キャラシを出しました!

星花関連で何もないと更新できないnote。
あとがきも最近は書かないので、ネタがないと
書くことがないのですが、14弾が始まったので、
今のうちの子と嫁がせる子に決まるまでの経緯を書きたいなと思います。
備忘録的なやつですね。

いつもうちの子作りで悩むんですけど
(あまり私自身に引き出しがないもので⋯)
今回はすんなり決まりました。
名前は笹森悠季。先生です。
この先生は13弾でサブキャラとして出そうとして考えていたキャラでした。
晴花が所属する『東北文化研究部』の顧問が必要だったので。なし崩し的に顧問にされてしまった、なんかあまりやる気のない先生がイメージにありまして。
ぼんやりとはキャラができてたこともあり、いっそのこと、今回のうちの子にしてしまおうと思ったわけですね。

先生をお嫁さんとして3人迎えてきたわけですが、たまにはうちの子側を先生にしてみるのも面白いかなと⋯。
なのでうちの子はすぐ決まりました。

問題は嫁がせる子で、ネタが全然なくて。
毎回たくさん作っては、どの子を出すか迷ってるくらいなのに、今回はネタがない!
前回の没キャラもあんま覚えてないし⋯。
(キャラシはどこかに残ってた気はするけど)

11月開催ということで、ここは原点に戻ろうと思いました。
私が初めて参加させていただいた10弾が確か11月に開催だったんですよね。
その時に出したうちの子のひなたは元々は嫁がせる子用に作ったキャラでして⋯。
ひなたっぽい子を今回出してみようと!

キャラを作り始めたんですけど、そこまで設定が浮かばなくて、あっさりしすぎかなと悩んで
別のキャラも作ってみることにしました。
で、そのキャラもキャラシ埋めててもいまいちピンと来なくて⋯。

気分転換にYou Tubeを見ていたら、おすすめでクラシックを弾いてみた動画があったんですね。
その動画は演奏者の手とピアノの鍵盤だけが映ってて、声や顔は謎のままなんです。
どういう人が弾いてるんだろうと妄想が膨らんで、
これ、キャラのネタに使えるんじゃない!?
と思ってできたのが今回の嫁です。
名前は日内地美波です。
日内地は静岡に多い珍しい名字から。

今回4人キャラができたのですが、全員静岡の珍しい名字を使っていました。
静岡が舞台なので、珍しい名字でも静岡に多い名字ならなんとなくリアリティも出るのではないかと。
騎手の名字シリーズも捨てがたかったんですけど
それはまたいつかということで。

ここで二人まで完成して、どっちにしようかなと。
他のアカウントで、こんなキャラ作ったけど、どっちの方がキャラとして興味ありますか?と
アンケ取ったんです。でも割れてしまって。
(私のアンケは何故いつも割れるのか?🤔)

改めて更に二人キャラを作ることにしました。
ぼっちな絵を描くのが好きなフランス人の子と
妹に捨てられたお姉様の二人を追加。
計4人の嫁がせる子ができました。

どの子が一番良さそうかはツイッターのアンケで決めることにしました。
確か前回もこうやって決めたはず⋯。
迷ったら取り敢えず他の人の意見を聞いておけば
多分間違いないだろう⋯。

全員生徒なのは、こちらもアンケで生徒と先生どちらがいいか聞いたら、生徒にしか票が入らなかったので生徒のみなりました。
以下はツイッターに投稿したものです。


嫁がせる子どの子がいいですか

①まだ恋を知らない恋に恋する運命の人を夢見てる時々眼鏡っ子

②過去の出来事で人前で大好きなピアノを引けなくなったクールな佇まいだけど実はあがり症の少女

③日本生まれ日本育ちの絵画大好きぼっち属性のフランス人な高等部1年生

④妹に捨てられたお姉様


最初に見た時は①に二票、②と④に一票ずつだったと思います。
なんとなく、①で決まるのかなと思って
しばらくしてから見たら①〜④が二票ずつになって
見事に割れるという結果に⋯。
だから何で私のアンケはいつもこうなるんだ⋯😭
突出して魅力的なキャラがいなかったのかもしれないですね。

投票締め切り日のお昼に見た時も変わらずで、
票も増えそうもなかったので、この中で自分的に書きやすそうな子を出そうと。
その時は①と④で迷って、④に決めてました。
「妹に捨てられたお姉様」はシリアス方向にも
コメディ方向にもどっちでも書けるかなと⋯。
星花に参加されてる作家さん、皆さん作風がそれぞれ違うので、どの作風でもこのキャラなら
いけるんじゃない?と思ったわけです。

④キャラシに「以降、人間不信になる」って書いてあって、他のキャラよりキャラ立ちそうと思ったのも理由ですね。
キャラシのスクショを上げたのですが
それが功を奏したのか、ダメだったのか(笑)
最終的に②に二票増えて②の子になりました!

スクショを上げた時はどのキャラかは書いてなかったんです。
だから後で投票してくれた方が、そのスクショは②だと思ったのか、④だと思ってそれを避けるために②に入れてくれたのか⋯というのが密かに気になっているところです。

そんなわけで、今回の嫁がせる子は
『②過去の出来事で人前で大好きなピアノを引けなくなったクールな佇まいだけど実はあがり症の少女』になりました!

「是非うちの嫁に!」という方が現れてくれるのを祈ります🙏

うちの子悠季ですが、最初は国語の先生を設定していました。
でも悠季は中等部の受け持ち設定で、中等部には既に国語の先生が二人いるんですよね⋯。
バランスを考えたら、国語じゃない方がいいかも、と思って社会に変えました。

その後でツイッター見たら夜月さんの子が国語の先生で、つかささんの子が社会の先生だと知り、
担当教科を変えよう!となりこちらもアンケで決めました。
お前は自分の意志がないのか?ってくらいアンケしてますね、私⋯。

アンケで出した教科は、理科、英語、家庭科です。
なんとなくあんまり出てない担当教科にするか〜となったのでこの3つになりました。
数学がないのは、私が数学がすごく苦手で
授業シーン書くことになったら悩みそう⋯と思ったからです😓

アンケの結果で理科になりました。
11弾で出した真悠も理科の先生なので
どっかで共演させられるかも!と思ったけど
あんま人と関わりたくない同士なので
理科の先生暗くしてすみません⋯という気持ちです。
余談ですが真悠を理科の先生にしたのは、
単に白衣が好きだから白衣を着た先生にしたい!
白衣なら理科だろうってことで理科の先生にしました。
悠季は多分、白衣は着てないタイプの理科の先生だと思います。

無駄に長々と書いてしまいましたが、今回のはと子のキャラはこんな感じです!

ご縁がありましたら、どうぞよろしくお願いいたします🙇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?