【Google広告認定資格】検索広告+広告全般 重要語句

インプレッション数

広告が表示された回数。

トラフィック

自社のサイトやランディングページに誘導すること。主に、広告のクリック数または、クリック率(クリック数/インプレッション数)で測定される。

コンバージョン

資料請求や問合せ、購入などが達成されること。
コンバージョン数やコンバージョン率(コンバージョン数/クリック数)で測定される。

見込み顧客

自社の商品やサービスに関心があり、購買する可能性のある顧客。

潜在顧客

自社の商品やサービスの存在を知らない、または、ニーズを感じていないが、認知すると見込み顧客になる可能性がある顧客。

広告表示オプション

広告検索オプション

広告表示オプションは目標によって表示されるものが異なります。また、広告表示オプションを設定しても、機械学習で効果的でないと判断された場合に、表示されないことがあります。

目標1: 来店して購入してくれる顧客を増やす
実店舗やレストランなどに顧客を呼び込みたい場合は、以下の広告表示オプションの使用をご検討ください。

住所表示オプション
住所、通話ボタン、ビジネス情報ページへのリンクを表示して、ユーザーに来店を促すことができます。ビジネス情報ページには、店舗の営業時間、写真、店舗までの道順などを掲載できます。顧客の来店を目標としており、特定の店舗ではなく代表受付の番号に電話してもらいたい場合は、住所表示オプションと一緒に電話番号表示オプションを使用してください。

アフィリエイト住所表示オプション
お客様の商品を販売している小売チェーン店をユーザーが見つけやすくなります。

コールアウト表示オプション
「無料配送」や「24 時間年中無休のカスタマー サポート」などのテキストを広告に追加します。コールアウトを使用すると、オフラインでのコンバージョンを促すことができます。

目標2: 問い合わせを増やす

電話番号表示オプション
広告に電話番号や通話ボタンを表示することで、ユーザーからの電話問い合わせを促すことができます。

目標3: ウェブサイトでのコンバージョンを増やす
ユーザーをウェブサイトに誘導したい場合は、以下の広告表示オプションを使用してください。

サイトリンク表示オプション
ユーザーをウェブサイトの特定のページに直接誘導するリンク(「営業時間」や「今すぐ注文」など)を表示できます。

コールアウト表示オプション
広告に「無料配送」や「24 時間カスタマー サポート」などの情報を追加できます。

構造化スニペット表示オプション
事前に用意されたヘッダーから適切なカテゴリ(商品やサービスなど)を選び、見込み客が重視する情報のリストを示すことができます。

価格表示オプション
さまざまな商品やサービスを価格とともに紹介し、広告から商品のページにユーザーを直接誘導できます。*一部の国でのみご利用いただけます。

目標4: アプリのダウンロード数を増やす
ユーザーにアプリをダウンロードしてもらいたい場合は、アプリリンク表示オプションを使用してください。

アプリリンク表示オプション
ユーザーにアプリのダウンロードを促すことができます。世界中どこでも、Android と iOS 両方のモバイル デバイス(タブレットを含む)でご利用いただけます。

パフォーマンスプランナー

パフォーマンス プランナーでは、以下のことが行えます。

・キャンペーンの予測を確認する。
・キャンペーンのさまざまな設定を調整して掲載成果を確認する。
・季節性の傾向に基づく最適化案を把握する。
・複数のアカウントやキャンペーンの予算を管理する。

広告ランク

広告の掲載順位(広告が他の広告との比較によってページのどこに掲載されるか)と、広告掲載の有無を決めるために使用される値です。

広告ランクを決めるパラメータ

・入札単価
・オークション時の推定クリック率
・広告の関連性
・ランディング ページの利便性
・ユーザーの所在地
・デバイス
・検索時間
・検索語句の性質
・ページに表示されるその他の広告と検索結果
・広告表示オプションなどの広告フォーマットの見込み効果

競争相手が自分より高い入札単価を設定している場合でも、キーワードと広告の関連性が高ければ、低い入札単価でも掲載順位が高くなる可能性があります。
広告ランクは、広告が表示可能になり、オークションにかけられるたびに再計算されるため、広告の掲載順位もその時点での競合状況や、ユーザーが検索に至った背景(コンテキスト)、その時点での品質に応じて毎回変動します。

リマーケティング

類似ユーザでは、リマーケティングリストをもとに類似したユーザへアプローチを行う。

標準リマーケティング
過去にサイトやアプリにアクセスしたユーザに、適切なタイミングで再度アプローチを行うこと。

動的リマーケティング
過去にサイト内で閲覧した商品やサービスを、そのユーザに動的に表示する。
(例)この商品、カートに入れて買い忘れてませんか?

アフィニティカテゴリ

ユーザの興味関心に関して、Googleがカテゴライズしたリスト。
これに基づいて、広告を配信する。

オーディエンスターゲティングについて

Google 広告のキャンペーン目標について


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?