見出し画像

グッスタ編成で挑む【コラボフェス第18回】

コラボフェスお疲れ様でした!
コラボフェス第18回Voステージ2位のハトキタです!

毎回コラボフェスnote書いているのでそんなに書ける内容は無いよう(激寒)ですが、とりあえず今回も感じたことを書きます。


使用編成

使用した編成です。
今回はグッドスタッフ編成になっています。

実は最近出た基礎能力6%をLeにしか付けてない
更に言えばかなりアビ欠けしてる(例:Vocal適正◎、Ce適正○◎等)

Le:【ピトス・エルピス】樋口 円香
LS(ライブスキル)…パーティーのやくそく(回避)、モーニング・グロウリー?(興味UP)
─────pSSRの採用理由──────────────────
3T以降70%回避という4T目特大ダメージが飛んでくるコラボフェスに最適なアイドルです。
─────サポートの採用理由────────────────
パーティーの回避付与で火力の維持、耐久を高めます。あとラジオ育成に向いてます。
グロウリーはいつもの興味UP目的。
Meを伸ばしたいのでLeには夕町凛世やカラフル千雪を採用しています。
実力ある方だとよくキャロ山採用してますが、自分には無理でした……(どのみちキャロ山はDaステじゃないと旨みが薄いです)

Vo:【プリティ・スイート】園田 智代子
LS…プリティ・スイート(興味UP)、プリティ・スイート+(興味UP)
─────pSSRの採用理由──────────────────
興味2倍5Tで火力上げにおいては一番のアイドルです。
─────サポートの採用理由────────────────
放クラの育成ということでユニマス持ちのグロウリー樹里とダメカパッシブ持ちのビードロ夏葉、回復が心配だったので同じく放クラのカホエルも採用してます。あとはもう一つ回復目的で夏空千雪。
灯織はただの施設マスタリー要員として採用しています。もし最悪にちか持っているならそれに変えた方が良いのですが、生憎持っていないので……

Ce:【Be white】有馬かな
LS…アンタの推しの子になってやる(興味UP+交換数UP)、アンタの推しの子になってやる+(興味UP+交換数UP)
─────pSSRの採用理由──────────────────
興味上げつつ交換数を増やせるアイドルです。
今回のグッドスタッフ編成においてはユニットが揃ってないのでマリガン出来ず、このアイドルの自札によって札周りを良くします。
つまり潤滑油。
─────サポートの採用理由────────────────
強力なダメカのファッ甜と回復の夏空千雪を採用したかったのでそれらと相性の良く、ダメカ持ちのスペ奈を採用。

Da:【DE-S!GN】市川雛菜
LS…DE-S!GN(ダメカ)、DE-S!GN+(ダメカ)
─────pSSRの採用理由──────────────────
長期間高性能なダメージカットを持つアイドルです。
特に完凸札の方は50%CUTなので割とどのタイミングで打っても活躍してくれます。
─────サポートの採用理由────────────────
パッシブ欲しいけれども育成が面倒だったので5T以降ダメカ持ちで体力マスタリー7の霧・霧・奇・譚、回復と施設マスタリーのキャロ山を採用。
その他低メンタル対策にWtoWとふっふ~んを採用しています。

Vi:【第2形態アーマードタイプ】小宮果穂
LS…モーニング・グロウリー?(興味UP)、第2形態アーマードタイプ+(ダメカ)
─────pSSRの採用理由──────────────────
高性能なダメージカットを持つアイドルです。4の倍数T目対策に使います。
カット率では円香のオイサラバエル+(75%CUT)に負けますが、回避役にピトス円香を入れたかったのとプリスイとのユニットボーナスを狙いたかったのでこちらを採用しています。
─────サポートの採用理由────────────────
他のポジションで解説しているので省略。

動画

今回の編成の動画です。

多分今までで一番頭使わない編成です。
注意としてはDE-S!GNのダメカが25%と中途半端なので被弾と回避、最大メンタルによっては下手すればMe75%未満Me50%以上のダメカパッシブが発動しにくいメンタルに陥ることもあります。(1敗、これが無ければ完全登頂出来たのに……)

ラジオ育成におけるサポートスキルについて

ラジオ育成におけるサポートスキルについての感想

施設マスタリー……上振れに絶対必要!Leader適正の育成なら1枚は積むべき!

ユニットマスタリー体力……放クラで可能性は見られたけれども安定はすれども上振れが少なく、パッシブ弱いという弱点が痛い。Cool&Warmが有れば若干上振れは出来るかもしれない、でも持ってないので調査不可能。
ラジオでは体力を20消費(wikiより)するらしく、ユニマス体力はLv×3回復するのでユニマス体力Lv2が二人居る場合に3人集まれば12×2=24回復でラジオで回復が可能です。

ラジオでも十分回復出来るのでタルトの大幅な節約になる
頭使いたくないLe本の濃縮途中にはオススメ
最終的な濃縮完成に関しては上振れが無いので違う編成使った方が良いです

パーフェクトマスタリー……STEPにおいて施設のLvがMAXの時にパーフェクトが出ると集中力1000くらい獲得出来るのでパーフェクトの効果自体は大きいのですが、よくは分かってないんですがパフェマスの発動確率はLv×1%と言われていて全く発動しません。
発動すればラッキーな程度。
トワコレだと他も高性能なので無理なく積めそうですが他のサポートだとコラボフェスでも使えそうなものが無く、パフェマス目的だけで採用はしたくないかなと思います。
上振れの上振れ目指すなら中々に強いのでしょうけれども……
実は施設マスタリーもLv×1%らしいのでそれを聞くとパフェマスもイケるのではと思うのですが、施設Lv上げた後にパーフェクトは中々に苦行だと思います。
施設マスタリーと違ってシーズン1~3の時から活躍する訳でもないので……

施設LvMAXのパーフェクト自体は凄い美味しい
パーティー小糸を3凸→4凸に特訓してパフェマスはLv2→Lv4に成長しましたが、パーフェクトの確率は2%しか変わらない。

体力サポート……ユニマス体力の欄でも話した通り、ラジオでは20も体力消費し、レッスン(消費15)よりも1.3倍も体力消費するため、体力消費を抑える必要があります。体力サポートはsSSRの場合、体力消費量を50%軽減(2つで上限の体力消費量0になる。回復はしない)し、発動すれば実質10回復してるのと同じなのでラジマスLv3(パーティー小糸)の9回復よりも体力消費を抑えてるということになります。また、Lv×3%と確率も高いので優秀ではありますが、これのみでは回復はしないのでラジマスの方が自分は好きです。

ダメカ持ちの霧霧奇譚など体力サポートLv7(最高値)では毎シーズン1/5の確率で50%軽減可能。
また、全てのトワコレで体力サポートLv5を所持してます。
コラボフェスでまあまあ見かける(見かけそうな)
高Lv体力サポート持ちアイドル
上5つは体力サポートLv7、真ん中2行はLv5(【コンビ・コンビニエンス】有栖川夏葉 記載漏れ)、いれたん凛世はLv4です。

ラジオマスタリー……前述の通り体力サポートと比べると平均は劣りますが、そこはラジオ滞在のExスキルと回数を重ねる事でカバー出来ます。特に上振れを狙う際にはアイドルがラジオにあまり集まってない場合、再走するという事が多いので回復平均が劣る事はそこまでデメリットになりません。

ラジマス体力の最大値はLv5の15回復。(Lv5は夕町凛世のみ)
体力サポート1つと組み合わせると5回復可能。

感想

今回初めてDE-S!GN使いましたが、これ壊れカードです
安定性が段違いです!
完凸だと打った後4ターンは何でも出来るので味方の脱落を待つのも容易く、むしろ逆に興味UPの集団で来られると困るレベルになります。
あと他にも今回はパーティー小糸も初めて使いました。
こちらは上方修正前あまり評判が良くなかったので期待していませんでしたが、上方修正で金バフの回避が10%→20%になったことで回避が少し期待出来るレベルになり、今回使用してても回避して助かった場面が複数回ありました。それにVoUP80%になったのも偉い!
一番偉いのは自札に回避4Tが付いたこと!
(上方修正前はむしろ何で自札だけではどのパッシブも発動出来ないようにしたのか謎……)
KAHなど高性能ダメカと比較しても確実に強いとまでは言い切れませんが、興味UP打ちたくない時や長期戦における火力パッシブ発動装置などの選択肢になります。
基礎能力6%などSTEP関連でMeが盛りやすくなり、ダメカもDE-S!GNで補強され、動きに余裕が出来たので回避等他の動きが組み込めるようになったのが嬉しいですね。

今回のコラボフェスでは全ステージで完全登頂者(登頂ミス無し)が居たのでサポート賞で差が付いてくる時代が来てます。
興味UPを捨て如何に相手より長く生きていられるか、サポート賞を取れるかという最早コラボフェスの「コラボ」とは何ぞやと思いたくもなりますが、高難易度クリアから縛りプレイへとゲーム性が変わったものの、新たな楽しみ方も産まれているのは面白いかなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?