バルカンブレンドの悩み

バルカンブレンドを作る時と言うか、バルカンブレンドでオリエントを使った時にオリエントの渋味が出るのを何とかしたい。オリエントの甘い香り、甘味、臭味は欲しいけど、渋味は欲しくない。でも、どうしても渋味が出て美味しくなくなる。オリエントを減らすのは簡単だけど、オリエントをメインにした美味いブレンドを作りたい。そこで思ったのが、パイプタバコでは殆どしてなかった加湿をしてみるということ。ブレンドに使ってるオリエントが開封時から乾燥していて、ずっとそのまま使っていた。もしかしたら、加湿したら渋味が抑えられるかも知れないと思って、早速加湿してブレンドして吸ってみたら、う~ん…乾燥したままよりは渋味が抑えられてる。全く渋味が無いわけじゃないけど、嫌なほどではなくなっている。序でに同じく乾燥してるシガーリーフも加湿したから、次はオリエントの代わりに加湿したシガーリーフをブレンドに使って試してみるか。シガーリーフは乾燥したままでも問題無かったが、加湿したらどう変わるかを試してみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?