見出し画像

年に1度の…

現場業務やテレワークを行う社員も多いため、なかなか全員で顔を合わせる機会のないハタノシステムですが、年に1回、全社員が一堂に会する全社研修があります。
研修内容は年により異なりますが、今年は「チームビルディング」をテーマに6月29日に開催されました!

研修は事前準備(会場設営など)から始まります。当日、会場に入室できる時間が8:50。開始時間9:30までの40分で約100名分のレイアウト変更(スクール形式→島形式)から受付までしないといけません。果たして間に合うのか、ドキドキしていましたが…。
毎年、「お手伝いしますよ!何時に行けば良いですか?」と声を掛けてくれる若手社員の方、今年もお言葉に甘えました(ありがとうございます)。
当日は、若手社員の他、早く来てくれた中堅からベテラン社員の方まで次々とお手伝いに加わってくださり、開始時刻10分前には無事に完了することができました。
開始前に早々に「チームビルディング」の大切さを実感しましたが、本番はこれから。気合いを入れ直します。

当日は約100名の社員が参加。壮観です。

10:00からは外部講師の方を招いて、ワークショップを中心に研修が進みました。
午前中は、アクティビティを用いながら、チーム全体を把握し、自分の役割を見つけて実行する大切さを学んだあと、創造性や自己表現の体感ワークを行いました。
ワークショップでは、チームごとにメンバーそれぞれの好きなこと、得意なことを話し合い、これまであまり話す機会のなかった他部署の方のキャラクターや個性などを知ることができました。また、組織の強みについても改めて考える機会になりました。

チームでディスカッション中

お昼休みをはさみ、ワークショップも佳境に入ります。
グループごとに組織のありたい姿、そのために挑戦したいことを考え、いろいろな装飾物を使いながら、未来を自由に表現していきます。
0から作ることは難しくも楽しく、それぞれの表現力を発揮しつつ、和気あいあいと協力しながら、作品を作り上げていきました。

表現力がほとばしります

研修終了後は、軽く懇親会を行います。
クイズ大会の結果発表なども行いつつ、食べて飲んで、いろんな方とお話しする良い機会となりました。

クイズ大会結果発表中

最後は全員で会場レイアウトを元に戻し、研修終了です。
ハタノシステムらしいチームワークで、今年の全社研修も無事に終了しました。
また来年もお楽しみに!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?