見出し画像

検体Eについての情報を整理しよう

検体E。
特異点トラオムにてようやく主人公と対面を果たしたものの、より謎を深める結果となった渦中の存在。
なぜこんな事になってしまったのか。
その原因となった人物の迷推理を、読者視点から今一度整理してみよう。



異星の神に召喚されながら異星の神を裏切り、神の持つ機構と契約したと豪語する青年。
ジェームズ・モリアーティ[ルーラー]、通称・若モリ。トラオムおよび7章オープニングで開示された検体Eの詳細は殆ど彼からもたらされたものだった。
曰く、『ソレは地球の生命体ではない』『あの施設で100年もの間、人間の手で隠蔽され、検査され、実験され続けた、生き物の残骸だ』などなど。
そして検体Eを『彼』と呼び、特異点トラオムを作り出した始まりのマスターである、と。

……ここまで一通りストーリーを読んできたプレイヤーには、彼の証言に違和感を覚える事だろう。
検体Eといえばデイヴィット・ブルーブック。ノウム・カルデア一行より先にネバダのエリア51にて検体Eの正体に辿り着いた人物。
彼についての情報が、若モリから一切もたらされなかったことに。

なぜ若モリはブルーブック(以下青本)の情報を伏せたのか。
あえてノウム・カルデアを欺くため?もちろんその可能性も捨て切れないが、私はむしろ知らなかった故にこの様な見解に至ったのではないかと考える。

青本はボイスレコーダーで白紙化以降の自身の体験を記録していた。しかし、彼の最後は何者かの手による銃殺だと描写されている。そして主人公一行が手術室で見つけたのは身に付けていたものどころか人間なのかどうかもわからない変死体。
つまり若モリが訪れる以前に、何者かの手によって青本の残したデータは消し去られた後であったと推察できる。
だが、検体Eという名称や悲惨な実験についての記録は得ている。これは青本が見つけたものと同じ資料を敢えて処分せず、意図して誤った答えに辿り着くよう残したと考えられる。

若モリは異星の神に召喚された。
ある程度、異星の正体や内情を知っていたとするなら、カルデアスが100年後を指していたこと、手術室で得た情報を元に『検体Eとは100年後を指したカルデアス内の異星人の変死体である』という見解に至っても不思議ではないだろう。

当然、若モリが検体Eとした変死体は青本(もしくは銃を持っていた人物)であり、100年もの間実験され続けていない。
変死体の死亡時刻は主人公一行到着の数日前。この検死結果を得られていれば、検体Eの取り違えにも気づけていた事だろう。



しかし、この誤った見解を元に考察を進めてしまったノウム・カルデアは、2117年カルデアス星人の死体があるあの手術室は2117年カルデアス内であり主人公一行は惑星間を移動した、と結論づけてしまった。

これもまた、青本の存在を知らぬが故の誤りである。
「私は硬く、柔らかく、温かく、冷たい感触の床を、一歩一歩、着実に進んでいく」青本がエリア51の地下を手術室に向かって行く時の表現である。これに似た表現をしたマテリアルが存在する。SW2で入手可能だった礼装、謎の物質γの説明文、「時に硬く、時に柔らかい。冷たいようであり、温かいようでもある」である。続く文には「優れた燃料で、宇宙船も造れるという」。
惑星間移動をしていたのは青本の方ではないだろうか?

そうであるならば、あの手術室は2017年のまま時の止まった2117年カルデアス内などではなく、2017年の地球そのものだったのである。



では、本物の検体Eとは何者なのだろうか?
もちろん地球にとっての異星人なのだから他天体から飛来したものとも考えられるだろう。
しかしここは、カルデアス人が意図的に地球に落とされた、と考えてみた。

ダ・ヴィンチちゃん曰く、置換魔術とは『まったく同じ構成・情報量である場合、どんなに離れた場所でも入れ替える事ができる』『場合によっては本人たちですら分からない』のだという。
ならば、2016年のカルデアス人と2015年の地球人を入れ替える事など造作もない事なのではないだろうか。

物語の始まり、主人公がカルデアに赴任してきた日が西暦何年であるか答えられるプレイヤーはどれ程居るだろうか。
冬木での主人公の回想では、オルガマリーが“今から12年前”を2004年と指していることから2016年と考えられる。しかし、奏章 序では主人公がカルデアに訪れたのは2015年であると語られている。

これは果たしてただのきのこのミスなのだろうか?
もし意図したものだとしたら?

つまりこうだ、2016年カルデアスから2015年地球に置換された主人公はその後激動の人生を。
2015年地球から2016年カルデアスへ置換された主人公は異星人として凄惨な100年をシミュレーションで。
あとは出来上がった検体とその資料を2017年の地球へ惑星間輸送すれば準備完了である。





……なんかどっかでガバってる気がするが、これが今の私が考えつく精一杯である。
検体E考察、めっちゃ頭使う。しんどい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?