見出し画像

PTA研修会 2日目 2024年6月19日

学級委員から各学年の研修会担当係の方へお知らせをし、研修会参加後に感想を提出していただきました。

今年度もオンライン開催にて、下記内容での講演となりました。
7/1〜19 23:59迄は アーカイブ配信が行われております。

2日目:6/19(水) 10:00〜11:30
テーマ 『心地よい親子間のコミュニケーションスキル
    ~捉え方・聞き方・伝え方~』
講師 杉山 舞 氏
   一般社団法人 次世代SMILE協会

ご参加頂いた保護者の方々より頂いた ご感想の一部を紹介いたします。

<2日目>心地よい親子間のコミュニケーションスキル について

・杉山先生のご自身の体験も含めた分かりやすいお話に、これでいいんだとか、こんなふうに工夫したらいいんだとか、たくさん学ばせていただきました。子供に対して、親としての立場で時には高圧的に接してしまうことへの反省とともに、一人の人間として尊重する、共感(承認)する、ここを大切にして、楽しみながら共に成長させていただこうと思います。

・子供との良好なコミュニケーションについて、段階を追って具体的な内容とやり方を知ることができました。それぞれの家庭のやり方や子供と親の性格、その時の感情もあり、理屈どおり一筋縄には行かないとは思います。でも親としては思考の方向性を整理して、うまく行かないことがあってもそこにたち返ることができるということが大事かな、と思いました。

・舞先生の幼少期から学んだ親子コミュニケーションのお話にすごく共感しました。 また私が余裕がなくできないことにも反省したので、とてもいい機会でした。 もう少し親子の会話を増やし、丁寧に会話をして娘と心を交わそうと思いました。

・子どもとの接し方について、具体例も交えつつ分かりやすく講義して頂き、大変参考になりました。

・子供との関わりを考えさせられました。

「PTA研修会 係」としての活動時間:講演時間 約1時間+感想のご提出