見出し画像

人口減少問題

制度や還付金といった経済的な支援だけでは、この問題の根本的な解決にはならないと考えています。

結婚や子供を持つことに対して興味や希望を持っていない人々にとっては、そのような支援策は大きな動機にはなり得ません。

結婚や出産に対する思いや希望は、経済的なインセンティブではなく、心の問題であると考えます。

「結婚したい」「子供を持ちたい」と思えるような夢と希望を心に訴えかけることが必要だと思います。

そのためには、何が求められるのでしょうか。 私は、少しでも多くの人が結婚や子供を持つことに希望を感じられるようにと、心を込めて小説「未来への手紙 : 大切な人へ伝えたい」を書きました。

もし、この小説が何かのきっかけとなり、結婚や子供を持つことに対するポジティブな感情を育む一助となれば幸いです。



自由にのびのびと。それが教育ではないでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?