「どの人間も◯◯の影響を受けている」2019/1月朝礼語り起こし

去年に僕が人と出会いまくって考えたこと


家捨て社長:みなさん、おはようございます!

今日は、お金の話をしようと思っていたんですよ。年末年始僕が何をしていたか?今年何をしていくって考えた時に、ここ3ヶ月から6ヶ月の間にしていくだろうって考えてて感じたのは、世の中のお金ってなんだろうっていうところに立ち返ったんですよ。

なんでそう思ったのか?

去年、Twitterやなんやかんやで数百名以上には会ってきて、一つ感じたことがあって。

それは「みんなお金に困っている」ってこと。

というか「どの人間もお金に影響を受けている」ってすごい感じたんですね。


生きていてお金に影響を受けていないという人はあまりいないじゃないですか。「お金ってなんやろ?」とか、「そもそも世界経済のお金の流れってどうなっているんやろ?」っていうところが分かっているようで全然分かっていないなと思ったので、そこを研究していこうと思って年末年始に本を30冊くらいアホみたいに読んでいたんですけど。

ここ5年、10年っていうよりも2000年前の話を見たりとか、お金がある以前の話とか極端なところまで研究しているんですね。自分が今、経済を良くするためならどうしようとか。例えば、大阪市長だったら経済を良くするためにどうするとか。

景気がいい国と悪い国のたった一つの違いとは?


僕の仮説なんですけど、経済をよくするには、基本的には金を使うことなんですよね。さらに、一番重要なのは、夢を持つことかなと思うんです。夢を持っている国とか国民が多いところは、めっちゃ経済が伸びているんですよね。

日本もそうやないですか。戦後、焼け野原になって、みんなが復興させたいと思った時にめっちゃ稼いで、頑張ろうとなっていったじゃないですか。例えば個人でいうと、ひとりの男子高校生がいて、「彼女欲しい!車欲しい!」とか思うじゃないですか。これで良いんですよね。

夢を持つって。彼女と車でデートに行きたい。じゃあ、どうするかっていったらバイトするじゃないですか。車欲しいっていったら、100万円くらいいるかってなって、ここで夢が生まれるんですよ。バイトして、100万円稼いで、使う。これで100万円分の生産性が上がるじゃないですか。100万円使うっていうことは、100万円が誰かのところにいっているわけですよね。これが経済なんですよ。つまり、誰かの消費が誰かの所得になる。誰かが消費しないと誰も収入が増えない。(これは経済の原則なんだけど、理解できなくてもいい笑)

でも、日本の今の人たちってどうですか?笑

彼女いなくても不満ない人が多いじゃないですか。だから、経済が回っていかないんですよ。でも、ベトナムとかだったら、20代くらいであれも欲しい、これも欲しいってバンバン買うじゃないですか。だから、経済の基本って、夢を持つことかなと思うんですよね。


金持ちは経済サイクルを見極める


今年、会社をどうするかといったときに結構、経済ショックが来るかなと思っているので、投資とかはやめて慎重にしていくべきかなと思っているんです。昔、自社ビル買うって話あったじゃないですか。あの社長2008年くらいに2億5000万円くらいで買って、2018年に7億円くらいで売ったんですよ。

5000万円くらい改装費用でかかっているんですけど、4億円くらい儲かっているんですよ。これ何をしたかっていったら、リーマンショックで下がったときに買って、半分バブルくらいの時に売っているだけなんですよね。これって、経済の見極めができているんですよ。なんで売るんかなって僕も思っていたんですけど、これから下がるっていうのが分かるんですよね。

賢い人って、こういう動きをしているんですよね。結構、みんな逆じゃないですか。高値で買って、安値で売るじゃないですか。これ一番バカじゃないですか。ここで不動産経営をいくら頑張ったって、4億円損してたら取り返しにくいじゃないですか。これが見えているかどうかなんですよね。お金持ちというか、ビジネスマンはこれが見えている人がたまにいてるんですよ。今の動き見てたら賢い人はここに走っているので。

今年来るか分からないですけど、ちょっと下手したらもう遅いかもしれないですけど、もっと慎重にしながら動いていくべきかなと思っているんです。

結局、2019年は、夢を持つとということが一番良いなと思うんです

(Written by こんちゃん)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?