見出し画像

【AOE2】ゴートオブザイヤー金賞受賞

こんにちは。ハトです。
対戦ゲームを嗜む上で、キャラのランキング(ティア)を眺めるのも楽しみのひとつでしょう。

特にプロプレイヤーのティア表には説得力がありますよね。
今回はレートトップのプロプレイヤーHera氏のティア表からゴートの評価を見ていきましょう。

Hera氏のティア表は、同ランクであれば左側の文明の方がより高い評価となっています。まずは1v1かつ全てのマップを対象とした評価です。

2023/08/14時点

ゴート35位

・即時完了する機織りで、相手の嫌がらせ(イノ・ひつじパクなど)
・歩兵の対建物に対するボーナスダメージ
・馬は最悪ではない。鎧3がないだけ
・砲撃手と大砲が使える
・水マップでは上手くいかない

続いて1v1アリーナ

2023/07/09時点

ゴート32位

・アリーナではブームがし易く、後半の歩兵ラッシュが堅実
・しかし高いレートだと歩兵は対応されやすい

続いて1v1アラビア

2023/06/01時点

ゴート25位

・追加で獲得した狩猟ボーナスは良好
・歩兵は予測されやすく対処されやすい

続いて初心者向けティア

2022/10/26時点

ゴート圧倒的1位ゴートオブザイヤー金賞受賞アカデミー賞主演男優賞内閣総理大臣ワールドカップ10年連続優勝ベストジーニスト賞オリコン1位

・初心者帯は時間があるのでゴートの強い時間(終盤)で戦える
・レートが高くなると機能しなくなる
・石壁も必要なし
・馬には槍、弓にはハスカールと歩兵だけで対応できる

そして私が作成したKawaiiティア表

スラブもちょっとKawaii

高レートではマップ問わず活躍しずらいみたいですが、私のレートは700ですし、その辺りは自分のレートが高くなった時に考えればいいのかなーと思っています。
それよりも我々は初心者にゴートをおすすめするための免罪符を手に入れました。遠慮なく初心者にゴートを勧めていきましょう。

では本日はこの辺りで。See you next time!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?