見出し画像

遊真ECHO(リメイク版)の補足と解釈

youtube: https://youtu.be/zsVzye8GEro

niconico: https://www.nicovideo.jp/watch/sm41753237

はじめに

初めまして、実在しない鳩と申します。(どるむの動画名義です)
今回、8年前に作った動画をリメイクしました。意訳と素敵なイラスト(作・りあさん)は当時のままに、映像面で大きく作り変えました。


ひとまずは、動画を見て頂いた方・noteを読みに来てくださった方、ありがとうございます!
この記事では、自分の中にある遊真に対する考察や解釈を
①歌詞パート ②静止画MADパート
に分けて、書き連ねていこうと思います。

動画本編を見るだけでそれが伝わるような、そんなMADを作りたいと思いつつ、まだまだ技術が足りていないので言葉での補足に頼る形です。
長くなってしまったのでどうぞ休み休みお読み下さい。


歌詞パート

◎英歌詞・意訳

The clock stopped ticking forever ago
もうずっとおれの時計は止まったままだ
How long have I been up?
おれはどれだけずっと起き続けるんだ?
IDK :-(
どうしたらいい?
I can't get a grip, But I can't let go
この体じゃ何も掴めない けどこの体を手放せない
There wasn't anything to hold on to, Tho
何も掴めてないまま、今もここにいる

Why can't I see??? Why can't I see???
どうして見えないんだ? どうして映らないんだ?
All the colors that you see??
あの目に映るはずのおれが見えない
Please can I be Please can I be
頼むよ 頼むから
Colorful and...free?
だれかおれを染めて もう何も視なくてすむように

What the hell's going on?!
何が起こったか分かりたくない
Can someone tell me please--
誰か教えてくれよ
Why I'm switching faster than the channels on TV
どうしておれはチャンネルを変えるよりも速く切り替わる体に?
I'm black then I'm white
おれは黒 そして 白に
NO!!! Something isn't right!!
違う!!! こんなはずじゃない!!
My enemy's invisible, I don't know how to fight
おれの敵が見えない、どこだ?どうやって戦えばいい?

THE TREMBLING FEAR IS MORE THAN I CAN TAKE
鏡の中の残響に、立ち向かったときの
WHEN I'M UP AGAINST THE ECHO IN THE MIRROR
震えるような恐怖 おれには大きすぎる

ECHO

i'm gonna burn my house down into an ugly black
おれの帰る場所なんてない、焼き落とせ 醜く黒く
i'm gonna run away now and never look back
いっそ逃げ出そうか 二度と振り返らないまま
(以下繰り返し)
AND NEVER LOOK BACK
二度と振り返らないまま

WHAT THE HELL'S GOING ON?!
何が起こったか分かりたくない
CAN SOMEONE TELL ME PLEASE--
誰か教えてくれよ
WHY I'M SWITCHING FASTER THAN THE CHANNELS ON TV
どうしておれはチャンネルを変えるよりも速く切り替わる体に?
I'M black THEN I'M white
おれは黒 そして 白に
NO!!! SOMETHING ISN'T RIGHT!!
違う!!! こんなはずじゃない!!
MY ENEMY'S INVISIBLE, I DON'T KNOW HOW TO FIGHT
おれの敵が見えない、どこだ?どうやって戦えばいい?

(繰り返し)

THE TREMBLING FEAR IS MORE THAN I CAN TAKE
鏡の中の残響に、立ち向かったときの
WHEN I'M UP AGAINST THE ECHO IN THE MIRROR
震えるような恐怖 おれには大きすぎる
(繰り返し)

・原曲歌詞ページ
https://w.atwiki.jp/hmiku/pages/30536.html
・和訳一例
https://ameblo.jp/humazime--love/entry-11939442772.html

◎パート毎の意訳解説

なんせ8年前なので、何をもってこう訳したのかあまり覚えていません。
当時の補足メモから引っ張ってきました。

・Aメロ
遊真のトリオン体は成長することも眠ることも出来ない
有吾を犠牲に生き永らえた自分は、有吾の手を掴むことも出来ないが
残してくれた体を捨てることも出来ない。
有吾がなぜ死ぬ前に笑っていたのかも分からないまま、ここに立っている。

・Bメロ
遊真が生き返って目が覚めた時、命尽きた有吾の目に自分は映っていなかった(色=自分の姿)
何も残ってない、自分は空っぽ、空虚な白色をどうにかしてほしい
勝手な大人達の言葉なんて聞きたくない、嘘なんて見抜きたくない、解き放たれたい。

・サビ
矛盾した二つの心→自分のせいで死んだことを理解したくない、親父が死ななきゃいけなかった理由があるなら誰か教えてくれ。
自分が生き延びるはずではなかった、こんなはすじゃなかった。
敵が見えない→①自分達を死に追いやった黒トリの存在を掴めない②最早周りの誰が敵かも分からない心情③敵=恨みを吐き出す相手=自分 自分は自分じゃ見えない 等いろいろ
鏡=思考の中の自分
鏡の中の残響=自問自答に対し答えが出るわけもなく歪な響きを残しただけ
考えても分からない。向き合ったところで心は晴れないし自分のやってしまったことへの恐ろしさと後悔が膨れ上がるだけ。

・Cメロ
もう帰る場所なんてないんだと思っていた時期が遊真にもありました

◎シーン切り抜き

りあさんに描いて頂いたイラストの素晴らしさを、より活かせられていたら嬉しいです…


静止画MADパート

ここからは静止画MADパートでの演出の意図や原作への解釈について書いていきます。

◎演出について

・遊真ECHOは「有吾を亡くし生きる上での目的も無くした遊真が、残された時間に向き合えるまでに至った心情やその変化」を表現したくて作りました。
8年前は技術的な面で「意訳」という字幕(言葉)頼りだったのですが、今回は動画という視覚的な要素や、そのものが時間軸をもつ特性を使って演出できたのでよかったです。

黒遊真時代
三雲隊結成前の白遊真
三雲隊結成後の白遊真

MADパートは時系列に沿って色味や見た目に変化をつけてます。
上記の3シーンを例に出すと
黒遊真時代(黄み・フィルムノイズ・ぼけ感) 遠い過去感

三雲隊結成前の白遊真(少々の黄み&ぼけ感) ちょっと過去感

三雲隊結成後の白遊真(青み・シャープ感) 現在感
という変化になります。
ちなみに色調(色味を調整する工程)はDaVinciResolveのカラーを使いました。アニメーションやエフェクト合成はAEです。


三雲隊結成(3巻)
B級ランク戦(10巻)

三雲隊結成時のシーン(3巻)の直後に、B級ランク戦時のシーン(10巻)をもってきました。
ちなみに、2枚目シーンの3人の並び方に合わせ、1枚目シーンの3人の位置関係を変更しています。
作中の実際の時系列に沿わずにシーンを繋いでいます。MADはこういった表現ができるのが楽しいです。

黒トリ説明(2巻)
2つの黒トリ(3巻)
過去回想前(3巻)

黒トリガーの説明シーン(2巻)と過去回想前のシーン(3巻)の間に、2つの黒トリガーのシーン(3巻)を短く差し込みました。
遊真(有吾の黒トリガー)と迅さん(最上さんの黒トリガー)が話すシーンに関連性を持たせられたかな..と思っています。
あと単純に、こういった手元に寄ったシーンを差し込んで、意味をもたせる展開が好きです。

まだ指輪が嵌っていない左手

・MADのモチーフとしては
①グリッチノイズ(白遊真と黒遊真が変化する際の画面の乱れ風ノイズ)
②テレビ
の2つを選びました。
グリッチノイズは言わずもがな、遊真の白↔黒の切り替え=Switchingを表現しています。

グリッチノイズをかけた白遊真と、
同じくグリッチノイズをかけた黒遊真の双方を、素早く切り替えてます。
グリッチノイズによって不穏さが強くでました

・そして今回もっとも重要な演出を担うテレビについてです。8年前の動画にはなかった意図を今回新たに追加しました。
03:45頃のテレビの液晶に一瞬遊真が映り込んでいます。

技術不足が否めないですが、私が映り込みと言ってるのでこれは映り込みです(暴君)

実はこの動画内には「このテレビを見ている遊真」が存在していて「動画の視聴者の目線」と「遊真の目線」がリンクするような構造です。

視聴者と遊真とテレビの位置関係を横から見た図。視聴者とカメラの間に遊真がいる感覚。

この動画の世界観をありきたりな言い方にすると、遊真の頭の中・精神世界的なものにあたります。
ではこのテレビは何なのか…という話なのですが、今回は自分の頭の中にある記憶の再生装置と位置づけます。

あまり抽象的な話をしても分かりにくいので身近な体験で例えるのですが、思い出したくない過去や忘れたい記憶ほど頭の中で何回も反芻してしまうことって、ありませんか?
思い出しても仕方がないと分かっているのに、同じシーンを何度も何度も頭の中でつい再生してしまうこと…(私だけでしょうか…)

動画をリメイクするにあたり「テレビ」というモチーフをどう落とし込むか考えた結果、
「後悔や懺悔・罪悪感を伴う記憶を繰り返し何度も映し続ける物」
「見たい訳ではないのに目が離せない物」と設定して用いました。

壊れたテレビが頭の中にあるイメージ

しかも最悪な事に、このテレビはスイッチが壊れてるので止めることも消すこともできず、本人がもう見たくないと思っていてもどうにもできません。

なので最終的には割って壊すことにしました(蛮族)

この液晶にも一応遊真が映り込んでいます

ついでに精神世界も真っ暗な空間から白い空間に変えてやりました。

テレビはもう、何も映さない。

テレビの液晶が割れる=遊真の心情の変化を演出しています。
ここからはどういった変化があったのかというのを個人的解釈でもって話を進めていきますね。

◎遊真の心情(超拡大)解釈

・以下は、遊真が生きる上での目的を得たきっかけとなる修とのやりとりです。

遊真「オサムはなんで死にかけてでも人を助けるんだ?」
(中略)
修「自分が『そうするべき』と思ったことから一度でも逃げたら、きっと本当に戦わなきゃいけない時にも逃げるようになる。自分がそういう人間だって知ってるんだ。」
ワールドトリガー3巻21話 屋上にて

修と出会ってまだ日の浅い遊真ですが、修のこの一見分かりづらい説明に対しストンと納得したように思われます。
どうして遊真はこの理由で腑に落ちたのか。その経緯や心情を自分なりに推し量った際、やはり修と出会った頃のやりとりが大いに関係しているのでは…と思っています。
なので、テレビの液晶が割れる(=心情の変化)シーンの直前は、3巻21話の修ではなくあえて1巻1話の修にしました。


・「なんでおまえが助けに行くんだ」

「だって悪いのはあいつらじゃん」

03:42の背景テキスト「だって悪いのはあいつらじゃん」(視認性悪くてすみません)は、原作にはないモノローグです。私が勝手に考えたものです。
1巻1話でクラスの不良を助けに行こうとした修に対し、遊真は以下のように口にします

「おいおい!あいつら自業自得じゃん!」
「かってに立ち入り禁止に入ったからじゃん!」
「なんでお前が助けに行くんだ!?」
ワールドトリガー1巻1話 警戒区域にて

遊真が口にした言葉はあくまでこの3つだけなんですが、この言葉の裏には遊真にとって重い感情があると思っています。勝手に。

一刻を争う緊急事態時に、理解し難い行動をとる修。そんな修に対して思わず口にした言葉は、遊真の考え方や価値観がそのまま反映されたストレートなもの。その上で「自業自得」「かってに」「なんでお前が助けに行くんだ」といったワードが、自分のせいで父を死なせてしまった遊真の口から出るのはある意味自然なんじゃないでしょうか。
遊真は無意識のうちに、ネイバーに食われそうになってる同級生と過去の自分を重ねていた…という事も有り得るんじゃないかなぁと私は思ってます。

なのでこれらの言葉の裏にあると想定した「だって悪いのはあいつらじゃん」という心情は、そのまま遊真自身にも当てはまります。

自分があの時言う事をきいていれば、死にかけることもなかった。
自分がそんな目に遭ったのは自業自得。
なのに、自分を助ける為に有吾は死んでしまった。

そんな風に自身を認識している遊真が「なんでお前が助けるんだ!?」と問うた事に対し、
修が「…ぼくが そうするべきだと思ってるからだ!!」と答えたのは、遊真の心情が変化するきっかけとして、あまりにも充分すぎるなと思ってます。
(その後黒トリガー使用を自らの意思で解禁して、弱いのに飛び出して行った修を助けに行くこの展開、本当に鮮やか過ぎる。)

これは以前Twitterで見かけた考察なのですが、
「『ぼくがそうするべきだと思ってるからだ!!』と答えた修に嘘がない(口から煙が出ていない)事に、遊真は救われるものがあったのではないか」という呟きがありまして…
動画を作ってる最中にそれを思い出したので、このシーンでは一切画像無しの真っ白な背景の上に修とテキストを乗せました。
嘘を言うカルワリア幹部達のシーンと対照的になればいいなと思ってます。

嘘偽りのない修と白背景
嘘を口にするカルワリア幹部と煙フィルターで真っ黒な画作り
嘘の可視化、顔を覆うようなドス黒い煙だったらどうしよう。怖すぎる。

・修の「ぼくがそうするべきだと思ってるからだ!!」が、遊真が残された時間に向き合えるようになったきっかけだといいな、と個人的には思ってます。やはり、これがあってこその3巻21話屋上回だなと…
(動画の尺の都合であまり入れられてませんが、修は勿論、レプリカ先生や迅さんや千佳・玉狛支部やボーダー本部のみんながいて、今の遊真が在るんだよな…と言うのはめっちゃ思ってます。)

・一応は解釈という体を成してはいますが、実際はどうかこうであって欲しいという祈りや願望をかき集めたものです。
作るのそれなりに大変でしたが楽しかったです。


余談①

見てもらえると嬉しいです
私は静止画MADやモーションコミックPVを見るのが好きです
お気に入りの動画を集めたYoutube再生リストがあるのでよかったら是非見て下さい!作業BGMとか流し見でも全然かまいませんので!

・好きな漫画PVリスト(公式)
https://youtube.com/playlist?list=PLtQvejvGDiJilXKK9KAg6SrmT2hxjSiqm

PV用に作られた書き下ろし楽曲や声優さんCVがつく事もあり、豪華な作りの動画が多いです。
物によりますが、基本的に商業活動されている方やプロの映像作家が作っているので総じてクオリティ(と制作に必要な金銭的コスト)が高い


・好きな静止画MADリスト(非公式)
https://youtube.com/playlist?list=PLtQvejvGDiJiL85ZYQFpZ_6cEY_TgrxXc

ファンによるイメソン選曲な動画も多いです 
解釈の煮凝り大好き
プロレベル・商業活動中の方が勉強や趣味の為にコスト度外視で作ってるものも多々あり(非商業のため納期や報酬がないが故にコストを自分で決められる)、バケモンみたいなMADがいっぱいあります。

ちなみに私のYoutubeチャンネルの登録は興味ない人は全然登録しなくていいです(したい人だけして貰ったら充分)(してくれた方ありがとう!)
ただ、再生リストに関してはお持ちのYouTubeアカウントでぜひ保存して頂けると!大変うれしいです!神動画、いっぱい見られて欲しいので!

余談②

全然見なくていいです
本当はワールドトリガー連載開始10周年記念日の2/9 0:00に投稿する予定でした。それに合わせた作業スケジュールを組んでたんですが、公式の記念企画の発表日時とタイミングが被ることが、作業の大詰めに差し掛かった時期に発覚。
タイミングが被ってこの動画が誰にも気付いて貰えない可能性が頭によぎり、流石にそれは悲しいなと…

その結果、投稿日を3日以上前倒しに変更しました。
それに伴い馬鹿の作業スケジュールを組んでしまいました。もうしません。

おわりに

動画を見てもらえてとにかく嬉しい限りです。
公式の記念企画もすっごい楽しみにしています。どんな内容なんだろう。
最後までお読み頂きありがとうございました。良きワートリライフを!