見出し画像

【CF22】

第22回コラボフェスお疲れ様でした!!
Vocalステージ3位のハトキタです!
今回もコラボフェスの感想を書きたいと思います!


コラボフェスの環境変化

まず始めに昔のコラボフェスの名残でコラボフェスが談合ゲーだと思ってる人も多いと思うので軽く年表を書いて解説します

2019/11/30 コラボフェス初開催
2020/02/20 コラボフェス第2回 →Vo除き談合登頂者が出る
2020/04/10 コラボフェス第3回 →Vo談合登頂者が出る(おは峰は04/30でまだ登場していない)
──────ノクチル実装─────
──────2020/05/13 GRAD実装──────
   コラボフェス第4回~第6回 →GRADで打たれ強く。
2020/12/23 コラボフェス第7回 →ギンコ円香、モニグロ、プリスイなどVoにおいて優秀なカードが実装、CeやVoにおいて野良登頂者が出る(DaとViの野良登頂がいつだったのかは分かりません…)
   コラボフェス第8回~第9回 →Viノクチル揃う
2022/01/11 コラボフェス第10回 →グレフェスでも強かった大吉実装、KAH果穂実装
──────2022/04/28 STEP実装──────
2022/05/10 コラボフェス第11回 →トワコレ実装、WtoW灯織実装、STEPでMe爆盛り。(初回は本出来てない人が多かった)
2022/07/11 コラボフェス第12回 →奏・奏・綺・羅実装。ハシルウマ実装
2022/11/18 コラボフェス第13回 →初の1億pt到達者が出現。Me爆盛りによってリンクアピールを意識した編成が表れる。いれたん等でViでは注目度UPが流行。
 2023/01/10 コラボフェス第14回 →DE-S!GN実装。Daノクチル揃う。
   コラボフェス第15回
2023/07/31 コラボフェス第16回 →スペシャリストでMe爆盛り。パーフェクトリィで火力大幅UP。Daにおいて興味札0枚編成が出現。
2023/09/11 コラボフェス第17回 →基礎能力値UP(+3%)でMe爆盛り。カホエル実装により無限リザレクが誕生。前からそうだったが単なる登頂ではなく、賞取りも必須になる。
2023/11/21 コラボフェス第18回 →基礎能力値UP(+6%)でMe爆盛り。
   コラボフェス第19回~第21回
2024/08/19 コラボフェス第22回 →今回のコラボフェス

ちょっと長いので短くすると
昔はメンタル的に一人では無理ゲーだったよ!でもGRAD後期には興味UP2倍でソロ登頂出来るようになって、STEPの今では登頂当たり前みたいな感じになったよ!
ってな感じです。

育成面でも大幅に変更があり、10枚全部興味UPや影響力DOWNだったのが、単独でも勝てるように影響力DOWNではなく、KAH(キング・アンド・ヒーロー)果穂やハシルウマのダメージカットを採用しつつ、Vo放クラなら夏は来ぬ+、Viノクチルならつづく、+のようなリンクで高火力を出せるスキルを採用するようになりました。

単純に周りの火力もSTEPで増強されているので、今のコラボフェスで勝ちたい場合にはコラボするより自分で殴る方が良いんですよね……

とりあえず!今のコラボフェスは談合無しで戦えます!
むしろ談合するとサポート賞等取られてじわじわ負けます。
談合がどうしても嫌いな人も遊べるよ!やったね!

この話を聞いてコラボフェス編成作りたくなったら次のサポート入れると継戦能力が上がります。

Daステージなら永遠のCarol、はるとあめなど
他にも優秀なサポートがありますが、とりあえず困ったらこれらのサポート入れると便利です。
ふっふ~ん恋鐘は好み


コラボフェスにおけるデュエット

今回、放クラ編成においてデュエットを使用してみました!
Vo放クラに関して恐らく今回Voステージ1位の人がnote書いてくれるので細かくは書きませんが、自分がコラボフェスでデュエット使った感触だけ書きたいと思います。

今回の採用pSSR

花染む街を採用しました。
デュエットと注目度、VoUPをこなすライブスキル持ちです。

編成。色々雑。

当初他のVo放クラ使ってた所、高火力を出す放クラ(今回1位の人)に賞を奪われたので自分も高火力型にしようとマーメイド摩美々やPR果穂で序盤火力を補う形にしました。(尚、育成不足で負け)

で、肝心のデュエットですが……
放クラでもかなり使い易かったです!!
元々DaノクチルでDE-S!GNを使った事があるのでコラボフェスデュエット初挑戦という訳ではありませんが、履歴事故が起こりそうな5人ユニットのデュエットはどうなの…?と疑問を持っていました。
が、5T以内に倒しきると決めて火力編重にすることで履歴事故とは無縁の産物になりました。
上手く行けば高火力リンク、下手しても削り切れるように火力積むかダメカで5Tリンク狙いと中々に面白かったです!
この編成組むに当たっても今回1位の人とマッチングした際にオルター!果穂(デュエット果穂持ち)を採用しているのを見て決断できた感じです。
感謝感謝。


コラボフェスネタ編成備忘録

重曹ちゃん(かな)+Daノクチル出張

Daノクチル出張だと火力が大幅に下がります……
もし、やりたいなら重曹ちゃん抜きでポシェ中小糸でリンク6.5倍狙う方が良いです。

コラVoフェス耐久

Voアルスト(耐久編成)

メンタル回復量+抜きでメンタルももっと盛れるはずなのでもっと耐久出来るとは思いますが、この編成でも19Tの耐久が出来ました!
ダメカや回復は勿論、回避も偉大!!

ただ、少しでも札切りを間違えるとじわじわとメン死に近づきます。

なのでオススメは出来ません。
それに周りが高火力なことが多い最近のコラボフェスではサポート賞逃し易いこの編成は弱点多いので……
でも今回一番使ってて楽しい編成でした!耐久って楽しいんだよね!


最後に

本当にコラボフェスお疲れ様でした!!
自分はと言うと、何回もパス溶かしたりしてて体力的な限界も感じました……
(元から今回はゆっくりやろうと思ってたはずなんだけどね?)
あと普通にミスでメン死してるるるるるるる

今回で大体のやりたい編成をやり尽くした感じがあるので次回コラボフェスはどうするのか決まってません。

コラボフェス的観点で見た、つまりはダメカ持ちの更新も最近はあんまりなので……
覚えがある所では【ハシルウマ】樋口円香(2022/06/10)、未所持ですが【とキどき間氷期】七草にちか(2023/09/30)あたりが最新でしょうか?
そもそもダメカは一番のコンテンツであるグレフェスにおいては要らない子なのでしょうがないんですが……

一応、コラボフェスで触ってないユニットにはイルミネ、アンティーカ、シーズ、コメティックがありますが、組めません\(^o^)/

今回のコラボフェスでは新人コラボフェサーさんも産まれたので、ちょうど良い感じに世代交代という感じですかね?(ずっと戦ってる猛者も居ますが)
何とか次回も参加したいですが、楽しむというよりは義務感からの参加になってしまいそうですし、難しい……
新しく出るらしいプロデュースシナリオ次第。

新しいプロデュースシナリオでメンタルもっと盛れたら最高なのでそれを期待します!
あとやっぱりコラボフェスもうちょっと上のレベル欲しいかも……
LV.MAX(30)でもグレフェサー集まれば対策せずに普通に通過出来てしまう
もしくはアピール後じゃなく、アピール前に観客からの罵声にして3人じゃなく6人対象の全体攻撃が欲しいですね(極悪)


コラボフェスの為にローポジにはづきさん使ったらコラボフェス後のイベントでローポジピース来て草

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?