見出し画像

2023/4/16ディック東郷選手トークショー

2023年4月16日に道場プロレスで行われたディック東郷選手のトークショーの内容についてまとめてみました。
トークショーは事前に観客が東郷選手への質問を用紙に記入して、それを東郷選手がピックアップして答えるというもの。プライベートな質問はNGでした。どこまでがプライベートか?というのは気になったのですが、まあ東郷選手ご自身で質問を選ぶということだったので、答えたくないとか答えにくい質問は選ばないこともできるので、そういう感じかと。
で、当日の質問と回答を書いていきます。ただ、内容の詳細については確実なものではないところはご了承ください。大まかな部分に間違いは無いはずです。
あとせっかくなので質問と回答を聞いて感じたことを()の中に書いてます。
では以下よりどうぞ!

①みちのくプロレスにゆかりがあるかわかりませんが佐藤悠己選手についてここだけの話はありますか?

みちのくプロレスにゆかりは無いよね?スーパークルーに所属していたので自分にゆかりはあるけど。
ここだけの話は、自分の前で猫を被っていたかは知らないけど、ものすごい静か。ボリビアに行ったのがはじめての飛行機らしい。自分は全然モテなかったけど、彼はボリビアでモテまくって女子高生に写真を撮ってもらったりしてた。俺がカメラマンをやった。

(東郷選手にカメラマンさせるの逆にすごくないですか?)

②海外の食事でおいしかったもの

南米でペルーという国があって、そこで食べた鶏肉を黄色い唐辛子で煮込んだ料理はおいしかった。メキシコも食べ物がおいしい。自分は辛いの苦手だっただけど、南米は辛い食べ物が多いからいつの間にか大丈夫になってた。

(辛い食べ物好きなので気になります。)

③みちのくプロレスのベルトへの挑戦予定

挑戦は予定ないです。

(挑戦してよう!)

④剣舞選手と戦ったらどちらが勝つと思いますか?

多分負けないと思う。でも、彼も彼で成長してるので分からない。

(どこに行ったんだろうね?と話題に。本当にどこに行ったんですか?)

⑤将来トップになりそうな若手の選手はいますか?またトップになるにはどういう要素が必要ですか?

トップがどういうトップを表してるのかにもよる。団体のトップなのか、海外を含めて世界のトップなのか。
どこのトップになるにしても、肉体も発言とか客が注目することが大事。色んな人に見てもらうには世界で活躍したほうが道のりとしては早い。
なので、海外修行というのは色んな人な見てもらうという点においてはいい。海外の方が上とか下とかあんまり関係ない。動画の再生回数も海外のが多いので、トップになるための近道ではある。

(ほお~!と思いました。確かにどんなにいい選手でも観てもらえなければ伝わらないもんねえ。やっぱり海外の方がプロレス自体がメジャーだったりするからなあ…。)

⑥上田馬之助選手についてどう思いますか?

会ったこともないのでわかんないです(笑)

(wikiで調べたら日本の武士って出てきてびっくりしました。)

⑦リラックスするのはどんな時ですか?

温泉いったりスイーツ食べてるとき。

(普通の人間だ〜!って思いました。)

⑧WWF時代の思い出

プエルトリコに住んでていて、近くの国によく旅行してた。遊びにドミニカへよく行ってたいた。ケンドー選手がドミニカ出身なんだけど、ドミニカの人はケンドー選手と同じ顔してた。
タクシー乗った時にスコールがあって窓を閉めようとしたら窓が壊れててずぶ濡れになった。道端に馬の首が落ちてた。
飛行機のチケットは取ってくれるけど、他の移動は全部自分で行かなきゃならなくて、レンタカーを運転して移動した。

(「プエルトリコに住んでてドミニカによく遊びに旅行してた」ってかっこよすぎない?一般人では一生言うことがないフレーズ。)

⑨おすすめのスイーツは?

星野珈琲のパンケーキはおいしい。みつばちって店のフルーツサンドもおいしかった。

(星野珈琲店行きたい。)

⑩FECの復活はありますか?

ないだろうな〜。

(ないのか~。)

⑪旗揚げ当時の思い出

みちのくプロレスが旗揚げしての2シリーズ目から出たはず。当時はマスクマンだったけど、マスカラ戦で素顔になって、今度はカベジェラ戦で坊主になった。本当に休みがなかった。

(昔のパンフとかポスター見るとツアーの日程がトチ狂ってるよね。)

⑫試合のカードの実現(※どの選手だったか忘れました)

そんなに珍しくない気がする。どこかで組まれてるんじゃない?

(確かにどこかで聞いたことあるカードだった気がするけど忘れました。)

⑬プロレス観戦が楽しくなる豆知識

レスラーの歴史を知るのがいい。長く観れば観るほど選手に感情移入できる。好きなレスラーができたら過去を調べるのもひとつの手段。

(いわゆるDigることの必要性を選手側から言ってくれたのでちょっと嬉しい。私はめちゃくちゃ過去を調べるタイプなので…。)

⑭大事にしてること

メンテナンス。歳も歳だし(笑)プロレスは好きでやってるから、動けなくなるまでやりたい。

(末永くよろしくお願いします~!!!!)


とまあ、以上14問の質問に答えてもらいながら私たちはドーナッツを食べていました🍩おいしいねドーナッツ🍩
もっとたくさん話してたけど、まあこんな感じでしたよ程度で見てもらえるとありがたいです。

東郷選手はトークショーやらなんやらでお話しを聞く機会があるたびに思うんですけど、とってもクレバーな人だな~!と感じます。1聞くと10返ってくるというか、自分の考えを言語化する力がすごく高い人だな、と。考える余地がある質問を投げかけた方が、東郷選手の考えをたくさん聞くことができる傾向にある気がします。東郷選手の言葉は、ちゃんと東郷選手の持ってる言葉で語られてる感じがして好きなんだよな…。そういうひとの言葉はすごくすんなり頭に入ってくる。そんな東郷選手の良さがたっぷり感じられる有意義なトークショーでした。

興味持たれた方は第二回が開催されたらぜひ現地へ足を運んでください。今回がそうというわけではないけど、SNSに載せらんないことをしたり言ったりすることもあるので…。あともちろん道場プロレスでの試合も楽しいのでよかったらみんな来てね。道場よいとこ一度はおいで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?