見出し画像

第4回(起業編)開催レポート12月24日(土)/ワタシらしい”はたらく”を描くセミナー

12月24日(土)、鹿児島県男女共同参画センター主催「ワタシらしい“はたらく”を描くセミナー」(以下:セミナー)の起業編 第4回を開催しました。
9月から始まったセミナーも今回がついに最終回。当日の様子をお届けします。

第4回のテーマは、「資金計画をつくる」。
かごしま県民交流センター、オンラインの両会場で約15名のみなさんにご参加いただきました。実際に事業を行っていく上で無視できない資金まわりの基礎知識を得ながら、収支計画の考え方について実践的に学ぶことを目指しました。

まずはセミナーの企画運営・司会を務める株式会社スタジオグッドフラットの市村より前回の振り返りと、第4回の目的をお伝えしました。
その後のチェックインの時間では、年末らしく「2022年の私の漢字」についてシェア。「成」「悩」など、今後のご自身のキャリアについて向き合うことができた年だった、という声も聞かれました。

開会とチェックイン

続いてゲストトークでは、鹿児島銀行に勤めながら、法人役員などたくさんの顔を持つ「山内倫裕(やまうち ともひろ)さん」にお越しいただきました。
数々の創業に関わってきたご自身の経験、さらに銀行員として磨いてこられた資金計画や事業計画を見る目を活かしながら、起業家育成支援もされている山内さん。「私は起業させることが得意です。今日は起業へのハードルを下げられればと思って来ました!」という力強い一言から、早速ゲストトークが始まりました。

山内倫裕さんによるゲストトーク

まずは起業する上でのポイントとして、銀行員としてサラリーマンをしながら複数の会社経営に携わるご自身の経験から「サラリーマンをやりながらでも事業はできる」「起業のコツは2足のわらじを履くことだ」と教えていただきました。
2足のわらじを履くことのメリットには、下記の様なものがあるそう。

① 生活費が確保された状態で起業できること
② ①の結果、強気営業ができ(安受けしないで済む)万一失敗しても撤退の判断が早くできる(撤退リスク)こと
③ 本業との相乗効果(経営者視点、人の繋がりなど)が得られること
④ 起業後の状況を見て脱サラできること

一方のデメリットとしては、スケジュール調整が大変、睡眠時間が減ることが挙げられていました。デメリットをカバーするためにも、24時間の時間の使い方を考え直してみることが大事だとお話しいただきました。

そして山内さんいわく、何より起業のために最も大切なことは、「しっかり稼ぐための事業計画を作ること」。一般に「稼ぐこと」は悪い印象も持たれがちですが、「稼いでいる人」とは「ありがとう」の対価をたくさんもらっている人。引け目を感じずにしっかり稼ぐための計画を立てていきましょう!と仰っていました。
そのために、収益を得ながら事業を進めていくポイントとして「値決め」をきちんと検討することが大事だと、山内さんは強調されます。値決めに関しては、これまでの回でも参加者の皆さんから悩みの声が上がっていたところ…。今回、山内さんからは値決めを考えていく上で参考になるフレームワーク(3C分析、STP、マーケティング4P、マイケルポーターの3つの基本戦略)を解説いただきながら、具体的なビジネスモデルの例をご紹介いただきました。

山内倫裕さんによるゲストトーク

その後の感想共有・質疑応答の時間には、「自分自身の経験のために、無料でお仕事を引き受けるのはどうなのか?」「ネット販売で高級志向は難しいのか?」「事業の稼ぎ口を増やしていくためには?」などの質問が参加者の皆さんから挙がりました。

感想共有と質疑応答

お昼休憩をはさんで午後からは、グループごとに資金計画を作るワークを行いました。今回のワークでは各々が個人で計画を作成するのではなく、各グループで1人代表者を決め、その方の事業についてグループメンバーで意見を出し合い、資金計画を検討していきました。検討の際には、山内さんにご準備ただいた資金計画書のエクセル様式に具体的な数字を落とし込みながら、「このくらいの単価では赤字が続いてしまう」「こういう経費も必要では?」など、さまざまなケースについて試算することができました。

グループワーク

セミナーの最後には、オンライン会場・現地会場一緒に全体での振り返りを行いました。これまで全4回のセミナーでどのような学び・発見があったのか。参加者ご自身がどのように変わったのか。少し静かな時間をとって、一人ずつ振り返りを共有していきました。
「ワークショップを通して自分の興味や初心を思い出すことができた。」「これから先も繋がっていきたいと思える仲間と出会えた。」「ゼロからイチを踏み出すのが一番大変だが、頑張ってみようと思えた。」「事業計画や資金計画など、きちんと学ぶ機会が得られてよかった。」といった声が聞かれました。

ゲストの山内さんからも「皆さんの声を聞いていて、エネルギーある人がたくさんいることを感じた。もっと鹿児島が良くなるし、楽しくなると思う。」とエールをおくっていただきました。

全体振り返り

セミナー終了後には、任意の茶話会も開催。今回はオンライン会場が特に盛り上がり、参加者同士での活発な交流が行われていました。

9月からスタートしたセミナーも、これにて全4回が終了となりました。
最終回は寒波到来の中でしたが、現地会場・オンライン会場ともにご参加いただいた皆さん、ゲストの山内さん、ありがとうございました!

1月にはキャリアデザイン編も合同での交流会が開催予定です。参加者の皆さん、ぜひ楽しみにされてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?