2.5次元初心者がミュージカル刀剣乱舞を見た話

舞台・ミュージカル共に評判が良いと聞いていた2.5次元の刀剣乱舞(刀ステ・刀ミュと略される)

先日DMMでミュージカル刀剣乱舞シリーズの配信を行っていたので気になって見てみた。

見たのは、2018年12月15日(土)~12月16日(日)に行われた
千葉公演 幕張メッセ国際展示場9・10・11ホール     ミュージカル 刀剣乱舞 真剣乱舞祭 2018

色々やらなきゃいけないことがあったので見れたのは1時間10分程度だった。

いやすごい。全部見れなかったけどすごい。これDVD買って全部見るべきでは???ってなった。

けど、他の2.5次元作品で次に繋ぐ為のミニトーク(?)やカーテンコールで"キャラ"ではなく"キャラを演じている役者さん"がトークするのを見たことがあるので悩んだ。

私は正直に言うと俳優に興味が無い。内容にもよるがトークについていける自信がないし、実際あまりついていけないものもあった。どうしようどうしようと悩んだ結果…


買った


俳優同士のトークがあるならついていけないことはあるかもしれないが配信見て楽しかったし今度は全部見てみようと思って買ってみた。

DVDが届きドキドキしながら見た。

感想は、まずクオリティが高い。個人的には特ににっかり青江が凄くクオリティが高いと思った。キャラがそのまんま舞台に立っているみたい。         それから蜻蛉切。蜻蛉切役のspiさんは脚本の御笠ノ忠次さんにオーディションだけでもとスカウトされたらしい。ハマりすぎてない???キャスティング凄すぎる。                                                     2.5次元初心者で言うのはあれだがこんなにキャスティングが上手い人はなかなかいないのでは。         服も戦闘服とオリジナルの服だけではなく内番の服まであった。内番があったのは驚いた。とても可愛かったです。ありがとうございます。

そして演出。私がちゃんと見たのは真剣乱舞祭2018だけだがまぁすごい。ねぶた出てきたよ本物の。元々の祭りも大事にしてる上で振り付けや曲にオリジナリティを加え盛り上げていた。           ファンもすごい。声を出すところではバッチリ声を出し静かなところでは静かでいる。マナーもあり当たり前のことだけどそのメリハリがしっかりしていてキャラを邪魔しないから凄く良かった。

最後は1番気になっていたトーク。これは最初から最後までキャラ!!すごい!!初めて見た!!    最後の挨拶もキャラなんだよ!!舞台には刀剣乱舞しかないから最初から最後まで刀剣乱舞だけっていうのにすっごく驚いたしこれも人気の理由の1つなのではと思った。                                           今後の公演も楽しみです。


私の語彙力が無いせいで内容が短く薄くなってしまいましたがとにかく!刀ミュはすごい!それだけでも伝えられたらいいと思います。                  ここまでお読みいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?