小さな王様と約束の国 FFCCをプレイした

最近,突然思い出したように昔プレイしてたゲームを引っ張り出してきてプレイしてます.

タイトルは「小さな王様と約束の国 ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル」

https://www.jp.square-enix.com/game/detail/littleking/

プレイしたことある人は結構少ないのではないだろうか.

なぜなら,このゲームはWiiウェアで発売されてたゲームなのでWiiショッピングチャンネルでしか買えないゲーム.Wiiショッピングチャンネルがサービス終了した今,もう買うことができないゲームなのです.

つまり,このソフトがダウンロードされているWiiを持っていなければプレイできない.ものすごくリメイク・移植してほしい.

ジャンルが国造りRPGというちょっと特殊なゲーム.主人公は王様で,ダンジョンに行ったりモンスターと戦ったりはしません.というか街から一歩も外に出ません.その代わりに建物を建てて,冒険者を雇ってダンジョン攻略・モンスター討伐の命令をする,ただそれだけです.

武器屋を建てて冒険者を強くしたり,宿屋を建てて旅人にもダンジョン攻略してもらったり,酒場を建ててパーティ組ませたりと王国を発展させていくゲームです.もちろん,普通の住民の幸福度を上げるのも使命です.なんというか,シムシティとFFが合わさった感じ.

普通のRPGも好きだけど,国を発展させてどんどん強くしていく感じがなんかすごい好きです.シミュレーションも昔から結構好きなんですよ.後半はたいてい作業になるけど,それもなんか好きです.

何が楽しいって,建物を建てられる敷地が有限でしかも近くに建っている建物によって建物の効力が変動するので,どこに何を配置するのか,どの配置が効率が良いのかなどなど,めちゃくちゃ悩んで考えるのが楽しい.

周回・引き継ぎ要素や難易度選択もあるのでよりハマります.強くてニューゲームとか大好きなので.1周が短いので,1週間でもう既に3周目です.

プレイできる人がめちゃくちゃ限定されるのがホントに惜しい作品ですから,スクエニさん頑張ってくれないかなぁ.

それでは.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?