#8○NEVERとGIVEとUP

こんにちは!ハタショーです

今回は自分が今グチりたいことをテーマに、自分が教わって正しいなと思ったことについて話します!

1.NEVER

まず最初にグチっていきます笑

自分は現在「貧困問題を解決したいという思いで活動しています。

その中でやはり貧困のことはその問題に関わっている人に聞いた方が学ぶことができると思い、色々人に聞いて紹介してもらおうと相談しています。

先日、自分の学校で某企業の方が就活のセミナーをしてくださりました。

その企業の方は東北の社会人が集まって東北を良くしようというイベントに参加していたので、もしかしたら繋げてもらえるかなと思い話してみました。

その結果、いたら繋げたい的な返信はもらえましたが、それにプラスで自分の地元でやっている就活イベントのアドバイスを欲しいという話しになりました。

私はこの返信に少し怒りながら協力はしようと思うのですが、これのどこに怒っているか話そうと思います。

2.GIVE

これの怒っているポイントとして、「お客様のニーズを満たしていないのに自分の商品を買え」ということになっているからです。

今回は自分が「貧困について何か取り組んでいる人の情報」を買いたいと頼んでいます。

それに対して「情報が入ったら渡しますが、まずは私達の活動の支援を買って下さい」となっています。

自分が就活中に学んだこととして「営業とは相手のニーズを満たすこと」「自分の要件を満たしてもらうためには、まず相手の要件を満たしてあげること」という2つを学んでいました。



・・・どっちも満たしてねぇじゃねーか!!!

ということでやはり上の2つの「相手目線」という学びは確実に当たっているとこの経験で改めて感じました笑

3.UP

もし自分がいままで通りなら、まず怒らず(というか何も考えず)親切に受けていたので知識の成長を個人的に感じています。

また、↑のことは自分にも当てはまり、自分が支援の相談に協力ことでGIVEがもらえる可能性もあるため、誠実に対応していきます。

まとめ

今回学んだこと

営業は相手目線で
・自分が協力して欲しいとはまず相手に協力する

ということで「give up」しないように毎日のアウトプットをコツコツ頑張ります!

ではまた!