見出し画像

2017年度以降のはてなようせい界隈の流れ

こんばんは!ちょっと気分が良いゼ民です!
今回は2017年度以降、自分がかかわってきたはてなようせい周りのコンテンツの流動についてアーカイブの念も込め書かさせていただきます。

何故書くのかというとニコニコ大百科を見ていただければわかるのですが2008年2月に爆発ヒットした勢いは次年度には大分衰えていました。しかし2015年までの間ゆる~く掲示板の住民が顔を出したりしてました。なんと2014年にはMMDなんか作る人も現れたりします。

確認できる中で一番新しいスレッドは52番目ですが専用の絵チャログにはサーバルの絵が確認できたりと最低でも2017年まで住民がいたことが確認できます。


そんなことがあったなんてことを深く調べるまで知らなかったのでアーカイブが必要だと考えこの記事を書いています。


~2017年~

前年度はエレン先生関連で話題はあったもののこの年は特に動きがありません。自分がTwitter上ではてなようせいに関する呟きのサーチを開始(通称はてサ)したのがこのころです。

唯一動きがあったのはこの合作のみ。はてなようせいの素材に後ろの歯磨き粉セットが加わりました。



~2018年1月~

この頃ポロニストと呼ばれる星の子ポロン愛好家によりはてなようせいが一時的に話題になりました。
一斉digが行われはせいようせいなどの存在が共有されることになりました。しかし熱が維持されることはなくそのまま話題は尽きてゆきます。

話題が尽きるのこそ早かったですが、「妖妖妖精」にてクイズ編の素材が初めてMADで使われました。

こちらの動画では愛犬ロボのBGMが流れてるシーンが発掘されてます。「ウシロフォン」「愛犬ロボてつ」「ゆうさくのテーマ」とベネッセは問題のBGMばかりだけど大丈夫かなぁ?(そもそもNMLの権利的にもアウトなことやってたり大丈夫かなぁ?

この方にはLRさんの動画の再うpや新本編のアップロードなどベネッセを追ううえで大変お世話になる方です…。神



~2018年6月~

一本の動画が上がります…

https://www.nicovideo.jp/watch/sm33312111

現在削除済みなので埋め込むことはできませんがこの動画でだんだんと動き始めていきます…

というのもこの動画、リクエストを承った作品でそのリクエストを出した人こそが重要なんです

その方こそ『ねおん』さんYoutubeに毎日REDZONEを挙げるなどして有名になった方です。当時はてサを毎日行っていたので当然このリクエストのやりとりも知っていましたがこの頃自分と交流はありませんでした。


~2018年12月~


変わりました。



とゆうのも先ほど申し上げたねおんさんがTwitter上にて写真ではてなようせいの出るだいへんしんDVD(通称へんD)をのっけました。

すると大変主に3名によってはてなようせいの情報が一気にdigられることになります

一人はねおんさん、もう一人はトランプさんという情報通、そしてもう一人が当時別垢で活動してた自分でした。


そこからの加速はすさまじくはてなようせいの今までの年代がスカート→2008年版と呼ばれていたのが間違いと気づきその世代が2007年版ということになったり(年度の場合はそのまま)ことばプリンセスのみならずじかんわりさんや文章題エンジェルのレイはこの頃話題にされました。

あと自分が作ったBBの転載の方が共有されて伸びました。
概要欄のがっかりの真意が知りたいです。



~2019年1月~

この時が一番ヤバかったですね



この翌月に自分は音MADデビューするんですが正直この期間が1か月しかないのが驚きです。そんくらい濃い月でした。

まずねおんさん主催の冬休みベネッセ合作というREDZONE合作が公開されます。(現在削除済み)これによりじかんわりさんが初めて素材としてつかわれました。(ことばプリンセスはこれ以前から使われてました。)

(これはねおんさんが初めてはてなようせいのMADを作ったもの)

現在でも見れる数少ない合作の作品

REDZONE界隈でのはてなようせいの認知度は右肩上がりし、はてなようせいアイコンが流行ったりしました。(実をいうとアイコンのテンプレート画像を作ったのは自分です。殆ど使われませんでしたが)

その後LRさんが公開していたクイズ編と2010年度版のまとめが自主削除されたり(のちに再うpされます)トランプさんがはてなようせいクイズを作ったり自分ははてなようせいのDiscordサーバーを建てたりと恐らく2008年以降一番はてなようせいで盛り上がったんじゃないか?ってくらい熱い時期でした。


ねおんさん今何されてるんでしょう…戻ってきてほしいですね。


~2019年2月~

映画「映画コラショの海底わくわく大冒険!」が公開されました。

自分はもちろん見に行きましたよ~前売り券も買いましたし。

この頃トランプさんがはてなようせいが出演するDVDを全て手に入れることに成功2007もクイズ編も持ってないので正直うらやましいです。

自分はというとこっそり音MAD用のニコニコアカウントを作りはてなようせいの誕生日をひとりでに祝ってました。

音MADを投稿してたのにずっと周りに伝えなかったのは自分でもすごいと思います。


さて、ここからは本当に些細なことなんで特筆する必要はありません。
一気に飛びます。


~2020年3月~


事件は起こりました。


自分「トランプさんはてなパーク入れる?」
トランプ「入れない…」
自分「何があったんだ…」

そう、はてなようせいのまとめサイトとして群を抜いて優秀なはてなパークと呼ばれるサイトに入れなくなっていたんです…

そのサイトは数多の絵師のイラストがあり細かい設定やAAスレへのリンクが掲載されているとても良いサイトでした…

それだけに入れなくなってしまった悲しみが強くコンテンツ終焉の兆しが見え始めてきて絶望しかなかったです。

はてなパーク残骸

後にトップページだけサルベージすることができましたが我々はサイトの復活をいつまでも待ち望んでいます


というかはせいようせいの資料が全部消えたとほぼ同じことになるのだからこれからはてなようせいに興味持った方は自分かトランプさんにあたらないと資料が手に入らない状態に…





とまぁ若干暗い感じとなってしまいましたが水面下で新たなものが生まれようとしてたりします
自分が今回はてなようせい全般まとめるのではなくあえて歴史をまとめて理由もそれです。

ぶっちゃけまだまだこれからなんで今後ともはてなようせいをよろしくお願いします。

以上ゼ民でした!足りないとか問題あるとかがあったら適当に指摘してください!


【追記】なんとあのはてなパークの管理人と連絡を取ることに成功しました…



はてなパーク復活です。以下URLはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?