サムネ_ナバス

身長で悩んでいるGKはもういませんか?

今回はGKに必ず関係する身長について話していこうと思います。

どのくらいの方が読んでくださるか、楽しみです笑

さて

なぜこのタイトルになったのか?


最近、GKの知識をインプットできる場所が非常に少ないと思い
オンラインキーパースクールの動画を試しに見ていました。

そこで行われている指導に対してある疑問を持ちました。


高校生に対して
クロスボールのトレーニング
をしているけど
全員に同じ指導してる。。。

その指導で言っていることに関しては
的確で素晴らしいコーチングのですが
。。


(。´・ω・)ん?
170㎝のGKと190㎝のGKに対して
同じトレーニングで同じ指導をして
良いのだろうか?


今回のテーマは

【そもそも身長に応じて指導法を変えたほうが良くない?笑】

というシンプルな疑問から記事を発信していこうとおもいいます。

体験談として

僕が実際に
アトレティコマドリ-

オーストリアで
スロベニア代表GKコーチから学び

世界のスタンダートと日本のGK指導を
比べた時に感じた違和感でもあります。

まずは、、、

本題に入る前に


なぜGKは身長が必要なのか?

GKの宿命と思われる

身長【背の高さ】


なぜそんなに重要な項目となっているのでしょうか?

日本代表を解任されてしまった

ハリルホジッチ監督は

日本代表のGK合宿をしたときに

190㎝が世界のスタンダート


と言っていました。


そんなことはないとおもいますが(笑)

要するに身長が高ければ


ゴールマウスを守れる範囲が広くなる

単純ですよね。。。

物理的に守れる範囲が広くなることが
最大のメリットなんです。


コーディネーショントレーニングで補う部分でもありますが、、、

これは僕の意見ですが

180cm以上はないと

世界のトップリーグで戦うには

厳しいと考えています。


だからこそ日本のGKも

世界基準になるためには

切っても切り離せない関係にあります


ではでは


本題に入っていこうと思います。

身長が違うのに
同じアプローチをして
よいのだろうか?


僕の考えはアプローチは必ず変えるべきだと思います。

極論を言えば
(身長、腕の長さ、足の長さ)によってアプローチを変えたい。
キャッチの仕方 構える腕の位置 どこまで腰を落とすのか

【ここまで来るとスペシャリスト過ぎて引かれるので控えています。。。笑】

実際のところ

僕の中ではジュニア年代~中学1年生までは

型を学ぶ段階だと思っています。

なぜ中学1年生までか

それはゴールマウスやボール、コートのサイズが変わるためです。

いきなり

大きなゴール、ボールになり

適応する時間がかかるため

中学1年生が最も難しい時期になると思います。

【型に関しても身長によって変えてもいいかもしれません】。


ただある程度成長のスピードが緩やかになり
身長の上限が分かってくる中学二年生以降から変えていきます。

その選手の特性を見極めて
指導方針、アプローチを変えていくと
選手1人1人が
オリジナルな強みを持ったGKに
なれると考えて指導しています。


GKの特性を考えて指導する
【特性とは】 
身長、コーディネーション 性格などの特有の性質


指導者のみなさん

特性を把握して指導していますか?

選手のみなさん

自分の強みが分かってプレイできていますか? 

大きく分けると3つの要素に分けて指導するようにしています。

更にここから要素分解していき、特性を見極めます。

練習メニューもここから創り出すので一石二鳥ですね!笑

詳しく知りたい方は、僕に連絡ください!【
最後に連絡先があります】


僕がプレーしていた時に感じた事は

「強みは0から自分で見つけなさい」

と指導していることが多いと思います。

悪いことではないですが


選手にヒントを出していって
強みの気づきを促した方が良いと思いませんか?


本当に自信を持つときは
他人から指摘されたり
褒められた時に得るものです。

だからこそ指導者は

選手の特性を理解して

強みを明確にしてあげる事が

GKの成長につながると考えています


要するに

身長に応じて自分の特性を生かした

スタイルを確立するべきです




指導者はそのサポートをしましょう。

私の場合は175cm以下185㎝以下195cm以下
この区切りで指導のアプローチを変えています。

それぞれの特性に合わせて
どのポジショニングが適切になるのか
構える姿勢など
それぞれ定義して指導を行っています。
【常にアップデートを繰り返していくことが大切になっていきます】

詳しく知りたい場合はDMください


特に中学、高校、大学でプレーしているGKのみなさん
その子たちを教えている指導者の方は意識して指導してください。

ただ一つだけ注意してほしいのは
【GKと指導者で特性について共有を必ずすること】


これらを踏まえて指導していきましょう!

今回のまとめ

1.身長はGKにとって切っても切り離せない関係にある
2.身長によって指導アプローチを変えよう
3.特性を判断して何を伸ばしていくか明確にしましょう。

自分の強みや特性が分からないGKのみなさん

見極め方が分からない指導者の方

是非、僕とお話しましょう!
こちらからDMお願いします!

僕が今指導しているALL ROUNDER.FCに興味がある方はこちらから!

体験参加したい選手の方はこちらの応募フォームへ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?