取り敢えず

何か書いてみるか…。

今吸っているタバコは、パイプタバコの「ペッセカヌー ラタキア フレイク 40」と「マックバレン ヴァニラクリーム」。あと、ショートピース。

着香は苦手だけど、マックバレンのヴァニラクリームは気に入った。ブレンドは、「ヴァージニア、ブラックキャヴェンディッシュ」。そこにヴァニラ着香。と、特に変わった所は無く、よくあるブレンド。でも、着香タバコで使われ勝ちなバーレイが入っていない!俺が嫌いなバーレイが!だからか!だから美味いのか!

先入観から、着香タバコ、しかも安い銘柄となれば必ず入っていると思い込んでいた。なのに、バーレイの味は感じなかった。

そう言えば、苦手な着香タバコには、共通してバーレイが使われていた。香りは良くても、バーレイのあの渋味というか焦げたような味が、どうしても邪魔でタバコ全体の味を不味くしていると思う。『バーレイは、香りが定着しやすいから使う』。というのは解るけど、同時に余計な味も出てくるから、バーレイを使わずブラックキャヴェンディッシュを使っている銘柄の方がストレス無く楽しめる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?