会話にも誘い水が必要

作法というのは
突き詰めて考えれば他人への気遣い

具体的な細かい作法をいくら知っていても
本当の意味で他人を気遣う気持ちがなければ
何の意味もない

その反対に作法なんかよく知らなくても
ちゃんと人を気遣うことができれば
大きく作法を外すことはない

駄目な奴はこの気遣いがまったくできていない

人の気持ちを考えて行動するという発想を
最初から持っていないのだ

料理人に会ったら料理のこと
運転手に会ったらクルマのこと
坊さんに会ったらあの世のことでも何でも
知ったかぶりせずに素直な気持ちで聞いてみたらいい

自慢話なんかしているより
ずっと世界が広がるし
何より場が楽しくなる
たとえ知っていたとしても
一応ちゃんと聞くのだ

そうすれば
専門家というものは
きっとこちらの知らないことまで話してくれる
井戸を掘っても
誘い水をしないと水が湧いてこないように
人との会話にも誘い水が必要なのだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?