見出し画像

4/6 考える考える

今日は日中は天気が最高でした。
朝は少し雨が降ったせいで、バイクの教習時にカッパを着る羽目になりました。
しかも、カッパが小さくバイクを跨ぐのが精一杯でした。ヤベッ破れたと思ったら、股のファスナーでした。よかった〜。

昼からは公園で、考えごとをしてました。
①勤労の義務とは
②権利と義務とは
③そもそも日本国憲法って何が書いてあるんだ?

謎は深まるばかりでした。
「すべて国民は、勤労の権利を有し、義務を負ふ。」憲法27条1項
今の私は憲法違反ですか?
まぁなる様にしかならないけどね。

話を変えます。
最近ジーンズをずっと履いてるのですが、
(育てるというらしい)
靴に色がうつること、うつること

色移り(この靴2台目です)

私の特徴として履き潰すまで、同じ靴を履いちゃうんですよね。
だからできるだけ長く履けるモノ、丈夫で寿命が長いモノを買うようにしてます。
あと自分が好むモノ。
そうすると値段が上がるのですが、それ以上に使ってやる自信があります。
作った人からしたら、それが1番嬉しいと思うのです。

こだわりではなく、固執してます。
でもね、意外な柔軟さも兼ね備えてるみたいです。
よく、「そこはいいんかい!」って言われます。
つまり、てきとうです。

あせらず、気張る。
あせって、気張らず。

こんな感じです。
生きてく上で柔軟さは大事だと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?