見出し画像

競馬予想 皐月賞何狙う?②

 桜花賞は阪神JFの1、2着そのままでした。しかも、当日は超高速馬場の阪神をJFのタイムを大幅に縮めて、着順もそのままです。メディアで誰かが言ってましたがトライアルレースと比べて阪神JFのこの2頭が抜けているということだったのではないでしょうか。オークスは距離延長となりますが、引き続きこの2頭が中心になることは間違いないでしょう。

スプリングステークス(アサマノイタズラ、ボーデン) 

 さて、皐月賞ですが、最後のトライアルレースのスプリングSをヴィクティファルスが勝利しました。そう、共同通信杯組の2着馬ですよ。父は違いますが、あのシルバーステートの半弟ということで良血です。重馬場でしたが、中山向き良い脚を使って勝ち切ったところは本番も期待できそうです。
2着アサマノイタズラは前走の水仙賞でかなり足を余しての敗戦だったので、このレースは美味しい馬券をGet!したかったわけです。ただメンバーがそろう本番はどうだろうか?ボーデンについては正直よくわかりません。素質は上位かと思いますが、まだ良くなるのは秋から古馬戦線あたりでしょうか。

その他組(アドマイヤハダル、ディープモンスター、グラティアス)

 オーソクレースの回避、岩田→ルメールへの乗り替わりと急に注目を集めることとなったアドマイヤハダル。若葉ステークスを圧勝でタイムも2分切りということで、穴っぽい感じで狙えるかなと思っていたところを痛恨のルメール乗り替わり…、逆を言えばこの馬の力を認めているとう点では強調できるかもしれません。何よりオーソクレースを本命候補にしていたので、そっちの方が痛いのですが。まあ、母のマリアライトが古馬になってからの活躍なので、菊花賞、大阪杯、宝塚記念あたりまでに力をつけてきた時にお世話になりたいものです。一方、個人的にあまり気がないのがディープモンスターです。何やら上位人気になりそうですが、エリカ賞でアドマイヤハダルには負けているんですよね。うーん、ならグラティアスの先行、前残り3着という方が可能性があると期待して馬券は買いたいなという気持ち。

注目馬!

※現時点で週末に雨予想が出ており、多少変わる可能性はありますが。

アドマイヤハダル、ステラヴェローチェ、ヴィクティファルス、エフフォーリア、ダノンザキッド、ボーデン。

これらを中心に馬券は組み立てたいと思います。雨が降りまくったら、ステラベローチェ。良馬場よりなら先行して、4コーナー出口から馬場の真ん中あたりを走っていそうな馬(レイパパレ的な走り)を狙いたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?