見出し画像

第3回(キャリアデザイン編)開催レポート11月23日(水・祝)/ワタシらしい”はたらく”を描くセミナー

11月23日(水祝)、鹿児島県男女共同参画センター主催「ワタシらしい“はたらく”を描くセミナー」(以下:セミナー)のキャリアデザイン編 第3回を開催しました。
あっという間にキャリアデザイン編は最終回を迎えました。
「キャリアデザイン編 第3回」当日の様子をお届けします。

第3回のテーマは、「自分のキャリアプランをつくる」。
かごしま県民交流センター、オンラインの両会場で14名のみなさんにご参加いただき、自身の未来の姿をイメージして「今できること」「これからやるべきこと」について計画しました。

まずはセミナーの企画運営・司会を務める株式会社スタジオグッドフラットの市村より前回の振り返りと、第3回の目的をお伝えさせていただきました。
チェックインでは「最近気持ちが上がった瞬間」について共有し合い、これからのセミナーで「自分自身の大切にしたいものは何か?」を確認していくための準備運動を行いました。
やはり、気持ちが上がったことについて話すのは良いですね。会場の雰囲気もいつも以上に明るくなりました。


続いて、アイスブレイクとして「消失体験ゲーム」を行いました。名前を聞くと、少しドキリとするこのワーク。家族・友人・お金・健康・役割など、10個のキーワードの中から大事にしたい6つをそれぞれ選び、司会者にジャンケンで負けるごとに1つずつ消していくというものです。合計6回のジャンケンののち、周囲の人たちとワークから得た気づきを共有しました。「どれを消そうか苦渋の決断」という声が多く聞かれましたが、この簡単なゲームからも、自分の大事にしたいものの優先順位を知ることができました。

アイスブレイク「消失体験ゲーム」

その後、ワークシートを用いて個人ワークを実施しました。
「自分が死ぬ時に、家族・友人・仕事仲間それぞれから言ってもらいたい言葉は?」「そういった言葉をかけてもらえるような人間になるためには、10年後/3年後/1年後はどのような暮らしをしていたいですか?」
正面から向き合うのは少し怖い問いでしたが、バックキャスティングという手法で将来から遡って考えることで、仕事とプライベートそれぞれで「どのような将来のため」に、「今何をすべきか」を整理する時間となりました。

個人ワークで内省をした後は、それぞれが考えたこと・感じたことをグループで共有する対話の時間を過ごしました。

昼食を挟んで午後からは、まず「モチベーショングラフ」の深掘りを行いました。
ゲストの「臼井泰子(うすいやすこ)さん」から、特に「その出来事は良い選択だったと思えているか」「第3者に決められたことだったのか」「自分の中でチャレンジングな出来事だったか」の3つの深掘りポイントを教えていただき、第2回目の際にそれぞれが記入したモチベーショングラフを振り返りました。

その後、ペアになり、伝えられる範囲内で互いのグラフについて情報共有。モチベーションが下がるパターン/上がるパターンを客観的に見つめました。
最後にはペア同士で相手への応援を贈ろう!ということで、メッセージカードにエールを書いて渡し合いました。

お互いにエールを送り合う

キャリアデザイン編の最終回ということで、セミナーの最後には、全体の振り返りとして車座で一人ずつ感想を共有しました。
「緊張したが、初回からあたたかい雰囲気だったので、頑張って自分の言葉で話すという挑戦ができた」「話したくないなと思っていた内容も、話してみると意外と大丈夫で、心の中の闇にせずにしておけると感じた」「将来についてはまだはっきりと決まってはいないが、これから深めていきたい」「一人だと行き詰まることも、参加者のみんなで取り組めたことで前向きに取り組めた」などの感想が聞かれました。

参加者全員でセミナーの感想共有

ゲストの臼井さんからは、「人生は教育・仕事・引退という3ステージではない。これからのキャリアを生きるために何より大切なのは、変化に適応するしなやかさ。未知の出来事にしなやかに適応できる力。」だというお話があり、偶然の出来事からキャリアを築いていくヒントとして「計画的偶発性理論」をご紹介いただきました。

臼井泰子さんからのレクチャー

運営のサポート・第2回のゲストとしてご参加いただいた村田さんからも、「思い込みで自分自身を止めていることが多い。もし問題に直面したら、『今、目の前に起きていることは、自分にコントロールできることか?自分にコントロールできないことか?』で切り分けて考えてみることで、壁にぶつかったときにしなやかに生きるヒントになる。」とお話いただきました。

村田史子さんからのコメント

9月にスタートしたキャリアデザイン編。こうしてあっという間に全3回が終了しました。セミナーに参加する前と後で、何かしら気持ちが前向きに、そして行動に移す勇気を持っていただけていれば幸いです。
任意参加にはなりますが、1月21日(土)にはキャリアデザイン編・起業編 合同での交流会も開催予定!当日は、過去の参加者や女性活躍を推進する企業などが一堂に介してつながりの輪を広げます。どうぞお楽しみに。

第3回にご参加いただいた皆さん、ゲスト皆さん、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?