見出し画像

ハトヨガ的読むヨガ 連載16 春のヨガ祭り 祝💓第10回オーガニックライフTOKYO

毎年楽しみにしている春のヨガフェスOrganic Life Tokyoが4月14日から16日まで原宿で開催されます。

ヨガクラスはもちろんのこと、ヨガに関連する物販、健康的な食事やヨガファッションアイテムなど、その場にいるだけで楽しめる夢のひとときを過ごすことができます。
昨年参加した際に、なんとヨガマットを持参するのを忘れてしまい、大慌てしましたが、物販コーナーで前から欲しかったトラベル用の折りたためるマットを1つ購入して、無事クラスを受講することができました😅
クラスの後は、美味しいカレーで一息。物販コーナーでかわいいピアスを購入しました。

コロナ禍以降充実してきた、オンライン講座は、4月2日から8日まで開催されます。オンラインプログラム(追記しました!クリックするとオンラインの時間割に飛びます)は、遠方にお住まいの方も、お手軽に参加できるので、お試しにはピッタリ!

私がヨガのイベントに初めて参加したのは、遡ること2012年。横浜で開催されたヨガフェスでした。広い会場で、さまざまな流派のヨガを体験したり、第一線で活躍されている素晴らしい先生のクラスを単発で受けることができる貴重な場。
当時は、ヨガの歴史や哲学、そして古典から現代ヨガへの体系的な繋がりなど、まったく知識がなく、漠然とヨガ=アーサナなんだと思っていました。
2013年も同じく横浜フェスでも、それは変わらず。「すごーい。こんなポーズができるようになりたいな〜。いやいや、これは無理」などと、思いながらアーサナの表面だけに注目していたのでした。

故中島正明先生のクラス
ウォーミングアップ中の先生の股関節の柔軟さに驚愕
ヘッドスタンドのデモ アンドリュー先生
演舞のようなデモ

2014年に開催された第1回目のオーガニックライフトーキョー(OLT)に参加しました。
それから6年後。OLTを主催をしているアンダーザライト(UTL)のティーチャートレーニングコースを受講するとは、夢にも思っていませんでした。

2014年第1回OLT  アーツ千代田3331の体育館会場

以降、OLTの規模はどんどん充実し、今年は節目の10回目!もちろん、今回のフェスも受講し、新たな気づきを得たり、ライブならではの臨場感を楽しんできたいと思います。

超豪華講師陣のクラスが開催されるオーガニックライフTOKYOの参加はこちらから!

このようなヨガフェス以外にも、日本国内や海外での合宿(ヨガリトリート)も多数開催されています。
ちなみに、私は、京都のお寺でアシュタンガヨガのリトリート、石垣でのビーチヨガ、海外ではネパールのヨガクラス、バリ島でのリトリートなどに参加してきました。
宿泊先でのお食事や、観光なども楽しむことができ、ヨガを通したお友達が、各地、各国に広がり、交流が続いています。

京都のお寺に宿泊 食事は精進料理
先生のカウントに導かれて行う早朝のアシュタンガ プライマリー 
遠足も楽しい思い出

コロナ禍中は、オンラインがメインの練習やワークショップへの参加が主でしたが、これからは、旅先でのヨガをもっと楽しめるようになるといいなと思っています。OLTでは、素敵な恩師との再会が楽しみです!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?