見出し画像

社会を明るくする運動:駅頭活動 2024年7月1日

社会を明るくする運動:駅頭活動 係の皆さんと地区委員とで、【社会を明るくする運動】の街頭活動に参加いたしました。(雨天決行)
8:50頃千駄ヶ谷駅前に集合し、配布するティッシュを振り分け、タスキをかけて、9:00から駅高架下でティッシュ配りをスタートしました。

地域の方々と一緒に 街ゆく人に声がけしながら、犯罪の防止・更生の手助けとなる活動の少しでもお役にたてればと、短い時間でしたが参加できてよかったです。

7月は「社会を明るくする運動」の強調月間です。これは犯罪や非行を防止し、また、罪を犯した人の更生を助け、明るい社会を築こうという全国的な運動です。
区では、保護司会・青少年環境浄化連絡協議会が中心となり、
各地区で子どもたちと一緒に「渋谷区民のつどい」を開催します。
原宿地区は、以下の通り実施いたします。
7月6日(土曜日)14時~16時30分 @SCC千駄ヶ谷コミュニティセンター

参加者の声もいただきました。

⚪︎地域で犯罪や非行の防止や立ち直りについての理解を深める啓発活動が行われている事を知り、思春期の子供を育てている者として心強く感じた。あいにくの雨の中でしたが、新鮮な気持ちで参加できた。

⚪︎まだまだ社会を明るくする運動の認知度が低いのか、選挙期間と被っていたためか、警戒されてるのかなと思いました。社明のペンギンキャラクターの着ぐるみが可愛いので、もう少しポップなイメージで活動できたらいいと思った。

⚪︎配布物にQRコードなどあれば 法務省のHPにアクセスしやすくなり、この運動をさらに深く知っていただけるのではと思いました。

⚪︎ティッシュ以外でもらったら嬉しい物は何かと話し合った。少しでも多くの方にこの運動を知っていただけたら嬉しい。

などの感想をいただきました。
他の地区ではドリンクやQRコード付きの配布物もあるようなので来年度は原宿地区でも取り入れてもらえたら受け取ってくれる方が増えるのかなと思いました。

最後に全員で記念撮影をし、 記念にボールペン、ティッシュをいただきました。

「社会を明るくする運動:街頭活動 係」としての活動時間:
9:00-9:30(約30分程度)