見出し画像

咲いた咲いた パキラの花が

おはようございます

はつなぎです。

昨日パキラの花が咲きました。

とてもびっくりしたのですが

パキラって花さく?と。

あれは確か10年前

お祝いにもらって、すくすく育ったのですが、

途中に元気がなくなったりしたころ

観葉植物好きの知り合いが

栄養剤みたいなのをくれて

またぐんぐん育ちました。

たまたまこの前だんなさんと子供が

観葉植物を日光浴させて水をたっぷりやっていました。

夜花が咲いたのです。

そしてすぐに落ちました。

香りがほのかにとってもいいかおりなんです。

えもいえぬ

パキラの花が咲くのは

珍しいらしく、

種から育ったやつじゃないとだめ

とか

5年から10年で咲く

とか。

とってもうれしい。

そんなに花が咲くのに時間がかかるのに

はかないのです。

私らは

あんまり植物に詳しくないのに

勝手にぐんぐん育つパターンが多い気がします。

ラベンダーは、苗を買ってきて

適当に植えて

ほっといたら

植えた場所がたまたま良かったんだと思いますが

ぐんぐん育って今モリモリしています。

鳳仙花も

学校から子供が去年かおととし持って帰ってほっといたら

素敵な花を今年咲かせました。

種が落ちたんでしょうね。

自然に任せていたらいいんだと

思いました。

画像1

画像2

画像3

ちなみにパキラの花の花言葉は

勝利 

この記事を偶然見た方は

もうすでに勝利の前兆があるんじゃないでしょうか。

これからいいことあるかもしれない

実はもう今日ありえないいいことが子供にあったんですけどね。

子供は家族で一番現実化が早いのです。


たのしみー

るん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?