Pesse Canoe Latakia Flake - 40

大分前に買って暫く開封しないままだったが、最近気が向いてたまに吸っている。

感想は…、理想のラタキアブレンドの味で凄く美味い。ラタキアは勿論、ヴァージニアもトルコ産らしくて、そこに同じくトルコ産の在来種もブレンドされているらしい。そのせいか今まで吸ってきたラタキアブレンドの中で一番美味い。とにかく最初から最後までラタキアの良い甘味、臭みが強くて、初めて吸った時に『これだよ、こういうタバコを吸いたかった』と思った。これまで吸ってきたラタキアブレンドの味が薄っぺらく思えるほどに、このペッセカヌーは重厚な味わい。多分それは、トルコ産の在来種がブレンドされているからなのかも知れない。自分でブレンドしていて思ったが、強いラタキアを味わいたい場合、単純にラタキアの比率を高くしてもスカスカの味になるし、オリエントを多めに入れればラタキアの味が薄まる…。

例えば、ラタキア50%、オリエント40%、ヴァージニア10%のバルカンブレンドならラタキアの味が強めで全体の味もスカスカにはならないんだけど、何か物足りないと言うか、味に隙間がある感じで、ラタキアをメインにして厚みのある味を作るのは難しい。

バルカンブレンドの手本にしているG.L.PEASEのバルカンブレンドは、その物足りなさ、味の隙間がほぼ無い。

ペッセカヌーは、物足りなさは勿論、味の隙間も皆無。これだけラタキアが強くて厚み深みのある味を出せるのは、トルコ産の在来種のお陰なのだろうと勝手に思う。

そして、肝心の煙草葉はフレイクで、形は綺麗に揃っている。大きさはサミュエル・ガーウィズのFVFみたいに大きくて厚い。湿気は普通か少な目でかなり硬い。火付き火持ちは普通。

ペッセカヌーは、弾薬に例えるとマグナムだな。.44 MAGNUM

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?