそうにタオルを回してるのを観て
「ああ、良いなぁ」
って思い、バンドリを調べ始めて今に至るってのがあるので、この曲は僕にとっての「バンドリのススメ」だったわけで(´∀`)

だからこそ、外せない一曲です(´∀`)

Song I Am.

https://youtu.be/Hrwm_Pkdgkg

最初にガルパで聴いた時、
「良い曲だなぁ。Roseliaらしい曲だなぁ」
とは思っていましたが、そこ迄思い入れのある曲じゃなかったんですよ。

それが変わったのが、2021年12月の名古屋での単独ライブでの事(´ω`)

2日目の最後に歌ったのがこの曲だったのですが、これを現地で聴いていて、気が付いたら涙流してたんですよ。

「あれ?なんで泣いてるんだ?」

最初、なんで泣いてるか分からなかったのですが、歌う直前に相羽さんの
「感謝と想いを込めて」
の一言。

そして歌詞の
「導き続けてくれた者達へ送ろう·····感謝とそして想いを」
の部分で何かを感じたんでしょう。

涙が止まらなくなったんですね。

ガルパの劇中ではLAUDERに変わる曲として、友希那が父を越え、新たな道を歌う覚悟の曲なのですが、ちょうどコロナ禍で日常が失っている中でRoseliaが我々に感謝を述べているような錯覚を覚えたんでしょうね。

あのライブ以降、この曲を聴く度に涙が流れてくるので、僕が何かで涙目になっていたら、この曲を聴いてる時と思ってくれて良いです(笑)

後、二番の歌詞も心が疲れた時に力をくれますね(´∀`)


何かに迷った時、この歌詞を思い出して心を奮い立たせてます(´∀`)

R

何時もタイトルの「R」って何の頭文字?とか考えるんですけど、これは「Re:start」のRかな?とか勝手に思ってます。

RoseliaのR
RoseのR
かなぁ?とも思ったんですけど、今井リサ役だった遠藤ゆりかさんが芸能界引退して中島由貴さんに変わると言う衝撃的な出来事の後に出た中で、歌詞が
「私達の物語がまた始まるの」
と綴られているので、新たに進む覚悟の曲だと思ってます。

長々と書きましたが、この曲が好きな理由····

ライブで掛かると盛り上がるんですよ(´∀`)(笑)

家で週に3回くらい、エクササイズで相羽さんの振りを真似してる位、あのダンス(?)が好きだし、途中のゆっきーの見せ場(?)がほんとに好き(´∀`)

ゆっきーの可愛さと相羽さんの美しさが映えるんですよ(´∀`)

ほんと大好き(笑)

灼熱Bonfire!

灼ボン

楽しい楽しい灼熱Bonfire!の時間です(´∀`)(笑)

最初にガルパで聴いた時から大ハマりしたこの曲、RASらしいアゲアゲな楽曲で、フルバージョンをずーっと待ち望んでました(´∀`)(笑)

この曲、思い入れが強くて、ちょうど仕事が忙くくなったのと、人間関係で色々と人が信じれなくなった時期のが壊れそうになっていた時に僕を支えてくれたのが、この「灼熱Bonfire!」だったので、僕にとっては恩人と言っても過言ではないです(´∀`)

2番の歌詞

このフレーズにどんだけ勇気を貰ったか(´∀`)

これからも辛くなったら、この曲を聴いて、魂をアゲアゲしたいと思います(´∀`)

後、ライブで皆でパラパラ踊るのが楽しい(´∀`)(笑)

RASのライブの定番曲であってほしい一曲です(´∀`)

A DECLARATION OF ×××

https://youtu.be/gGUPMlP8TnI

デクラレ(´∀`)

タイトルの「×××」の所に入る単語は「war」だと思ってる

和訳にすれば「宣戦布告」

周囲に対して、RASが音楽で宣戦布告すると言う意思表示な楽曲(´∀`)

RASのライブの序盤で流れるイメージなんだけど、とにかくちぇるママの
「ぶち上がりたい奴!拳をあげな!」
って一言に、ついつい拳をあげちゃうパブロフの犬状態になります(´∀`)(笑)

曲調も全体的に疾走感溢れる感じが大好きで、車で長距離運転する際は必ず流す一曲(´∀`)

先日、久しぶりにライブで
「RAISE YOUR HANDS NOW!」
って叫べて嬉しかった(´∀`)


独創収差


https://youtu.be/w6VZky--yRg


最初聴いた時から、かっこいいなぁって思っていて、美竹蘭の心の慟哭を表してて、良い曲だなぁって思ってたんだけど、評価が爆上がりしたのが、11月の
「BanG Dream! Special☆LIVE Girls Band Party! 2020→2022」
での佐倉綾音さんのパフォーマンス。

あの世界観····
「力強くも、どこか壊れてしまいそうな」
感じを出せるのスゴいと思ったのと、その立ち振舞いに心奪われた(´ω`)

それまで佐倉綾音さんに対して、綺麗な人だなぁって印象しかなかったけど、あのパフォーマンスで思った

佐倉綾音はスター

だと(´ω`)

あやねるに心奪われた一曲でした

にこ×にこ=ハイパースマイルパワー

これもガルパのイベントで聴いた時に一目惚れした曲(´∀`)

とにかく、ギターのフレーズがスゴい(´∀`)

これをギターで弾けたら気持ちいいだろうなぁって思うし、後、歌詞が良いんですよねぇ(´∀`)

「笑顔のコールアンドレスポンス」
ってフレーズ、めっちゃエモいじゃないですか(´∀`)

これ、何時かライブで聴きたいなぁとか思っていたら、これも先日の
「BanG Dream! Special☆LIVE Girls Band Party! 2020→2022」
で披露されたんですが、本当に伊藤未来さんが可愛すぎた(´∀`)(笑)

楽しい曲なんだけど、現地で聴けて、何故か泣きながら聴いてました(笑)

それくらい待ち望んだ曲だったんだなぁと思いましたね(´∀`)

最後に

そんなわけで、想いを長文に纏めました(´∀`)

バンドリの曲は本当に8曲に絞れない位、沢山魅力的な曲が多いので、これからも沢山聴いていきたいです(´∀`)



でわ、また

↓ちなみに、ワタクシのプレイリストです(´∀`)(笑)

Amazon Musicで私のプレイリストをチェックしてください: バンドリマイベスト8


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?