見出し画像

ひらめき☆マンガ教室

第5期

課題5 感情
テーマ『花開く』

感想メモ 16名中9名

ゲンロンひらめき☆マンガ教室 第5期の感想をかきます。個人的な感想です。

aoki
株式会社桜を見る皆(かい)

花見のためにいろいろ準備したが、結局雨で花見は中止になる話。

やっぱり16ぺージは主人公の顔のアップがみたかったです!
どんな表情をしてるのか…この顔にすべてが集約されるように思います。た、たぶん清々しいお顔なのだろうと推測します。


俗人ちん
僧侶失格!?


悟りを開こうとする修行僧が天然な師匠に心乱され悟りどころではない話。

ラストシーン10ページの師匠がなぜに突然着物を脱ぎだしたのか、唐突すぎて混乱しました。というのも、師匠もまた煩悩のために脱いだようにも見えて…どうゆうこと!?これまでの悟りへと導く師匠の姿とちがうので大混乱です。主人公の視点からみたデフォルメされた師匠ということなのでしょうか?たぶんちがうと思うのですが、、


降原
忍ちゃん


可愛い女の子がじぶんの女性的な魅力と願望に気づいていく話。

1ページめの忍ちゃん…ピタT &ホットパンツですでに女性的でかわいいんですけど…むむむ?
試着室のシーン後、近所の子どもたちはどこにいってしまったのでしょう?そして、同級生みたいな女友達のような人たちが急に現れます。あれあれ、あれれ…な感じで置いてきぼり感がありました。忍ちゃんは可愛いです。


はねむら
田中さんは才能がほしい


かわいい女の子が他者に指摘されて自分の才能を自覚する話。

8ページの主人公がお婆ちゃん2人を担いで信号を渡るシーン、よかったです。力持ち、かっこいい!
しかし田中さんはなんで才能ほしいとかおもっちゃったんですかね。平均的、実にいいんじゃないのかなと思ってしまいました。平均的であることがすでに才能ですし。才能をもって田中さんが何を埋めようとしているのかがわからないところに、田中さんの実感が感じとれませんでした。



葉野 赤
野火


同性のともだちに抱く感情の違和感に気づく話。

10ページのシーン、いいです!もし、ここに少しの間があったら…などと、映えるシーンだけにあともう少しの演出が惜しく感じます。性的なものを通して、あいまいに揺れうごく感情と葛藤が感じとれました。


かわじろう
フォトグラファー


病で写真が撮れなくなった女性写真家が写真以外の表現を見つける話。

50歳でぱたりと業界からいなくなった女性写真家のその後がかかれています。視点があくまでも第3者目線によるもので、そのことがなにか実感というよりはその片鱗を見つけたというような感じになっています。ただ、途中だれ目線で読んでいるのかよくわからず、その点に違和感が生まれました。マミコの軌跡を調べる記者目線なのか?それとも病院の先生の目線なのか?と描いていないことを思いました。この視点がはっきりするとより一層、読者もマミコという芸術家の奇跡を目撃したような感覚に陥れるのかなと思います。


泉ころろん
無限のQに、一の花


人類代表として地球の命運をかけて宇宙人とクイズバトルする話。

対戦相手のゲルトンは地球について詳しい。そこにひっかかかりつつも、そんなことどうでもよくなってくるように思考は加速していきます。「あいにく、時間は5秒ある」…なんて、スターなんだ!!!かっこよすぎだろ。人類を背負った人間のガッツは、これを読んでる私に「…で、おまえはどうする?」と問いかけているかのように感じました。ぬるい湯つかってんなよってか。ってか地球どうなっちゃうのー?


小林 煌
クチナシの花を君に


好きな女の子から花の精に取り憑かれていることを指摘されゾッとする話。

すっかりだまされて、すっぽりお話にはまってしまいました。すらすら読めてしまいます。意図通りお兄さんの正体が気になりました。クチナシは梅雨時期に咲く花です。花言葉は幸せ、喜びなどとても縁起の良い花だそうです。見た目よし、香り良し、風水においては邪気を払うとか。それだけでなく疲労回復や防腐効果など人の役にも立つ花ですから、この花を選んで渡してくれたお兄さんはきっとまがまがしきものではないのだろうと思いました。しかし腐った花の匂いってどんななんだろう。花は腐ると臭いんですかね?あまり感じたことがなかったのでピンときませんでした。子どもからぐちゃぐちゃになったシロツメクサやたんぽぽを渡されても嬉しい私には主人公に塩対応なヒロインはいささか思いやりがなさすぎると感じました。


森紗はるき
フライング・ペンギン


予備校の美術科の生徒が楽しんで制作することの重要性に気づく話。

すらすら読めました。ペンギンの躍動感に心動かされて制作への感情変化が起こる手前の7ページにもう1ペンギン、動いてないペンギンをはさんだら8ページがより躍動感が鮮明になってくれるかなと思いました。その後の女の子の感情のキラキラ、可愛いです。



noteの使い方があんまりわからないです。本当はひとりひとりのマンガタイトルからマンガにリンクするようにしたかったんすけど、うまくいきませんでした。すんません。メモだとタイトルにちょっと触れるだけでぴょ〜んとリンク先に飛んでいってくれて便利なんすけど。noteの使い方、ちゃんとしらべてみまっす。

感想のこり7名分、また近日には書き上げます。頼まれてるわけじゃないし、刺されたらどうしようとかいう思いもなくはないです。ただ一生懸命描いたものにはちゃんと向き合わないと失礼だと思ってます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?