見出し画像

京都北部でお気に入りの額縁を見つけるなら、実際に試して選べるはとや文具店

カンタンに写真に残せる時代だからこそ、人の手が入った絵や書にはちょっとした特別さを感じるもの。

ご自身の作品はもちろん、お子さんお孫さんの力作、お気に入りの作家さんの作品などあれば、しまい込んでいたらもったいない。ぜひ、玄関や居間、廊下、寝室など普段目にするところに飾って皆で楽しみましょう。

とはいえ、いざ額装しようと思うと「サイズがよく分からない」「デザインが多くて選べない」と悩んでしまいがちなもの。初めてなら実際に収まった姿を確認してから購入したいものですよね。

京都府綾部市の中心(JR綾部駅近く)にある、有限会社はとや文具店では、実際に額縁に触れて選んでいただけるよう、油絵額、デッサン額、書道額など、種類もデザインも豊富に取り揃えております。

京都府北部で額をお探しなら、とりあえずぜひ覗いてみてください。

画像14

デッサン額、書道額など大きめの額縁が並ぶ棚。

画像15

画像15

SMサイズの油絵額は最も種類が揃っています。

はがき2枚分サイズの油絵の額装

小ぶりのサイズ感が人気のSM(サムホール:227mm×158mm)の作品で実際に試してみたいと思います。

こちらが、額装前の作品。
京都府綾部市在住で、日本国内だけでなく海外でも活躍されている画家、野崎義典先生の作品を額装させていただきました。

コピー

黄色と青空の対比が美しい、油絵の作品になります。絵の雰囲気に合いそうな淡い色の木彫、メタル風などいろんなタイプをピックアップしました。

画像3

周囲の額部分が大きいので、一気に見栄えが変わりそうですね。
上に絵を乗せるだけでも雰囲気が分かるので早速乗せてみます。

4点

慣れている方であればこの状態で決めてしまわれるそうです。

それでは、せっかくなので一つ一つ収めてみます。


画像14

画像11

画像12

画像13

画像14

いかがでしたでしょうか。
素材感や装飾の違いで、同じ絵でも全然違って見えてきますよね。
どれがいいかは、人によって判断が分かれるところ。
ぜひあなたの「好き」を見つけていただければと思います。

はとや文具店ではこのSM(サムホール)サイズの額縁は約50種類取り揃えています。最初にピックアップした中で見つからなければ他にもお試しいただけますし、カタログでお気に入りが見つかればお取り寄せも承っています。

選ぶコツは、作品のイメージや、飾る方の好みが大きいとは思いますが、「飾る場所」や「壁の色」「日本家屋や洋風スタイル」等に合わせて選んでみても良いかもしれません。

少し大きめの作品を額装

こちらはF6号(410mm×318mm)の油絵で秋の風景が描かれています。

画像10

作品の色に合わせて、濃淡の茶色、ゴールドの額縁に合わせてみました。

画像11

画像12

画像13

同じ茶系でも少し違いで、絵の雰囲気が違って見えますね。
木彫の方が落ち着いて見えるという意見もあるかもしれませんし、例えば公共ホールのような華やかな場所であればゴールドの方が映えるかもしれません。

はとや文具店では、油絵以外にもデッサン額や、書道額も沢山取り揃えています。

それぞれ規定のサイズがありますが、例えばデッサン額は、マットと呼ばれる台紙で作品と額縁の余白を埋めるので、小さな絵や書でもキレイに額装することができますよ。

額装したいなという作品があれば、ぜひご持参の上ご相談ください。

初めての方もお気軽にどうぞ。
たった一つしかない作品のステキな飾り方を一緒に悩ませていただきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
有限会社はとや文具店
623-0016 京都府綾部市西町1-60
TEL:0773ー42ー0038  FAX:0773-42-9138
日曜日はお休みします
※お店の裏に駐車場あります
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?