日記9.5

連日連夜の飲み過ぎで、ひたすら寝たり起きたりしていた。

枕元に置いてある山積みの本をいくつか手に取るが、集中力が持続せず数ページで閉じてしまう。そして観念してダラダラとYoutubeを見始める。とある動画でこんな言葉が目に入ってきた。

”使う地図によって見える世界が異なる!”

確かにそうか!と思い、英版Googleで世界地図を調べてみる。

見慣れているはずの太平洋が切り裂かれてなくなっており、中心には見慣れない北大西洋がくっ付いて広がっている。頭では分かっちゃいたが、こう見ると全く違った世界に見える。やっぱアメリカとヨーロッパは近いし、日本はずいぶん離れているなあ。

でもこの地図も所詮はメルカトル図法で描かれたものであり、現実とは違う。そもそも地図って平面だし。

とりあえずこの惑星の丸みを感じようと思い、地球儀をポチり休日が終わったのでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?