見出し画像

はてなようせいに紐づけられ語られるキャラ特集①

こんばんは、はてなようせい研究家のアブラゼ民です。
今回は今時はてなようせいの話題を出すときに比較されがちな
キャラクター達をご紹介します。

~そもそも何故紐づけられるのか?~

これは主に3パターンあり、
・後釜キャラ、同じ教育系のキャラ
・ネットでの立ち位置、人気になる経緯が似ている
・単純に見た目が似てる

の三つです。これらの要素が合わさっているキャラクターもいます。
今回はベネッセから出されたキャラについて書こうと思います。
文章書くのめんどくさいんで適当にいきます次からキャラ紹介です。

1.ことばプリンセス

ことばプリンセス

2013年度より新一年生向けに配布が開始された
ベネッセのDVD「チャンピオンに ちょうせん!」にでてくるキャラで
実質はてなようせいの後釜ポジのキャラといっても過言ではないでしょう。
(事実2013年度以降はてなようせいの出演情報は確認出来ていません。)
比較的ネット全体では知られていませんが現代のはてなようせい周りの
情報を探ると簡単に出てくるので熱狂的に追ってなくても知っているという方はいらっしゃると思います。

ことばプリンセス2

(何故かアニメと機器でデザインが異なる)

紐づけられて語られることが多い理由としては後釜ポジなのはもちろん、
カラーリングもよく似ていてどことなくお姉さん気質、杖のように装備されている万年筆や主人公らに対しミッションを課す役とあまりに似ている部分が多すぎる(それとかわいい)からだと思います。

ハイ次

2.じかんわりさん

じかんわりさん

同じく2013年度から新一年生向けにベネッセより配布がされたDVD
「ドキドキしょうがっこうだいぼうけん」にて登場。
ことばプリンセスほど語られないがこのキャラも実質後釜ポジです。

じかんわりさん2

(コラショパワーによって誕生する瞬間)

正直あまり語られてません。マイナーなんで。
ただポジションが酷似しているため紹介させていただきます。
カラーリングは先ほどより似てません。但し服などのデザインは
思いっきりはてなようせいオマージュですよね。
あと誕生経緯がコラショパワーであることも密かな共通点です。

え?ことばプリンセスはどうなのかって…?

ことばプリンセス3


……………


触れるべからずですね。ハイ次

3.文章題エンジェルのレイ

レイさん

文章題エンジェルのレイと書きましたがこれは
「ビデオ!チャレンジ小数のかけ算わり算文章題とっくんビデオ」
にて名乗っていますが同シリーズの「小数のかけ算」「小数のかけ算」
にも出演しているため正式名称は不明です。
(該当ビデオを持ってらっしゃる方は情報の共有、できれば本編のアップロードをよろしくお願いいたします。)

そしてごめんなさい。はてなようせいと紐づけて語ってるのはおそらく筆者しか存在しません…
まぁ何もかも不明なので情報共有の拡散の意を込めたということで

ハイ次

4.名前忘れました

このこ

4人目のキャラはこの子です!!!!!!!!!!!(どのこ…?)

このこ2

この娘です!!!!!!!!!!!!!!

安心してください、この娘は自分以外にも語ってる方がいたんで。
何年度からかは不明、新3年生向けに配布されるビデオのキャラです。
自分もこの世代で付録の機器でこの娘とも対決した覚えはありますが名前は忘れました…悲しいね。

画像9

なんとツンデレ属性持ちです

(画像は適当に拝借しました問題があれば消します。)
自分もこの漫画が乗ってる本誌持ってたんですけどどこか行きましたね。
因みに最初に貼ったアニメはYoutubeでチャレンジ5年生というタイトルになってます。

なんでだよ。ハイ次ラスト

5.ゼミママ

画像10

語る必要なし

あまりに有名すぎるTheネットのママキャラクター…ってイメージ
数多の絵師がモブにすぎない母親キャラを描きその流行は
この漫画を描いた本人も乗っかるほどのブームでしたというのは
耳にタコができるエピソードでしょう…
個人的に「はてなようせい」「ゼミママ」を生み出し当てた
ベネッセは物凄く怖いです…

さてはてなようせいとの類似点ですがこれといってありません。
ただエレン・ベーカー先生のブームの時と同じように
立ち位置が似てるキャラほどひとくくりにされて語られがちなんです。
(エレン先生はベネッセのキャラではないため次回)
というか何気にはてなようせい、ゼミママ、エレン先生3人が一枚にまとまってるイラストって少ない印象があります。

ゼミママ本編6

多く語る必要はないので適当に画像投げて〆

終わりです。

いかがでしたでしょうか?

正直なんかもう少しキャラいた気がするんですけど今思い出せないので
思い出せ次第追記します。次回ははてなようせいと似た立ち位置のキャラ
ベネッセのキャラじゃないバージョン
をお送りいたします~~~~~!!!
こんな駄文読んでくれてありがとう!以上です!ばいばい!!

画像12


とっくに過ぎたけどくえすちょんはーとPV12周年おめでとう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?