noteにYouTubeの動画を埋め込むのに苦戦した

2日前くらいからアニメ感想を書いてるnoteにYouTubeの動画を埋め込んでいるんですけど,最初やろうとしたときに全然うまく行きませんでした.

最初は普通に埋め込みたい動画のページに行って,URLコピペしてたんですけど,何回やってもリンクになるんですよね

こんな感じで失敗する.


本当はこうしたかったんだけど,全然できない.

何がダメだったかというと,コピペしたURLに余計なクエリストリングが入ってたんですねー.
https://www.youtube.com/watch?time_continue=3&v=VFdLm6gEEE4
みたいにtime_continue=3っていう余計なものが入ってたり,
https://www.youtube.com/watch?feature=emb_title&v=VFdLm6gEEE4
みたいにfeature=emb_titleっていうのが入ってたり.

https://www.youtube.com/watch?v=VFdLm6gEEE4
こんな感じに,URLの?以降をv=ナントカだけにすると上手くいきます.

もし動画埋め込みでつまずいた人が参考にしてくれたら嬉しいですね.
たぶん知ってる人ばっかなんだろうけど.

それでは.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?