見出し画像

五等分の花嫁 5周年記念ソング「君だったから」の妄想(タイトルのみ)

皆様、こんにちは。
鳩丸と申します。

2024/04/11に五等分の花嫁公式からこんな投稿がありました。

・*.🌸 5大プロジェクト第三弾 🌸.*・゚

5周年記念ソング配信リリース決定!

「君だったから」
配信日: 4月17日(水)
配信先: lnk.to/kimidattakara
歌:中野家の五つ子( #花澤香菜 ・ #竹達彩奈 ・ #伊藤美来 ・ #佐倉綾音 ・ #水瀬いのり)

TVアニメ『五等分の花嫁』公式Xポストより
https://x.com/5hanayome_anime/status/1778333730081476776?s=46&t=1CrdwyUVMwxaCniV_mBWMQ

そうです。
5周年記念ソングなるものが発表されました。


また、ベストアルバムの収録情報を確認すると、恐らくですが、今回追加される楽曲はこの1曲のみと思われます。
そして、1曲だからこそ、制作陣がこの曲に込めた想いは大きいと考えています。

曲の配信は4/17からですが、タイトルがとっても素敵なので、今のうちからしっかりと味わう事にしました。

五等分の〇〇では無い理由

五等分の花嫁の楽曲と言えば、五等分の〇〇のイメージがありますが、今回は違います。
今までの五等分の〇〇は、アニメのOPで使用されていた為、今回の5周年では使われないといった所でしょうかね…
(重大発表を残しているので、アニメ新作→五等分の〇〇新曲はありそうな気も……!?)

また、五等分の〇〇シリーズは五つ子→風太郎へ歌った曲だと考えています。
その為、今回の「君だったから」はどちらかと言えば「はつこい」や「たからもの」に近い所になるのかなーと思ってます。
それぞれが想っているけど、直接は言わない、言えない様な曲なのかなと…
少し切なさもあると個人的には最高ですね^^

「君だったから」で考えられる時系列及び心情

・時系列

「君だっ”た”から」とある様に、過去の事を歌にしている事が考えられます。
その為、今回の歌は五つ子が過去を振り返って、風太郎や姉妹との思い出や、その時のそれぞれの想いを歌うのかなーと思ってます。

結城アイラさんのインタビュー(たからもの)でも「映画で一区切りしたことも意識して、大人になった五つ子が過去を振り返る視点も入れてみた」とあり、場面や状況にあった作詞をする事が多いので、今回も5周年を振り返る五つ子の歌が聴けるのかなって思ってます。

・感情

「君だったから」という言葉を聞いた時に、どんな感情が浮かびますか?

五等分の花嫁という作品である事は一旦忘れて、この言葉だけを聞いた時に、様々な捉え方や解釈出来ると思いました。中でも、自分は最初にネガティブな感情が思い浮かびました。
例を挙げると
「君だったから忘れられない」
「君だったから苦しい」など…(性癖)

勿論ポジティブな感情の方が多いとは思いますので、今回の曲はポジティブな曲になるとは思ってます。(5周年”記念”ソングなのでね…)

しかし、結城アイラさんが今まで五等分の花嫁で書いてきた曲は、最初から最後まで全てポジティブかと言われると、1部で切ない歌詞や悲しい箇所もある事もあると思います。
(五等分の軌跡やたからもの等)
それは五等分の花嫁という作品にも言える事で、ハッピーエンドではありますが、何処かに寂しさや切なさを残している、という所に繋がるのかもしれません。
今回もお祝いソングの中に、五等分の花嫁らしさを感じる切なさがあったら、僕は大満足で狂ってしまいます( ◜ᴗ◝)

五つ子と風太郎それぞれが抱える「君だったから」

先程記述させて頂きました通り、この言葉は捉え方によってどんな解釈も出来てしまいます。
つまり、それぞれが抱える想いによって、様々な形に変わる事が出来るのです。
なので、五つ子と風太郎でどんな「君だったから」があるか考えてみました。
「君」を誰とするかでも沢山楽しめますねぇ…
(皆もどんどん妄想して欲しい…オシエテ…オシエテ…)

・一花

君だったから叶えられた
君だったから忘れられない
君だったから一緒には居られない
君だったからこんなにも苦しい
君だったから報われない
君だったから強くいられた
君だったから高鳴りが止まらない
君だったから本気になれた
君だったから静まらない

・二乃

君だったからこんなにも切ない
君だったから飛び立てた
君だったから諦めきれない
君だったから負けられない
君だったから真っ直ぐ伝えられた

・三玖

君だったから強くなれた
君だったからひたむきに頑張れた
君だったから想いは鎮まらない
君だったから好きになれた
見つけ出してくれたのは君だったから
信じてくれたのが君だったから
君だったから今の私がある

・四葉

君だったから報われた
運命は君だったから
君だったから幸せになれた
見つけてくれたのが君だったから
あの日の出会いが君だったから

・五月

君だったから叶えられた
君だったから向き合えた
そばに居るのは君だったから
君だったから素直になれた
君だったから正解が分からない

・風太郎

君だったから愛おしい
君だったから悩ましい
理由はただ君だったから
そばに居てくれたのが君だったから
支えてくれたのが君だったから
君だったから成長出来た
君だったから出会えて幸せだった


もっと沢山ありそうだけど、一旦ここまで…

その他雑多事項

※今から書くことはぶっちゃけネタ枠です。

今までの曲の歌詞やからアホみたいにこじつけました。(そもそも”君だったから”という言葉自体がありふれた言葉ではあるため…)

・「なんで君なんだろう」→「君だったから」
・「君が教えてくれたからどんな未来も大丈夫」=「君だったから」
・「君だったから」 「好きだよ 好きよ 好き 好きです 好きなんです」
・「初めてだった知った感情は」「君だったから」
・「君だったから」「蕾のままでは居られない気持ち」
・「君だったから」「二度とない運命がある」
・「君だったから」「ただ真っ直ぐ伝えたいの」
・「君だったから」「変わってみたいな」
・「君だったから」「君が好き」
・「君だったから」「毎日がキラって光るたび苦しくなるの」
・「君だったから」「ハート主張してるようです」
・「君だったから」「ベルは鳴り響くいつまでも」
・「君だったから」「素敵なたからもの」
・「君だったから」「大好きって気持ちは絶対消したくない」

俺は一体何を……??

まとめ

いきなり新情報が来て、何かと思えば新曲でしたねぇ〜。
新曲が来るのは何となく予想出来てましたが、タイトルの雰囲気は全く予想外でしたね。
祝いの曲なら「おめでとう」とか「これからも」とか前向きにしか取れないタイトルかと思ったんですけどね…

まぁ、作詞は安定と信頼の結城アイラさんなので今回も間違いないでしょう。
ぶっちゃけ音楽知識が無いので、作曲・編曲の三好さんがどんな曲を出す人なのかあまり分からないです…
五等分の花嫁では、四葉のキャラソン2曲と世界中たったひとつの作曲・編曲をしているので神曲が生まれるに違いないと思ってます。

歌詞の予想は敢えてしないでおきます。
下手に考えるよりも、空っぽの頭に言葉の衝撃を詰め込んだ方が気持ち良いのでね!!

最後まで見て頂きありがとうございます🙇‍♀️
それでは皆様、また4/17に狂いましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?