見出し画像

SV S12 構築記事 最終244位 R2011



[はじめに]


HAT(@HAT_poke)です。S12もお疲れ様でした。前期S11の構築とコンセプトは近いためメモ書き程度の内容ですが記事を執筆しました。読んでいただけると嬉しいです。

[使用構築]

レンタルコード HCD47Q
(現在レンタルは公開していません)

[結果]

TN ハツキ 最高最終R2011 244位

[構築経緯]

以下常態

前期も使用したブエナテツノツツミと襷悪ウーラオスを2体目3体目に選出した際の対面・詰め性能の高さの使用感が良かったため今期も続投。

その選出をした際に1体目に投げる駒として対面性能の高いスケショカイリューと大体の攻撃を1発耐え、あくびによる誤魔化しもある耐久振りアカツキガチグマをそれぞれ採用

ここまでで相手のアカツキガチグマやステロ展開が重いので、カバルドンディンルーガチグマなどに大きい負荷と選出圧力をかけられる眼鏡イーユイを採用。

最後にイーユイを初手出しした際に不利な物理AT(主にウーラオス)やキノガッサが構築単位で重いため、初手のパングロウーラオス以外には比較的後出しが効くゴツメHBサーフゴーを採用し構築の完成とした。

[個体紹介]

ガチグマ

特性:しんがん
性格:ずぶとい
持ち物:たべのこし
テラスタイプ:毒
技構成:ブラッドムーン、大地のちから、しんくうは、あくび
209(164)-x-165(76↑)-155-108(180)-79(52)

H 16n+1
B 11n, ウーラオスの特化インファイトを確定耐え
D 無補正カミのムーンフォース残飯込み確定2耐え
S ミラー意識

先発からあくびとブラッドムーンで相手を疲弊させ後続を通しやすくするorクッションとしての役割。また後述のカイリューの型が鋼に対する打点が乏しいためそれを補う大地の力、対面性能を上げる真空波を採用。

本構築はハバタクカミ筆頭に特殊の通りがいいのでそれらに抗えるようにDにも努力値を割き火力を削いでいる。

あくびによる誤魔化し性能の高さにより初手置きが安定する、、かと思いきやイーユイやコノヨザルを見ると出しづらいことが多かった。

悪ウーラオス


特性:ふかしのこぶし
性格:意地っ張り
持ち物:気合いの襷
テラスタイプ:ゴースト
技構成:あんこくきょうだ、ふいうち、ドレインパンチ、つるぎのまい
175-200(252↑)-121(4)-x-80-149(252)
AS特化


優秀な対面駒。インファではなくドンチにすることでステロ→襷復活の動きが強い場面もあったが、積んでない状態ではガチグマへの圧力が小さく対面負けやすいなど一長一短。2000チャレチャレからの2連勝はどちらも舞ったウーラオスが全抜きする展開で気持ちよかった。本当にありがとう。

サーフゴー



特性:おうごんのからだ
性格:図太い
持ち物:ゴツゴツメット
テラスタイプ:フェアリー
技構成:たたりめ、ゴールドラッシュ、自己再生、電磁波
191(220)-x-158(228↑)-154(4)-115(28)-107(20)

H 16n -1
HB 特化水ウーラオスの水流連打を確定2耐え
S 麻痺したドラパルト抜き、遅いサーフゴーのミラー意識
C,D 余り

キノガッサや水ウーラオスを見るための枠。トドロクツキや悪ウーラオスにも抗えるようにフェアリーテラスにしたが、特にトドロクツキが身代わりや羽休めを持っていると抗えない。それ故にマジカルシャインを入れることも検討したがいずれの技も優秀故に外せなかった。

テツノツツミ

特性:クォークチャージ
性格:おくびょう
持ち物:ブーストエナジー
テラスタイプ:ゴースト
ハイドロポンプ、フリーズドライ、みがわり、アンコール
131-x-135(4)-176(252)-80-206(252↑)
最速CS

択ットモンスターの権化。
ただ今シーズン流行っていたツキやビルドラオスなどを筆頭とした積み展開を牽制できるのが刺さっていたように感じた。

カイリュー

特性:マルチスケイル
性格:意地っ張り
持ち物:いかさまダイス
テラスタイプ:鋼
技構成:スケイルショット、アイアンヘッド、しんそく、りゅうのまい
167(4)-204(252↑)-115-x-120-132(252)
AS特化。+1で最速135族を抜ける陽気ASでも運用したが意地の方が使用感が良かった。

先発での対面性能を高めるために神速を入れ、後発からの抜き性能も欲しいので龍舞も採用。あらゆる鋼が重い技構成だが、取り巻きが鋼に強いのでそこまで困らなかった。むしろ麻痺環境である今神速の方が撃ちたい場面が多かった。

強かったがスケショを4or5(or0)発当てるかで世界が大きく変わる心臓に負担の大きいポケモンでもあった。

イーユイ


特性:わざわいのたま
性格:控えめ
持ち物:こだわり眼鏡
テラスタイプ:フェアリー
技構成:オーバーヒート、あくのはどう、かえんほうしゃ、テラバースト
131(4)-x-100-205(252↑)-140-152(252)
CSガチ特化

最初は炎テラスで採用していたが弱点を変えれないことやトドロクツキやその他イーユイが不得意な相手に抗えるようフェアリーテラスで採用。

炎テラスでの主な役割対象がチョッキガチグマだが数を減らしていたのでそこまで困らなかった。

ただ行動保証がないため出しどころが難しい、、

重い相手・構築

⚪︎受けループ(ハピラッシャ絡み)
ほとんど切っていた。イーユイの高火力あくは怯みで誤魔化すくらいしか勝てない。

⚪︎サケシ始動のステロトリルガチグマ展開
展開阻止する手段が乏しい上にガチグマが受からない。さらにトリルではなく麻痺から展開するパターンも切れないためキツすぎる。

⚪︎相手の選出画面にイーユイがいる麻痺撒き展開
本構築の麻痺の拒否はガチグマとサーフゴーに任せており、イーユイで圧をかけられると出しづらいため。

⚪︎初手のパングロウーラオス
初手は襷かスカーフ(稀に鉢巻)などと割り切って動くため、パングロの場合ゴツメサーフゴーが引き先として機能せず試合プランが崩壊する。

主な選出パターン

①対面選出
カイリューorガチグマ + ツツミラオス
迷ったらこれにしており初手のカイリューやガチグマで数的有利を取りツツミラオスで詰める

② 初手イーユイ
イーユイ+ガチグマorサーフゴー+カイリューorウーラオス
ステロを撒いてきそうな構築や初手にガチグマを投げられると崩壊しそうな時に。

その他色々なパターンがあるが割愛

さいごに

以下敬体

今期は
・デカヌチャンカップの本戦に出れた
・多くの仲のいい人が自己記録を更新した
・仲良い人とのポ通がシンプルに楽しかった

など嬉しいことが多いシーズンでした。今後もこのように楽しみながら上狙えるチャンスが来た時に頑張ろうと思います✨
ここまでありがとうございました🙇‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?