見出し画像

マイピカチュウにサンタ帽子をあげよう

この記事は裏TUT Advent calendar 2023 14日目の記事です。

前日はあらまさんの『レゴSPIKEで倒立二輪をする(願望)』でした!
小鹿がだんだん成長していく姿は目を惹かれるものがありましたね!!私もプログラミングができるようになりたいです……………………

あらまさんにサンタ帽子ピカチュウを描いていただけました!!!!


さて、今回の記事は画像が多く長い上に私自身初めて記事を書くので拙いとは思いますが、よろしくお願いします!!
暇な時にでも読んでいただけると幸いです。

とりあえずの自己紹介

はじめまして、與田レオと申します。まずは軽く自己紹介をしたいと思います。

・名前:與田レオ[よだれお]
・年齢:19歳
・出身:愛知県 名古屋らへん(高校生の時は三重県に住んでました)
・趣味:絵を描くこと、音楽を聴くこと、ゲーム
・所属サークル:音楽技術部、コンピュータクラブ、おちゃのかい、技科大祭実行委員
・最近はツイステ、ポケモンスリープ、YouTube、X(旧Twitter)を反復横跳びする生活を行なっています
・ポケモンにニックネームはつけない派

現在は宿舎に住んでおります。初めての一人暮らしはとても楽しいです。テレビでYouTubeを流しながらもろもろの家事を行う生活スタイルです。
嬉しい。楽しい。一人暮らしばんざい。

ぬいぐるみかわいいよね

皆さんぬいぐるみ持ってますか?

星のカービィのぬいぐるみ達
妹が取ってきてくれた推しのぬいぐるみ
小さい頃から居るムンナのぬいぐるみ


推しのぬいぐるみだったり、一目惚れして買ってしまったぬいぐるみだったり、小さい頃からずっと一緒のぬいぐるみだったり……皆さんもぬいぐるみの思い出はあるのではないかと思います。

この記事では最近仲間入りしたマイピカチュウにサンタ帽子をあげたいな……という願望を叶えた記事となっています。

そもそもマイピカチュウってなーーに?

この記事を読んでいる方の中には、「タイトルにもある『マイピカチュウ』ってそもそもなんなんだろう」、「普通のピカチュウのぬいぐるみとなんの違いがあるんだろう?」と思っている方もいると思います。

ということでマイピカチュウについて軽く説明していきたいと思います。

簡単に言うと個性豊かな相棒のピカチュウですね…………………

どういうこと????と思った方はこちらのポケモンの公式アカウントの投稿を見てください!!

たくさんのピカチュウがいますね。これがマイピカチュウです。

このマイピカチュウ、個体ごとに少しずつ違いがあるんです。腕を組んでいたり、手を挙げていたり、ニコニコしていたり、目をキラキラさせていたり、垂れ耳だったり、大きかったり、小さかったりなどなど……
体の大きさ、性別、ポーズ、表情といった様々な違いがあるピカチュウの中からお気に入りの相棒ピカチュウを探す……そんなぬいぐるみを選ぶ時も楽しい気持ちを味わえるのはかなり新鮮で楽しかったです。

この制度を考えた公式の方には頭が上がりません。本当にありがとうございます🙇‍♀️

ここで、私のマイピカチュウを紹介したいと思います。

かわいい

目がキラキラしていて、手は片方顔の横に持っていっています。首を傾げているみたいで可愛いですね。体長は20cmでした。多分中サイズだと思います。とても可愛いです。

お迎えしたばかりのピカチュウ
パンに囲まれているピカチュウ
DJイベント入りしたピカチュウ

このピカチュウとは11月上旬に大阪で出会いました。

大阪のコライドン

ふらっと立ち寄ったポケモンセンターでたくさんのピカチュウがいる光景はとても可愛かったです。その中から悩みに悩んでこの子を見つけました。

そうやって見つけたピカチュウにはやはり愛着が湧いてしまいます。

一時期、私の中ではマイピカチュウの投稿を見ることにはまっていました。
様々な違いのピカチュウがおめかししていたり、お出かけしていたりと……見ているだけで幸せになりました。
その記事を見ているうちに、自分のピカチュウにも何かおめかしさせてあげたいという思いがどんどん湧いてきました。

とはいえ、私は裁縫が趣味という訳でもなく、最終裁縫歴高校1年生の不器用な大学生です。
そんな私なので洋服や帽子を1から作らなければならないのかと考えると、ミスの連発で嫌になってきて結局諦めてしまう未来しか見えず、半ば諦めていました。

そんな私に1つの投稿が目に飛び込んできました……セリアのぬいぐるみ用の大きいサンタ帽子がマイピカチュウにピッタリだと………………


これは買うしかない!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

セリアに直行しました

セリア行ってきた

大きなサンタの帽子
このふわふわポンチョも可愛かったので買いました


こんな感じで買ってきました
早速開封しましょう

耳を通す穴がないので切っていきます

ピカチュウの耳の横幅は4cm
4cmの穴

切り終わりましたね、ピカチュウに被せましょう

かわいい

ん……??????

あれ……????

穴が……大きい…………

😌😌😌…………⚰️⚰️⚰️………………

縫いました

変な形!!!!

穴の部分だけ縫ったら変な形になってしまいました。

もう1回縫いました

今度は上の方を谷折りしてから縫い……
かがり縫い
いいんじゃないかな

いい感じですね

ふわふわのポンチョと一緒に着せましょう

とてもかわいい

かわいいですね……でもせっかくなら……
飾り付けたいですね……ということで

飾り付けよう!

材料を上げていきます

冬っぽい色味の水色と黄色がピカチュウみが
あっていいなと思って買ってきました
ついでにクローバーも
穴があり、糸が通せるタイプのビーズです
いい感じのトナカイの角
フェルト
持ってなかったのでボンド

これ全てセリアで買いました
百均はすごいですね
ということで案を考えていきます

サンタ帽子
上の黄色いのは無視してください
ポンチョ

よしやるぞーーーー!!!!!!!!

トナカイの角つけるよ

クリップがついていたので
もぎました

もいだものを帽子に穴を開けてそこに通して縫っていくよ

こんな感じ
リボンは裏側に

⚡️を付けよう

大小2つの型を作りました
型取りしました

帽子に貼っていきます

帽子は完成しました!!

ポンチョにビーズをつけるよ

まずは花のビーズ

縫い縫い縫い……………………
終わりました

次はクローバーをつけていきます

縫い縫い縫い縫い縫い縫い縫い……………………
出来ました

完成です

完成!!!!!!!!!!

完成したものがこちらになります

ピカチュウに渡しましょう

どうぞ

とってもかわいいですね!!!!!!

終わり

いかがでしたでしょうか……ここまで長い記事に付き合っていただき本当に感謝です…………
読み直ししていないので誤字があったら申し訳ないです💦💦

この前名古屋のポケモンセンターに行ったところ、マイピカチュウがいなかったので今は販売していないかもしれないですね……
再販された際は皆さん是非マイピカチュウをお迎えしてみてはいかがでしょうか。

余談ですが今日はポケモンSVのDLCが来ますね……アチャモとニャスパーが来るらしく、私はアップを始めています。
ストーリーも楽しみですね!!

明日はもちさんの『2023限界移動振り返り』です!!お楽しみに!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?