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【AOE2】マルチプレイで重い&ラグい場合

※はじめに
アプデ前までは問題なかったぜ!という方は、とりあえずフォントの設定をSmooth serifs書体に変更するだけで改善するかもしれません。

こんにちは。ハトです。
ゴートの記事しか書いてなかったのですが、ver93001のアップデート後に重くなっていると口コミを何件か見かけ、実際に自分もベンチマークスコアが下がっていたため、調べたことをまとめておきます。

まず私がこのゲームをはじめたのは、古いオンボードのノートPCでも遊べるとの触れ込みを聞き、興味を持ったのがきっかけです。

低スぺPCでも遊べるというのは、私にとって魅力のひとつでした。
ベンチマークのスコアが下がると、マルチプレイができなくなる仕様であるため、もし困っている方の一助になれば幸いです。

■重い&ラグい状況
どちらもゲームがカクつくことがあるため、症状は似ていますが原因は別です。PCのスペックが不足すると重くなり、通信速度が不安定だとラグくなります。

上記の症状が発生した場合は、ベンチマークスコアから試してましょう。

■ベンチマークのテスト方法
AOE2トップページの右上にある歯車(設定)アイコン⇒オプション⇒「レートゲームのベンチマークテスト」より実施できます。

1v1なら900以上
2v2以上なら1000以上

上記のスコアを下回るとレートゲームがプレイできなくなります。

■スコアが低かった場合
ゲーム内オプションのグラフィック欄で以下を試します
・グラフィックプリセット⇒低
・解像度を下げる
・垂直同期をオフ
・FPS制限を下げる
・ディスプレイモードの変更

一般的にはこの辺りでしょうか。

公式フォーラムで気になったのは、今回のアップデートで重くなったが、フォントをsmooth書体のものにすると、改善した。という書き込みです。
私もフォントの変更でスコアが50程上がりました。

また、フルスクリーンモードで解像度を変更してもベンチマークのスコアが変わらない。という謎挙動も報告を受けています。

上記の設定で改善が見られない場合は、
・MODを解除してみる
・PC再起動
・ゲームの再インストール
・PCの本体設定⇒システム⇒ディスプレイの項目から解像度を下げる(不便ですがスコアは結構向上するはずです)

辺りを試してみるのはいかがでしょうか。

■通信環境の確認方法

マルチプレイ中であればプレイヤー名欄の左端にある時計マークの色で確認できます。
青色⇒黄色⇒赤色の順番で通信が不安定になっていきます。

画面右下のやつ

■通信速度について
ラグが発生するということは、通信に関わるどこかに問題があります。
まずは通信速度を計測するサイトを利用してみましょう。

確認する項目は、以下の3項目です
・Download 1秒間あたりの通信量。値が大きければ早い
・PING サーバーからの応答時間。値が小さければ早い
・JITTER PING値の揺らぎを測定。値が小さければ安定

マルチプレイに必要な各数値のおおまかな目安
・Download 30Mbps以上
・PING 20ms以内
・JITTER 10ms以内

■パケットロスを調べる


パケットロスとは、パソコンとサーバー間のやり取りでデータを失ってしまう現象のことです。JITTERが安定していてもチェックしましょう。

  • Windows キーを押します。「cmd」と入力して、コマンドプロンプトを開きます。

  • コマンドシェルに「ping -n 50 www.cloudflare.com」と入力(コピペ)します。これにより、Cloudflare のサーバーに ping を 50 回送信し、その結果が報告されます。

  • 結果を分析します。処理が終わったら、ping の統計でパケットロスを確認します。

一度だけではなく何回か計測してみた方がいいです。

一番最後に表示される項目

■解決方法

自分がラグかった時は、以下の操作で改善しました。

①Wi-Fiルーター、ONUの再起動
②Wi-FiルーターとPC間の遮蔽物を無くす

①恥ずかしながらルーターを購入してから1度も再起動をしたことがなかったです。というのも上記のパケットロスが発生していても普段のネットサーフィンや動画視聴には全く影響がありませんでした。
ONUはルーターの近くに設置してあるルーターみたいな機械です(雑)。
Wi-FiルーターとONUが1台になっているタイプのものあります。

再起動する順番や、待機時間について詳しくは↓

②PCとはWi-Fiで接続しており2m程度距離が空いていますが、トースターがPCを遮っていたため移動しました。

■その他いただいたアドバス等

・Wi-Fiの接続先を変えてみる。基本的には5Ghzが良いです。接続先はルーターのラベルに書いてあることが多いです。(古いルーターでなければ2.4Ghzと、5Ghzの電波が飛んでいます。2.4Ghzは壁などの障害物に強いですが、電子レンジやBluetoothなどの電波の影響を受けやすい。5Ghzは上記の電波の影響を受けないため安定しやすく速度も速いですが、障害物に弱いです)
・Wi-Fiに接続している他の機器(スマホやゲーム機など)のWi-Fiをオフにしてみる
・パソコンの再起動
・ゲームの再インストール
・別途セキュリティソフトを利用している場合は、一時的にWindowsの標準ディフェンダーのみの状態で試してみる
・Windowsのアップデート
・有線LANで試してみる
・台風が近くに来ているとラグが発生しがち

以上、解決方法のまとめでした。私もこのゲームをはじめて2か月目くらいなので、他に効果的な対処方法などありましたら、コメントしていだけると大変助かります。

快適なプレイ環境になれば、きっとあなたもゴートをプレイしたくなるはず。今日はこの辺で。See you next time!!

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