見出し画像

どこへ行く?「新潟駅」

 新潟駅グランドオープン間近。らしい。4月22日のBSNラジオで越智敏夫氏が話していたのを聞いていたが、今朝(24日付)新潟日報でも”おもわしくない”的報道がされていた。

 この駅のことにしろ、BRTにしろ理解に苦しむことばかり。何が欠けているか?それは利用者目線に立っていないからだと思う。使う立場の人が「以前より良くなった」と思ってもらえる「改修」ならば、おのずと人が集まりだす。「なんか良くなったらしい。」と、なれば普段は利用しない人たちの腰を上げることにもなる。しかし現況は只々「わかりづらい。」

純粋に駅だけ利用したい人も、商業施設を通過せざるをえない。「カネを落としていって下さい」的発想がそもそも逆効果になってしまってはいないか。バスのみ線路の南北を行き来出来るというのも「なぜ?」と思う。

 お金使って、利便性落として、(横断禁止区域)を横断してしまうようなつくりにして危険性を高めた。なんなんでしょうか、JR線路高架化。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?