見出し画像

はじめに - くらがりインドネシア

自己紹介
こんにちは、ひらのたかひこと申します。
埼玉県在住の31歳男性です。

出発の経緯
この度は読書サークル三ツ星スラムより、話の流れでインドネシア旅行に来ています。
スラム内の研究所である群れ研究所から後援いただきまして、インドネシアの群れについても考える機会になればと思っています。
(書いている今、経由地のマレーシアで宿泊している家から出て移動したくないなと思っています。性格的にひきこもりがちでインドア派です)

どうしてインドネシアなのか?
①順調に人口増加している、順調に経済成長を続けている、多民族・他宗教が共生しているなど、現在住んでいる日本とは違う要素がたくさんあって行ってみると自分の持っている普通みたいな感覚を壊してくれるんじゃないかなあと思ったこと。
②ひとりで海外旅行に行った経験がないので、ひとり海外旅行に行ってみたいなと思ったこと。
③経由地のマレーシアに子どもの頃住んでいたので心理的な故郷のような親しみがあり、ずっと行ってみたいなと漠然と思っていたこと。
の3つになります。
一言でいうなら、普段と違ったところに行って揉まれたいと思ったわけです。

なぜ今なのかという個人的な事情
働いていた職場を退職して時間ができたからです。
(結局、会社との話し合い・条件提示を気に入ったため職種を変えて今の会社に残ることになりました。今は有休消化中です)
労働をしていると、人生の中の生活と労働の比率が高くなって遠くへ行くことがなかなか難しいです。
(性格的にひきこもりマインドで開放的な性格ではないので、積極的にまとまった休みを自分で作り出しどこかへ行くというよりは受動的な行動が多いです。)

まとめ
恥の多い旅程になるかとは思います。
しかしせっかくの企画ですので、たのしんでインドネシアを歩きたいと思います。
よろしくおねがいします🤲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?