誰が石丸氏に入れていたのか想像する

いやー強かった、いま絶賛「石丸構文」でネガティブにバズってますが、こんなに票を集めるとは。

全体に若年層の割合が低いので、実数でいうと多くはないのですが、お金をかけただけあってTikTok、ショート動画から石丸氏に入れたという若年層は多かったようです。彼らに公選法をガチで知っておけとも言えません。それとヤフコメにものすごくいっぱいいる。あそこ、年齢高そうに見えるんですけど謎。私の見てたウェブサイトも全面石丸広告になったことがありました。たしか期間前で氏の名前を出していたか記憶が定かでなく、それゆえ公選法違反かどうかは判定できないのですが、彼をいよいよヤバイと思い始めたのはこのフライング広告でした。

信者に見せかけた組織票を集めていた先としては、エンジャパン?など人材派遣の会社はあるかもと思っています。
安芸高田で石井丸氏の御用達だった話、ありませんでしたっけ?(うろ
そういった背景があれば外国からのアクセスも集められるでしょうからね・・・

期間中から石丸氏に対してはけっこう厳しい指摘があちこちからあったのも本当です。そして一部を除き、それなりにまっとうな批判だったので今「石丸構文」がアツいわけです。

しかし、こうした周囲からのまっとうな批判を「誰かをディスってばかりいる人」「戦闘的な雰囲気の人」とする層も実はかなりいて、見えにくいのですが、「そういうトゲトゲした雰囲気が嫌」「他候補を批判している人には絶対入れない」という人もX上ではけっこう見つけることが多く、そうした層はゆりこや石丸氏に入れたのかもしれません。焚きつけたのがたとえ石丸氏の陣営だったとしてもわからないし、当の本人が他陣営を批判していない人をがんばって選んだのかも。

政治批判とは、「人のことを否定しない」という倫理と別ものなはずなんですが、批判が自分に向けられると思ってしまう人。自分はいつも若い人の味方で、自分は勝ち組で、常に変化に理解ある人間でいたいと思っている人。

過去に小泉さんや民主党のめちゃくちゃな国会答弁などを見ていた4-50代からは免疫が作用して石丸支持が減るのですが、「石丸氏を批判しているということはあなたは老人ですね」といったコメントもありました。若いということに価値があることになっていました。まあ、あるけどな!w

また、都心の有名企業などで働く高学歴の若い男性からしたら、たとえ自分の能力がさほどでない自覚があっても、彼のようにさまざまなバフをかけて、のし上がっていけるモデルに見えたかもしれません。老人は年金食うからキライ、まだ自民とかいってんの?、安野さんみたいに本物の才能ない、右翼とか世界に出て勝負したら負けるやつと思われたくない、ひまそらみたいなネトゲ廃人の仲間だと思われたくない、左翼とかババアしかいない、そういう層は都心部にはすごくたくさんいるでしょう。その中でどの立ち位置にいたら勝った気分になれるか、みんな探していたところにあまり見慣れない顔で、政策が国策といっしょでようは無難に見える石丸氏がいたのかもしれません。

また、「どうせ都庁なんてボロボロなんだから思い切り壊れるところが見たい」「日本なんてどうせもうダメじゃないですか」といった声の人が「ぶっこわす」のカタルシスを求めているのは結構見かけました。こうした人たちは彼に政策などは求めていないのです。ゆりこと穏当になった自民党しか知らないある意味幸せな世代なので、誰がやっても同じだと思っている(いやまじ違うんだよ自殺率とか就職率とか)。ただただ、退屈していてこれ以上ないような炎上が見たいのかもしれません。石丸氏と同じところから全方位をディスりまくってみたい。こうした人たちは自分たちがまず燃やされることはあまり考えつかないのかもしれません。まあ、ゆとり教育されてたら仕方がないかもしれません。マジもんの震災人災をいくつも見てるとあまりそうも思えなくなってくるのですが・・・

トライアスロンなどスポーティで清潔に見えたのもよかったんじゃないでしょうか。マンガ賢者のイメージはひまそら氏に阻止されましたが、積極的な街頭演説で逆にアクティブな印象を与えられたのは良かったですね。

テレビメディアの影響は、今はわからないですが、維新が出たころの関西ほどではないかなと思います。関西出張したとき、行き先を告げているのに、急いでるって言っているのに、タクシーの運転手さんに勝手に維新の人の家につれていかれそうになったことがあります。テレビに出てるから偉いんや!と真面目に怒られてしまいましたが、東京から来た人でさえ維新の人の家を見せたら喜ぶと本当に思っているようで驚愕しました。あれほどの影響はもうないんじゃないでしょうか。

自分は地元が広島で多少土地勘もあるので、石丸氏のことは最初からあまり好ましく思っていませんでしたが、次にまたこういうのが出ないよう、気をつけていこうとおもいました(こなみかん)(しかし祇園北から京大?創立以来なんじゃないかな・・・。あのへんならちょっと頭いい子は安古市あたりいかない?)
ひまそら氏支援の投稿にいいねをありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?