ぷ。ろぼうらー

十九人単独『ぷ。』に行きました。
十九人のネタを8本も見られました!8本も…?!いっぱい見られて嬉しかったです。十九人のネタをたくさん見られる機会、これからも定期的に欲しいと思いました。

まずはネタの話

1本目 銀行強盗

1本目のネタから「十九人」で嬉しくなってしまいました 始まったばっかりなのに面白くて楽しかった…はじまりからあんなに楽しいの、本当に格好良いと思うし、はじまりからこうなら(わたしが好きな)「十九人」をあたまからしっぽまで見られる予感がして嬉しかった

OP

ブランコに乗る十九人、大阪単独の時も今回も(拍手)で拍手が起こる温かい会場 マタンゴマセキユース所属おめでとうございます!OPラスト格好良かったな ここで使われた『悲しきプロボウラー』、充分思い出になったのでこれからこの曲を大事に聴こうと思う

2本目 ワニさんのベンチ

来ました大好きネタ 絶対大笑いしちゃう ネタの面白さももちろん好きなんだけど、途中のゆッちゃんwさんの泣く演技が上手すぎて引き込まれてしまう ゆッちゃんwさんが本当に泣いてるかと思ってしまうほどに上手で好き それを見る松永さんの顔もいい

(これは本当に個人的に思ったことなんですが、十九人のマジ演技いつか見てみたいですね 「芸人さんのマジ演技が見たい」の要望に応えるため神保町花月があったのか、と今なら思える)

3本目 しりとりの必勝法

これ、本当に好きでした 新しい十九人を見た このネタ本当にお気に入りになっちゃったからみんなに見てほしいけど大事なところで見たい 大事なところっていうのはここぞというネタだけじゃなくてこういう単独とか十九人を好いている人がたくさん集まってる時もです 本当にこのネタ楽しかった
ハズしというかアクセントというか、単独をひとつの作品として見た時にかなり効いてくると思うのですがいかがでしょうか…私は感動すら覚えました

マタンゴ 「友達の結婚式」

一度このネタを見た時に面白すぎてどうしようかと思うくらい笑ってしまったので「このネタ来た!!!!」と思いました 面白かった…アイヌ語のくだりがめちゃくちゃ好きだった 『マタンゴ、死ぬンゴ』にならないよう大事に見守っていけたらと思う

4本目 タモリに憧れている

右足の靴紐が解けた時は大吉らしいので、これからのおまじないにしようと思います この人達ほ〜んと面白いなと思いながら笑っていました このネタって面白いこといっぱい詰まってるから息つく暇も無いままず〜っとタモリで笑っちゃう

5本目「誘拐」

ゆッちゃんwさんが…あの…なんやかんやあって出直すことになりました 松永さんの「出直そう!」がやけに頼もしかった ドーンで凸って誘拐犯ってバレる誘拐犯 やめな?!?!お笑いライブ行ったことないでしょ!!

車海老のダンス 「友達の結婚式」

ゲストが友達の結婚式で被るも、2組とも全く違ったネタが見られて嬉しい このネタも一度見てまた見たかったので「ウワー!!!!」となりました 車海老って見る度面白くて楽しくて大好きなのに毎回140字の中にどうやって収めればいいのかわからなくて「車海老面白かった!!!😁😁」になっちゃう パッションだけでも伝わってくれ 本当に面白い 好きだ

6本目 幸せになりたい(逆バージョン)

立ち位置と役割(ボケツッコミというより「役割」の方がなんとなくふさわしい気がするのでこう書きます)が逆でした これも単独でしか見られないもの!逆になっても十九人は十九人のまま、それによる深みとかいつもと違う面白さとかそういうものを感じられたので良かったです

7本目 楽しくなってきちゃった

あれはなんだったんだ あれは単独だからこそ
だからこそ単独 楽しかった 
サライハミング ずっと聴いていたかった だからこそ、を愛せる会場だから けどそういうわけにもいかないですね ひたすらに楽しかったです

追記 1.27
本当は4本目と逆 サライを歌うつもりじゃなかった

8本目 悲しくなってきちゃった

最後まであんなに楽しいのか!あんなに暗い話題なのにただ面白かった 良い単独の締め括りだった このネタが終わって客席が明るくなって気持ちがきちんと月曜日に渡った 明日からも頑張れる

幕間 1分間チャレンジ

・2ℓの水を飲み干す
「お飲み物ガチ勢」の松永さんが挑むも失敗
・ルービックキューブを1面揃える
ゆッちゃんwさんが挑むも残り2つのところで失敗
・3段のトランプタワーを作る
トランプタワー失敗、2ℓの残りも完飲ならず
「3本の動画があっても2ℓの水は飲み干せない」

企画「十九人で賭け」

ブロッコリーを描くのが上手な松永さん、おなじみ洗面器顔付け、けん玉で魅せるゆッちゃんwさん、どちらに拍手するか悩んだ大喜利、声を失う鉄太郎さん、わさびに悶える運試し

以下感想

大阪・東京どっちも見られて良かったです。これから年1くらいで単独ライブを続けてほしいし、新しい十九人をアップデートしてこれからもついていける機会があれば嬉しいと思いました。これからも見ていくつもりなので。もっともっと十九人が大きくなって大阪凱旋とかも見られたらさらに嬉しいですね。

わたしには好きな芸人さん・好きなライブがいくつか存在して、それぞれにそれぞれでしか補給できない栄養があると思っています。今回も十九人でしか得られない栄養を補給できました。

十九人を見る時はいつもいままでも今もこれからもぜ〜んぶ忘れて笑わされて楽しくされちゃって、ただ「しあわせ」が残ります。
今日もしあわせでした。また楽しくて嬉しくてしあわせな気持ちにさせてください。今日も本当に良いライブでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?