オリジナルのクレテックタバコ

久しぶりにガラムを吸いたいと思って、スーリヤ缶を買おうとした時に、手巻きタバコと比べてシガレットの割高なのが嫌で、あの味を自分で作れたらガラムを買う必要は無いなと思って、自分で作ろうとインドネシア産のクローブを買って、飽きて殆ど吸ってなかったラジャベスキにクローブを3個くらい混ぜて、手巻きにして吸ってみたら…。あっ!ガラムだ!あの甘味、パチパチ音、ガラムだ!いや、ガラムよりも“タバコ”って感じがする。同じインドネシア産だからかどうかはわからないが、ラジャベスキとクローブの相性は良いと思った。クローブを潰して混ぜればオイルが染み出て、さらにガラムっぽくなる。やっぱり、ガラムと言うかクレテックタバコはクローブのオイルが巻き紙に染みてる方が好きだから、クローブは潰して混ぜた方が良いな。まぁ、潰さないと巻きづらいし。

因みに、フランドリアブラックにも混ぜて吸ってみたけど、合わなかった。

クローブは、50g入りで500円くらい。ラジャベスキと合わせても、多分、ガラムより安く吸える。完全にガラムの味というわけじゃないけど、俺はこれでいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?