見出し画像

勝手に!道場プロレス新規参入応援キャンペーン!

そう!今回はタイトルの通り、勝手に道場プロレスへ新規参入するお客さんを応援しよう!ってキャンペーンです。(キャンペーン?)
私が毎週のごとく通っている道場プロレスなんですが、新規のお客さんが増えないんですよね……。そもそも道場プロレスっていうのは、みちのくプロレスの事務所と寮がある滝沢市大釜で行われる、ほぼ大釜在住の所属選手だけが参戦しているミニマムな興行のことなんですけど、いやね、お客さんが少ないのよ。個人的には観客の数が少なければ少ないほどおもしろさを感じてしまう悪い癖を持っているのでこれはこれでいいんですけど、さすがにこのままじゃまずい気がしています。
そして私は思いました。もしかして道場プロレスってハードル高いのか……?やっぱり未知な興行とか団体とかって、観戦に行くのってけっこう勇気がいるよね。ということで、道場プロレスに行ってみたいけどハードル高いな~って思ってるプロレスファンに向けて、道場プロレスのファンとして忖度無しの正直な感想を述べつつ、良さを勝手にアピールしていこうかなと思います。そうです。ファンによるダイレクトマーケティングです。


①交通面

そもそも集合場所が辺鄙!『大釜幼稚園駐車場』ってなに。幼稚園ですら怪しいのに駐車場。ちなみに砂利。距離的なことでいうと盛岡駅から車で15分くらい。最寄り駅の大釜駅へは、盛岡駅から電車で5分くらい。ここがそもそもちょっと行きにくいのもハードルの高さの原因にもなってるのかな……。盛岡駅から徒歩圏内だったら遠征民にも優しいんですけどね……。ごめんね……。
しかもここで集合してから選手が運転するハイエースで山へ連れていかれるからね。闇金ウ〇ジマくんのやつか?あとね、盛岡駅から大釜駅までの電車の本数が少ないんですよ。待ち時間が異様に長いか、ギリギリかしかないときがある。ここはもう我慢してもらうか、バスとかタクシーに頼ってもらうほかない。一番楽なのは自家用車。盛岡インターから降りて車で5分とかなんで、高速とかで来られる距離で、苦じゃないひとは車が便利。車だと難しいひとは電車、バス、タクシーを駆使してもらうしかない。これを乗り切れば楽しいプロレスが待ってるから……!みんながんばって……!

②金銭面

正直なところ、チケットが4000円だったのがちょっと高かったんじゃないかと個人的に思ってます。試合を2試合程度観て、ちゃんこありでの4000円は絶妙なラインじゃない……?出せなくはないけど……推しがいないとキツいかな……みたいな。ただ、4月から道場プロレスに出ていたMUSASHI選手が退団したので、そのせい?おかげ?でチケットは3000円に値下がりました。出場選手が4~5人で、試合が1~2試合、プラスちゃんこあり、お菓子飲み物食べ飲み放題で3000円はけっこういいのでは……?チケット代が高いな~って思ってた人どうですか。ちなみにホットコーヒーや冷たい麦茶、小さい缶のジュースもあるし、お菓子もたくさんあります。ちゃんこもそれなりにおいしいです。ただハズレの日もあるし、ちゃんこじゃなくてお弁当の日もあるのでこれは博打。お菓子は持ち帰りOKなので、山ほど持ち帰れば実質1000円引きくらいの気持ちで帰れます。遠慮なく持ち帰ろうぜ!たまにゲスト参戦選手がいたりするとチケットの値段が変更されることもあるので、公式Xか公式ホームページをチェックだぜ。

③選手

出場選手が少ないよね!!!こればっかりはどうしようもない!!!!求ム練習生!!!!!なので、みちのくプロレスの通常興行(=本興行)を観てから、道場プロレスに出ている選手で気になる選手がいたら、道場プロレスに行くっていうルートが間違いない気がします。あと、ゲスト参戦の選手がいるときとか。でもね、道場プロレスに出ている選手もみんな魅力的ではあるんですよ……。OSO11選手のあの入場を間近で観られたりとか、郡司選手の場外乱闘が目の前で繰り広げられたりとか、林檎選手の例のダンスが観られたりとか、のはし選手の暴言を真横で聞けたりとか、道場プロレスじゃないと観ることができないものがたくさんあります。
みちのくって選手との距離が他団体よりも近いと思うんですけど(物理的に)、道場プロレスは本興行より圧倒的に距離感が近いです。物理距離もそうだし、精神面でも選手と近い。気軽に話せたりもするし、ツーショット撮影会とかもあるので、本興行よりファンサービスを感じられるんじゃないかしら。現時点だと本興行で選手と隣に並んでツーショットとかって撮るの難しいときもあるので。接触イベントに飢えてる人にも優しい。

④会場の雰囲気

「常連しかいなそう」とかね、あるよね。それはね、そう!!!!!!!(クソデカボイス)
でもそれが新規参入のファンを拒む仕様になっているかと言ったら……どうなんですかね……。排他的ではないと思ってますけど……。少なくとも私は「ワァッ!新しいお客さんだ!嬉しっ!」って気持ちではいます。あと、顔見知りのファンでベッタリしてるかって言ったらそうでもないかな。わりとみんなそれぞれフラフラしてる気がする。和やかですよ。和やか。
でも、試合の前とか後とかに待ち時間というかフリーな時間があるので、一人で道場の中とか売店を眺めたりする時間を楽しめる人だとつらくないと思います。一人だとつらいな~って人は最初はお友だちと来るとかの方がいいかも。それかもう、私が話し相手になります。怖くないよ……。
あと!客層についてなんですが、女性客が圧倒的に多いです。通常の道場プロレスだと8~9割は女性。みちのくプロレスの本興行も女性客が多いんですが、道場プロレスとなるともうほぼ女性しかいない。なんでだろう。だから女性が一人で来ても安心よ。

⑤コスプレというかのはしたろう選手

なんといっても本興行じゃできない悪ふざけをするのも道場プロレスの良さなんですよ。よく分からない因縁、難癖、試合形式……。そういった悪ふざけが行われると、キャラクターが乗っかったレスラーを観ることができます。私の笑いのツボはのはし選手なので、個人的にのはし選手がやったコスプレで好きなものを教えます。

COOLだね
垂水の神様
SUSHI

でも、ここで紹介したところでもう二度と観られることはほぼないのが悲しい。たいてい一回切りのキャラクターなので……。それでも私はのはし選手のコスプレというかキャラクターが乗った試合が大好き。プロレスって一期一会だから……。
あと最近は東北タッグを戴冠した林檎選手が王様に扮してたりします。

「チャンピオンだ~れだ?」

憎たらしく「チャンピオンだ~れだ?」と言って傍若無人なふるまいをしまくっているので、いつかこの王制崩れるだろうなあって思ってます。まあ、こういうのも本興行では観られないおもしろポイントです。本興行でやったら先輩方からどんな反応されるのか気になるのでやってみてほしさもある。

⑥試合

これは自信を持って言えますよ!おもしろい!楽しい!本興行とは全く違う雰囲気、攻めた試合形式、ギリギリのコスプレ、コンプラ無視など、ミニマムな興行だからこそできる試合が詰め込まれてます。少人数だからできること。多くのひとにバレたら困ること。それが本興行じゃ絶対できないこと。それが道場プロレスの良さ。と、書いてきたらオススメ回を紹介したくなったのでします。ただまた同じ試合形式でやるかは分からないので参考程度にしておいてください。

2023年8月20日 プールプロレス

夏はこれ!恒例行事になれ!

言わずと知れたプールプロレス。濡れてもいい服着用で観客として挑む楽しさったらないよ。プロレスラーに運ばれてプールに落とされていく経験は何物にも代えがたいです。本当にめちゃくちゃ楽しかったな……。今年もやってくれよな……。

2022年11月22日 反転プロレス

🍎「低いところから失礼します」

選手と観客の位置を【反転】して試合をする反転プロレス。リングの上から観戦するのおもしろすぎん?ただ、リングの上でパイプ椅子に座ると案外不安定だということも感じました。試合自体はマットプロレスにはなるんですけど、上から試合を観ることってそうそう無いのでおもしろかったです。準備が大変そうだけどまた観たい。

2021年5月1日 俺たちのARABAKI

「郡司選手が桜に攫われちゃう」ってずっと言ってたな

ARABAKIロックフェスが中止になってしまったので俺たちでやっちゃおうぜ!ってやつでした。ルール自体はドランカーマッチだったので試合自体にARABAKIは関係はなかったんですけど、最後にのはし選手も歌ったし、小笠原選手も踊って歌って脱いでたし、唐突に参戦したサスケ選手が歌って終わったの最高だったな。また聞きたいなサスケ選手のボンジョヴィ……イッツ・マイ・ライフ……。

2024年1月28日 雪上プロレス

山だろうが雪だろうがロープがあればそこがリングなんだ

冬の間に野外に出る道場プロレスは全部雪上プロレスだと思ってますけど、ちゃんと雪山の中にリングを立てて(立てて?)やりました。雪の中で寒そうにしながら試合するレスラーを観るのはいいものですよ。あと、よくわかんない穴に選手を埋めたりもできるのは道場プロレスだからのはず。会場のすぐ後ろに山があるのも(多分)道場プロレスだけだぜ!

日時いつでも 野外

坂道の傾斜がエグすぎる

野外野外野外!野外は最高なんだよ!結局プオタはみんな野外が好き。のはし選手がすぐ隣のお宅に行こうとするので隣の家のひとの苗字も覚えちゃった。野外で木と土と風を感じるの、本当に最高。夏の道場プロレス。

これらは道場プロレスのほんの一部でしかないです。ちなみにコンプラ無視の出来事はネット上では書けないものしかないので、ぜひその目で確かめてほしい。写真にモザイクがかかっていたらそれです。道場プロレスで観てみたい試合形式や、気になるイベントがあるときに合わせて観戦の予定を立てるのも一つの手段だと思います。

⑦初観戦のススメ

あとは、みちのくプロレスの本興行に出場している所属選手が来たり、本興行に参戦したことないのに道場プロレスにゲスト参戦する選手がいたり、なにかと面白いです。それと、本興行にまつわる重要な情報を道場プロレスでぽろっと話したりもするので(もちろんSNSでの投稿は禁止)、運が良ければ思いがけない情報が手に入る場合があります。攻略が難しいゲームかよ。
ちなみに、道場プロレスに初めて行くなら、好きな選手がゲスト参戦する回とか、「〇〇プロレス」と特別編になってる回だと満足度が高いかな?と思います。それで道場プロレスの雰囲気が良かったな~とか、道場に参戦してる選手いいな~と思ったら通常回もぜひね……ぜひとも……。まったりゆったりしてていいですよ。
ちなみに今発表されている道場プロレスのスケジュールは下記の通りです。

2024年5月18日(土) 道場プロレス特別版 ~花園軍団来襲~
2024年5月19日(日) 道場プロレス特別版 ~花園軍団来襲~
2024年5月25日(土)道場プロレス
2024年5月26日(日) 道場プロレス YouTube『新崎人生ちゃんねる』 初の公開収録

集合時間やチケット代は日によってまちまちなので、公式ホームページか公式Xをチェックしてくれよな!それと道場プロレスは1時間前までは予約できるクレイジーな仕様になってるぜ!思い立ったら大釜幼稚園駐車場に集合だ!

私は花園選手がまた道場プロレスに来てくれるのが楽しみでしかたないです。かわいい女が好きなので……。ちなみに前回は川村選手と花園選手で大瀬良選手の取り合いをしていたんですが、今回はどうなるんでしょうか。初絡みのOSO11選手と林檎選手もいるので楽しみですね。花園選手のファンのプオタのみんな!岩手県へ遠征しに来ないか?!

いかがでしたか?(久しぶりのクソブログ構文)道場プロレス、変な魅力がある興行だと思います。私もその魅力にやられて通い詰めています。みなさんもぜひ一度は足を運んでみてください。きっとあなたも好きになるはず。多分。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?