見出し画像

日記【CF第20回】

コラボフェス第20回お疲れ様でした!!
Visualステージ3位のハトキタです


今回もメモとしてnoteを書きますが、途中でグダってあまり真剣に出来なかったのでまだギリ話が出来そうなLv10~20程度の簡単なレベル帯での話になります。
⚠️あくまでLv.MAX周回した人の道中編成の話になりますのでコラボフェス不慣れな人は興味UP編成使った方が良いです。賞を取るよりも周回可能なレベルを上げて死なない方がポイント稼ぎやすいので……


最多サポート賞を狙う!

コラボフェスには賞が3つあります
最多アピール賞、最多チェイン賞、最多サポート賞……この中で最多チェイン賞はただチェイン繋ぐだけなので割愛します。

最多サポート賞はVoUPやViUPなど自身のステータスをバフするライブスキルや興味UP・影響力DOWNなど観客(グレフェスでの審査員に相当)に影響するライブスキルを打った際にカウントされ、一番多くのサポートした人に与えられます。

詳しくはwiki見てね

悲しいことにコラボフェスで優秀な興味UPもストレイライトのLS(ライブスキル)でのVoUPや何やらも1つのアイコンにつきバフ1つ分です。
つまりは興味UP打ってるとストレイに横からサポート賞取られます。
コラボフェスに貢献してる方が負けるっておかしくない?
なので基本的にはストレイライトのサポート使うのが良いです
最多の4つバフ付けられるサポートから選ぶと良いと思います

サポートで4つバフ出来るLSは9種類!

また受賞確定とはなりませんが上記のサポートを使う味方(敵)はあまり居ないので妥協して3つバフのLSを採用するのもアリです。自分はこのパターンです。
(最悪2つバフでも何とかなる時はある)
たしか道中のサポート賞は全部取れてたと思います

Vo放クラなら夏は来ぬ、Vi放クラならわれにかへれが特にオススメです!(放クラなら手札交換2回出来てお得!)

最多アピール賞を狙う!

(ここからはグレフェサーは読む必要無いので飛ばして下さい、自分みたいな非グレフェサー向けの話になります)
道中はほぼ1ターンで終わります。
なのでリンクアピールで高火力を出す余裕なんてありません。
更に言えばサポート賞の話で語ったストレイサポートのLSは3.0倍アピールで火力が若干低いです。
なので工夫が必要になります。
例えば比較的倍率が高いプロデュースアイドルでバフが沢山付与されるLSを採用する等が考えられます。

また勿論ですがパッシブも重要になってきます。
1ターン目から発動するパッシブを採用する必要があります。

迷走してた時の自分は安定率を求め、発動率30%に拘っていましたがそこまで執着しなくて良いです。
(ついでに言えばこのツイート、Viに【silver◎lining】白瀬咲耶が抜けてました)

とりあえずVoならmurmurmaid、Viならsilver◎lining、その他PRオファーのサポート達あれば入れるくらいで後はお好みだと思います。
まあ、自分はsilver◎lining引いて無かったのでナッツ夏葉使いましたが

1ターン目から発動出来る50%UP程度のパッシブならよく見かけますが、それ以上はあまり見かけません
なので次の話です


STEPでバフ取ろう!
先ほど言ったサポート持ってないと1ターン目あまり火力が出せません。
しかし、STEPでは発動率が20%ではあるものの2ターン以前に発動する各種属性の30~70%UPのバフがあります。
前述したサポート無い場合は脇のアイドルの育成でこの60%~70%くらいのバフを狙いに行きます。
50%も取るべきかも。グレフェサーも取ってるし……(グレフェス引退勢的感想)

$$
\begin{array}{|c|c|c|} \hline
属性 & 対象オーディション & 備考 \\ \hline
Vo & SPOT LIGHT…(シーズン3残4週) &  \\ \hline
Vo & LET'S SAY… (シーズン4残14週)&  \\ \hline
Da & 踊っていいとも…(シーズン3残1週) & ラブレター(基礎能力)と同週 \\ \hline
Da & オールアイドル…(シーズン4残10週) & 流星(思い出高)と同週 \\ \hline
Vi & アイドルの女神様(シーズン4残16週) & なんどでも(渾身)と同週 \\ \hline
Vi & THE LEGEND(シーズン4残7週)  &  \\ \hline
\end{array}
$$

自分は今回Viで行きましたがTHE LEGENDを取得しました。
発動しないことも多々ありますが、それでも無理なく取れるなら取った方が良いです。


STEPで取るアビリティ

通常のコラボフェス編成育成では背水やトップスターは1曲だけのようなターン経過する程効果量UPが優秀ですが、道中は逆になります。
渾身が良いのです……がViは60%バフの週と被ります。悩むのでまあこれは無視しましょう

一番の違いはこれ

シーズン3残り9週

ダメージを受けるまでアピール値10%UP!
つまり1ターン目はあのパーフェクトリィと同じ効果が得られます!
ノウハウ本圧縮出来てなくてもこれ積めばかなり助かりました(実体験)
今までの自分のコラボフェス編成ではリンクアピールが主なダメージソースで1ターン目の火力は重視して無かったのでスマアリも2T以前パッシブも無視していました。

ちなみに最多アピール賞ですがチェインアピールはチェイン先頭?の人のアピールに加算されてる可能性があるので注意です(後で気付いた)


以上の考えで編成を作って道中は1位でした!
(なお、その後MAX周回の何回目かでタヒんでモチベ駄々下がりプレイ適当になって3位……)

今回はLv.MAXではViノクチルやVi放クラを使ってました
特に語ることもないので割愛。


愚痴

コラボフェスそろそろ何か改修欲しいですね
自分の考えとしては
・メランコリーやメンタルダメージUPの無効
(最上位勢はそんなのに負けない強靭な編成になっていますが、それはそれとしてコラボという名なのにフレンドリーファイア有りなのはおかしい)
・参加権の上限を増やす
(Pカップは改修されたのにコラボフェスは仮に1位狙うなら6時間以上寝られない、欲を言えば昼の15:00にスタートするのやめて)
・報酬の追加
(ランキングあるなら称号か何かあればやる気出る人いるかも?現状では500万pt以上稼ぐ意味が無い)
・ステージ上限のアップデート
(初回から変わらず難易度Lv.MAXはLv.30。初回からGRADやSTEPを経て火力が上がっているのに…)

特にステージ上限が上がると多分コラボフェスやる気無かった人も試しに挑戦したくなると思うんですよね
そもそも昔はコラボフェスLv.MAXは無理ゲー&エンドコンテンツだったので攻略する楽しみがあったんです。
あの楽しみもまた味わいたいです

コラボフェスのコラボって何…???


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?