見出し画像

有楽町マルイ『さよならの朝に約束の花をかざろう』展

【情報】
2019.02.22
マルイ有楽町店8Fスペース
展示時間11時~

【公式ページ】
さよならの朝に約束の花をかざろう展イベント詳細

【備考】
展示にも興味があったが、今回はキャラクターデザインをてがける石井百合子さんの初画集のサイン会整理券が目的で足を運びました。
11時開店、8時丁度から並びました。

会場は2スペース構成。

入場時には整理券が配布されて、その順番で入場していくこととなる。

会場は物販スペースと展示スペースの2スペース構成。

パーテーションと柱で区切られており、物販目的、展示目的の来場者が混在して動線が滞るようなこともなく、手慣れていてさすがといった感じ。

物販スペースの雰囲気。

脱線するが、来場者をしっかり見据えていない展示イベントは物販と展示を同じ動線内に組み込んでしまい「全く進まない」・「運営は要領が悪い」・となった末にストレスを抱えた来場者がSNSで苦言する、がテンプレート。ここはそうはなっていなくて作品を素直に愛でられる素敵な空間作りをされていると個人的に感じました。

目的を達成。今回は先行販売+サイン会チケットだったが、書籍だけなら一般販売されています。

展示スペースに。
キャラクター紹介・原案から始まります。

撮影OK、NGの箇所は明示有りです。

他国での受賞記録も展示されています。

その隣には各国のポスター展示

このあとは撮影NGエリアが少しだけ続きます。
とはいっても作中場面のパネル展示だったので、ブルーレイ等で観れます。

壁一面の描き下ろし。
この大きさでこの世界観を見せられて感動しました。

次のスペースには
機織りとヒビオルが展示されており、幻想的でとても素敵でした。

美術・東地和生さんの背景設定の展示。

EarthColors以来の東地さんの作品空間。
形容し難い優しい気持ちにさせてくれます。

石井百合子さんのカウントダウンイラスト展示。

最後にメッセージボードがありました。

壁に直接書き込むのではなく、好きな色のマスキングテープに来場者がメッセージを書いて貼っていくアイデアとっても素敵ですね。
ヒビオル。

展示の各所に細かなこだわりや愛が散見された、小さいながらも素敵な展示会でした。

会期は2/22~3/10までです。

最新情報は公式Twitterで確認してみてください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?