見出し画像

今は絶好のチャンス

満月ですね。

いろんな物事が満ちるとき・・。

引いて引いて今の状況を見ると、「ものすごいチャンスの時」・・と感じる。

テレビ、ネット、SNS、様々な情報源から繰り出される色とりどりの情報たち。今ほど自分の「選択」を試される、または自由に選択できる時代があっただろうか?

「自由」というのは自分に軸があって初めて機能するように思う。自分を由とするには自分に軸がないとできない。誰かに「自由にしていいよ」と言われてもそれは本当の自由じゃない。

その意味で、今自分の頭で考える材料が目白押しなので「絶好のチャンス」なのだ。

「コロナ、マスク、世間、経済、教育、テレワーク、政治、メディア、ワクチン接種、医療、仕事、家族・・」

詰まるところ、「あなたにとって何が幸せで、どう生きますか?」と問われているのだ。

その「選択」の結果でこれからの住む世界が現実化されていくのだ。

ものすごい分かれ道でもあり、絶好のチャンスでもある。

みずがめ座の時代は「こころ」の時代とも言われる。経済を優先して人の精神性を後回しにしていたうお座の時代は終わったのだ。いまだにそれを引きずっている古い体質の「政治の世界」に答えを求めても時代遅れになるばかりだ。

今こそ真剣に「自分の幸せについて」・・自分に問うことが必要だろう。

メディアや親や偉い人や世間の言う「幸せ」でなく、自分のオリジナルの「しあわせ」を生きよう。

それが今できる「絶好のチャンス」なのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?